ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ホタルスイッチ

我が家のスイッチは標準仕様から変更しています。
ちょっとした予算削減のため3路スイッチ以外は表示なしスイッチにしていました。

しかし慣れたといえども暗闇ではスイッチが分かりにくいことや、換気扇や屋外照明のオンオフが解りにくいこともあります。
標準スイッチであればスイッチの向きでオンオフが解るのでしょうがウチの場合は解りにくいです。
なので必要と感じるスイッチをホタル仕様、必要に応じネーム付きに変更しました。

では取換えていきます。
交換するときは必ずブレーカーを落として作業をします。
場所は洗面脱衣所です。
c0138070_849392.jpg

換気扇のオンオフが解るようにします。実際は音で解りますがより解りやすくします。
c0138070_8501438.jpg

プレート、ハンドルを外します。
c0138070_8514131.jpg
c0138070_8505218.jpg

枠からスイッチを外します。
c0138070_8525288.jpg

配線を間違えないように新しいスイッチに1本ずつ差し替えて行きます。
c0138070_853369.jpg

c0138070_8535593.jpg

これで終了です。なんとなく今どきのスイッチになりました。

他の場所は
c0138070_855158.jpg

トイレ。夜、スイッチが解りやすくなりました。
c0138070_856637.jpg

屋外照明。時々子供たちがなぜか押してしまうことがあり点かなくて困ることがありました。1度設定したら押すことがないスイッチのため、どちらが玄関か駐車場か憶えていないしオンかオフかも解らずスイッチを押しては外に出て確認していました。これで解りやすくなりました。

写真は無いですがウッドデッキの照明やシーリングファンも付け変えました。
ちょっとしたことですが便利になりました。
[PR]
by life-y | 2013-05-07 21:10 | DIY | Comments(0)