人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほぼ1年ぶりのデッキとベランダ塗装

5月5日のGWにデッキと手すりの塗装をしました。

前回は昨年6月末に実施し前回の経験から実施時期を1年先に伸ばしてみました。
ベランダは節から雨染みがどうしても出来てしまいます。
ほぼ1年ぶりのデッキとベランダ塗装_c0138070_10381804.jpg
近くで見るとよくわかります。これを毎回塗装前にデッキ洗浄洗剤でこすり洗いします。
ほぼ1年ぶりのデッキとベランダ塗装_c0138070_10391831.jpg
こすり洗いで完璧とはいきませんがある程度落とせます。
ほぼ1年ぶりのデッキとベランダ塗装_c0138070_10410509.jpg
ほぼ1年ぶりのデッキとベランダ塗装_c0138070_10411353.jpg
手すりもデッキもかなり汚れています。手すりの写真はこれでも雑巾ふきした後です。ベランダのシミ落としと手すり、ベランダデッキの掃除は4日の前日に行いました。前回はベランダもケルヒャーで水洗いしましたが袖壁が汚れた水で汚れてしまうため今回はせず掃除機でたまった砂埃や花粉を吸い取り濡れ雑巾で拭きあげました。
写真は掃除後です。
塗料はいつものインウッドです。色はメイプル。
ほぼ1年ぶりのデッキとベランダ塗装_c0138070_10483819.jpg
塗り方も雑巾塗りです。
脚立で一番高いから塗っていきます。
ほぼ1年ぶりのデッキとベランダ塗装_c0138070_10505875.jpg
さすがに外に顔を出して確認するのは怖いので下から塗り残しが無いか見てもらいながらの塗装です。十文字の縦柱も塗っていきます。
ほぼ1年ぶりのデッキとベランダ塗装_c0138070_10524953.jpg
ベランダ完了です。
次は1Fデッキに移動し十文字の横柱から塗装していきます。
ほぼ1年ぶりのデッキとベランダ塗装_c0138070_10581979.jpg
塗装すると雨染みはほとんど目立たなくなります。
デッキはケルヒャーで水洗いします。
ほぼ1年ぶりのデッキとベランダ塗装_c0138070_10561455.jpg
水切りで水を切って乾くまでしばし休憩です。
ほぼ1年ぶりのデッキとベランダ塗装_c0138070_10590012.jpg
サクッと塗って終了です。
ほぼ1年ぶりのデッキとベランダ塗装_c0138070_12100241.jpg
今回で4回目のデッキとベランダ塗装です。今回でインウッド1缶ちょうど使い切りました。これからは1年間隔で大丈夫だと思います。毎回思いますが1度塗りで済むインウッドは手軽で助かります。でもインウッドは十文字の節が黄色っぽく変色してきます。僕は気になりませんがファントムマスクなんかはどうなんでしょか?
去年の5月はフェイス塗装をしましたが直射日光が常に当たる訳ではないのでまだ大丈夫です。来年あたりに再塗装しようと思います。

この塗装はBESSの家では恒例行事ですね。




by life-y | 2015-05-10 12:37 | WD塗装 | Comments(0)