ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Myワンダーデバイス( 38 )

フェイスの雨染み

最近のゲリラ豪雨でフェイスが汚れていたので雑巾がけしました。
c0138070_11085664.jpg
1階のフェイスです。雨が当たる部分が雨染みで汚れています。フランクはベランダがあるので雨の当たらない部分は汚れていません。
結構目立つので雑巾がけをしてみました。
c0138070_11090232.jpg
写真では判りにくいですが、それなりにきれいになりました。
デッキに近い部分の色褪せは以前、ここにベンチを置いていたためできたものです。塗装して変わりませんでした。

フランクは掃き出し窓もあって意外に木部が少ないので、ベランダや軒のなくフェイスの広いファントムマスクは大変だろうなぁ~と思います。






[PR]
by life-y | 2015-09-05 11:23 | Myワンダーデバイス | Comments(0)

吹き抜け照明の電球切れ

ワンダーデバイスに住み始めて3年弱。
ついに電球切が切れました。

今回切れたのは吹き抜けのスポットライトです。
ここは100W 相当のEFD25型電球型蛍光灯です。

これは一般的な電球型蛍光灯のEFA型ではなくソフトクリームみたいなスパイラル型で100W相当でもEFA型よりもコンパクトになっています。
c0138070_21585496.jpg
新しい同じ蛍光灯を買いに行ったのですが家電量店にもホームセンターにも在庫がなく4,5件探してやっと見つけることができました。
ネットより割高でしたが見つけた感動からついついホームセンターでラスト1個を買ってしまいました。
買いに行ってビックリしましたが、ほとんど電球型蛍光がお店の陳列棚にありませんでした。メーカーHPを見ても生産終了ばかりでLEDに替わっている感じでした。

球切れしたこのスポットライトはEFD専用で通常のEFA25型ではサイズが合わず取り付け出来ず、EFD25型の代替えLEDでは寸法が大きく値段も高いのでまだLEDにも替えることもままならない感じです。

今は電球型蛍光とからLEDに切り替わる時期で、蛍光灯在庫は無いが安くて適合するLEDも少ない状態でわが家みたいに蛍光灯主体の照明機器が多い場合は適合する電球がなく困りました。

たまたまロフトのスポットライトの蛍光灯を廃盤特価で見つけたので購入しときました。
c0138070_21585940.jpg
これからどんどん電球が切れていくと思うので早くLEDが充実し安くなることを期待します。






[PR]
by life-y | 2015-08-16 22:06 | Myワンダーデバイス | Comments(0)

デッキにフラッグ

着なくなったTシャツやジーンズで奥さんがフラッグを作ってみました。
c0138070_16520843.jpg
c0138070_16521286.jpg
もう一本ぶら下げると感じよくなりそうです。
廃材利用なのでこのままぶら下げっぱなしです。

[PR]
by life-y | 2015-05-31 16:54 | Myワンダーデバイス | Comments(0)

照明⑨ フロアランプ

以前、照明紹介で書きましたがリビングで文字を読むには少し暗く感じるのでフロアランプを置いてみました。
IKEA イケア/HEKTAR ヘクタル フロアランプ
c0138070_23224619.jpg
c0138070_23223856.jpg
電気をつけるとこんな感じです。
c0138070_23230031.jpg
c0138070_23225401.jpg
100WのLED電球を入れているのでリビング全体も明るくなりました。
大きめのランプヘッドですが違和感はないです。

[PR]
by life-y | 2014-12-18 21:19 | Myワンダーデバイス | Comments(0)

玄関

久しぶりに家ネタです。
我が家の玄関はファントムマスク仕様になっています。

c0138070_21480817.jpg

通常のフランクフェイス北玄関仕様だと我家の場合、駐車スペースが狭くなってしまうので玄関空間を犠牲にして駐車場を優先しファントム仕様にしました。デザイン的にもファントム仕様の方がカッコイイので満足しています。南玄関の「玄関入ったらすぐリビング」にも抵抗があったので北玄関でよかったです。

その駐車場の関係で玄関の外は超オープン外構になっています。そのためポスト、インターホン共に玄関ポーチ内にあります。

c0138070_21492932.jpg

コーポに住んでいた名残で郵便物や新聞を外に取りに出るのが面倒だったのでちょうど良かったです。

寒くても、雨が降っても室内から郵便物が取れるので便利です。

インターホンもあるのでお客さんから玄関扉のガラス越しに玄関内が丸見えになってしまいますが、ポーチの狭さとインターホンの位置関係で玄関扉正面ではなくポーチ入口の1段下がった段差で待つお客さんがほとんどで毎回玄関越しに玄関内をじろじろ見られている感じではないです。まぁー知らないだけでムチャクチャ覗かれているかもしれないですけど。

今のところ目隠しをする予定はないです。


でも、した方が何かと安全なのでしょうが…


[PR]
by life-y | 2014-10-16 22:40 | Myワンダーデバイス | Comments(2)

庇の効果

季節的なネタを1つ。

9か所の窓(縦滑り出し窓、上げ下げ窓)に庇を付けています。出幅18cmのものです。長すぎてもカッコ悪いし、短すぎても効果が少ないと思い18cmにしました。

c0138070_17172251.jpg
c0138070_17175094.jpg

結論は雨の降り方と量、風によりますが、無いよりは有る方がいいと思います。

縦滑り出し窓は小雨なら庇分より少し少なめに窓を開けることができます。

c0138070_17173735.jpg
上げ下げ窓は上の窓を下げる量を少し多めにできます。

あくまでも雨の量によりますが効果は実感できると思います。

設置するか設置しないか迷うなら設置した方がいいと思います。18cmぐらいなら主観ですが外観も損ねないと思います。

失敗は土間にある3か所の横すべり出し窓にも設置すればよかったことです。

c0138070_17175913.jpg
横すべり出し窓は開けると枠上部に窓と建物との隙間ができるため、その隙間から雨が入ってきます。庇を設置すればその隙間をふさぐことができるので雨が入りにくくなります。

c0138070_17180303.jpg
この横すべり出し窓こそ庇が有効な窓になっています。

庇は施主支給でINAXのシンプルモダン。定価7560円です。ネットで購入し4100円でした。取り付け費は1か所2000円だったと思います。一応庇を付けるために補強が入っています。

迷っているなら設置をオススメします。
[PR]
by life-y | 2014-07-07 18:13 | Myワンダーデバイス | Comments(0)
着れないパタゴニア レトロXベストを飾ってみました。

サイズが小さい方は12M、大きい方はキッズSです。
12Mは着る当てがないのでオークション等で売ってもいいのですが大した金額にもならないのでお店みたいに飾ってみました。
c0138070_17325230.jpg


キッズSはまだ大きいため着れません。このレトロXベストのキッズは大きめに作られてい3Tのベストでもウチのお兄ちゃんは5歳まで着れました。羽織るだけなら今でも着れます。Sを着る頃になったら3Tのベストを飾ろ~っと。

ついでにまた奥さんのボストンがみすぼらしくなってきたので前回と同様に磨きました。
磨く前

c0138070_17415523.jpg
磨いた後
c0138070_17420361.jpg
キレイになりました。

自分のボストンも磨くかな。




[PR]
by life-y | 2014-04-12 17:55 | Myワンダーデバイス | Comments(0)

土間収納

我が家も土間を設置しました。しかし北玄関仕様なのでカタログにあるようなリビング形態の土間ではありません。
c0138070_22403794.jpg

c0138070_22392442.jpg

玄関をそのまま延長した土間収納的な感じにしています。この土間部分にガジェットプレゼントのガチャ柱を設置。このガチャ柱・棚のおかげで靴や遊び道具が色々収納できて便利になりました。また棚を作業台として使うことでスノーボードのセッティングやWAX、その他作業場所として使えます。
THEワンダーデバイス的な空間で特にお気に入りの場所です。

土間は北側で窓も小さく直射日光は入ってきませんが思いのほか暖かく作業中に暖房器具は必要ありませんでした。夏は反対に涼しいです。
[PR]
by life-y | 2013-12-14 22:41 | Myワンダーデバイス | Comments(0)

カーテン② リビング

久しぶりにカーテンネタです。
我が家のリビングカーテンです。
カーテンも本当に悩みました。

掃出し窓
ワンダーデバイスといえばバーチカルブラインド。バーチカルブラインドといえばワンダーデバイスというぐらいド定番だと思います。
我家では値段と機能性を考えた結果、掃出し窓はド定番のバーチカルブラインドを避けレースとカーテンのセットにしました。
理由は
①外からの室内の見え方を考えるとレースは必ず必要なのでバーチカルブラインドのレース付にするともともと高い価格がもっと高くなる。
②基本的にはブラインドが閉まった状態でブラインドの角度を調整しレース部分が出るようにしなければならないので解放感が損なわれる気がする。
③我が家は北玄関でウッドデッキへの出入りはこの掃出し窓のみなのでバーチカルブラインドが閉まった状態では出入りがしにくい。
上記3つが主な理由でカーテンにしました。
カーテンにすると値段は抑えることができ柄の選択肢が増え部屋のイメージを決定付ける大きな要素にすることができます。開け閉めも素早く楽にできます。
で選んだのがこれ
c0138070_21421982.jpg

サンプル生地がショールームにあり少し気になっていましたが、このカタログ写真にやられました。

縦すべり出し窓
ここは定番のウッドブラインドにしました。やはり一か所は付けておきたかったので。
c0138070_2147926.jpg

掃出し窓のカーテンとの相性も問題なく違和感ありまあせん。ただブラインドだと埃が溜まりやすいのと開閉に時間がかかります。ここの窓はよく開閉するのでそのたびにブラインドも開閉するのが面倒です。

掃出し窓をカーテン仕様にするのはおススメです。
[PR]
by life-y | 2013-12-10 21:50 | Myワンダーデバイス | Comments(2)

和室

2Fに和室を作りました。
本当は1Fに作りたかったですが我が家の7スパンのワンダーデバイスにはその場所をとる余裕がありませんでした。

c0138070_210572.jpg

たった4畳半の和室です。でもここが我が家の寝室でもあります。寝るだけなので狭くて十分です。布団派なので和室にしました。

よく見かける間取りでは寝室って結構広いですよね。テレビ置いたりPC置いたり寝室でも過ごせるようになっていますよね。まぁー夫婦のお部屋ですよね。

夫婦で過ごすならわざわざ寝室に閉じこもらなくてもリビングやロフトで過ごす方が楽しいと僕は思います。

和室も壁2面をパネリング材から塗装に変更しました。色は天井と同じ標準の白です。ここはコストダウンでそうしました。

いつかベッドにする時がくれば床を畳から木に変更するつもりです。
[PR]
by life-y | 2013-11-14 20:58 | Myワンダーデバイス | Comments(0)