ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:DIY( 36 )

引き続きGW恒例の塗装業務です。

昨日(5月6日)のうちに掃除をして汚れを落とします。
c0138070_20404289.jpg
雨染みや節の酸化が目立ちます。デッキ洗剤で汚れのひどい所を洗い水拭きで掃除をしていきます。ベランダデッキもついでに掃除しました。

c0138070_20423784.jpg

c0138070_20425393.jpg
完璧に汚れを落とすことはできませんがある程度はきれいになります。

5月6日は天気が悪くここまでで終了です。天気がよければウッドガードかキシラデコールの2度塗りに挑戦しようかと思いましたが乾きが悪く7日に2度目の塗装ができなかったら困るので諦めました。

今日は天気が良く塗装日和で1度塗りのいつものインウッドで塗装をしました。
c0138070_20451345.jpg
塗り方もいつもの雑巾塗りです。
c0138070_20503450.jpg
いつも通りの仕上がりです。

昨日、ベランダデッキも掃除したのでついでに塗装してしまいました。
c0138070_20531703.jpg
きれいになりました。

ここまで来たら1Fのウッドデッキも塗装です。
ケルヒャーで水洗いし、たまった砂埃や花粉を洗い流し水切りで仕上げれば自然乾燥でもすぐにデッキが乾きます。
そこから雑巾がけで塗装していきます。
c0138070_20563794.jpg
雑巾がけなのですぐに塗れます。雑巾方式だと塗料を薄く塗ることができますが、あえて絞りを甘くして厚めに塗っていきます。

これですべて終了です。フェンス塗装と今回の塗装で3日間費やしました。

c0138070_21024875.jpg
塗装はGW恒例の作業になりました。フェイスを昨年塗ったので来年はフェイス塗装もしなければなりません。十文字、手すりはインウッド、フェイスはキシラデコールですが離れて見ると色の違いは分かりません。

もっと明るい感じが好みなので来年の十文字、手すりはウッドフェンスで使ったウッドガードのライトオークで塗るのも面白いと思います。フェイスと同じキシラデコールのスプルースも明るい色なのでどんな感じになるか興味があります。

インウッドは1度塗りで手間はかかりませんが2度塗りに比べると耐久性は劣ります。またインウッドのせいか分かりませんが十文字の節は黄色く酸化し、ベランダ手すりは渋か何かで黒く変色しています。この件もあるので次回は2度塗りの塗料を使ってみたいと考えています。

インウッドはすぐに塗れるのでウッドデッキには最適だと思います。

GWも終了です。明日から仕事です。。。

[PR]
by life-y | 2017-05-07 21:20 | DIY | Comments(0)

フェンス塗装②

昨日できなかった2度目の塗装を行いました。

c0138070_12281042.jpg
きれいになりました。

c0138070_12283283.jpg
しっかり塗料がしみ込んでいます。2度塗りが終わった時点でバケツに塗料が残っていたので痛みの激しい部分に重ね塗りを実施。直射日光をもろに浴びるので厚塗りぐらいの方がいいと思います。

c0138070_12312172.jpg
次はベランダの手すりと十文字の塗装です。
フェンスはアサヒペンのウッドガードのライトオークを使っています。ウッドガードはキシラデコールより安いですが塗やすくて耐久性もフェンスを見る限り問題ないですね。

フェンスの裏表塗って準備から片づけまで3時間ほどです。

[PR]
by life-y | 2017-05-05 12:38 | DIY | Comments(0)
ゴールデンウィーク恒例の塗装です。
今年は久しぶりにウッドフェンスの塗装をしました。
昨年にする予定でしたができないまま時が過ぎ結局3年半ぶりのメンテナンスです。これだけほったらかしにするとそれなりに痛んでいます。
c0138070_21132944.jpg
ケルヒャーで水洗いして汚れを落とし乾くのを待ちます。

c0138070_21141312.jpg
前回の塗装も抜けかなり色が薄くなっています。

c0138070_21151419.jpg
1度塗りが終わったところです。見栄えがだいぶ回復しました。ここで3.4Lを使い切りました。

朝バタバタして予定より遅い10時半スタートになってしまい2度塗りができるまで乾燥できなかったので今日はここまでで終了です。もっと早く塗れていれば2度塗りできていたと思います。

土曜日は雨予報なので明日は朝一から2度目も塗装を頑張ります。

[PR]
by life-y | 2017-05-04 21:22 | DIY | Comments(0)
11/5(土)BIRKENSTOCK 岡山店であった「シューケアイベント」に行ってきました。
そこで僕のモンタナ(モカ)とボストン(オイルドハバナ)のメンテナンスをしてもらいながらメンテナンス方法を教えてもらいました。
ついでのそのボストンと奥さんのボストン、父親のボストンのソール張替えに出してきました。

家には奥さんのモンタナ(僕と一緒)があるので教えてもらった方法でメンテナンスしてみました。
そのメンテナンスにあたりメンテナンス用品を購入。
今回使ったものは
c0138070_20453830.jpg
コロニル オーガニック プロテクト&ケアとオーガニック バンブーローションです。
c0138070_20482041.jpg
メンテナンス前の状態です。定期的にブラッシングし保革・防水スプレー(ウォーリーのソフトナッパ)で栄養と防水処理をしていました。購入当初よりヌバックの色が薄くなっています。
ではメンテナンス開始です。
c0138070_20570503.jpg
まずはクレープブラシでヌバックの汚れを掻き出し毛を逆立てます。
c0138070_20585280.jpg
次にオーガニック バンブーローションを使用します。天然のバンブー(竹)から抽出したエキスを配合したクリーニングと保湿効果を与えるローションです。バンブーエキスの優れた保湿効果により、クリーニングと同時に素材に潤いを与え乾燥から守ります。
c0138070_20595096.jpg
ヌバック部分にまんべんなくスプレーします。写真ぐらい浸る感じにスプレーし再びクレープブラシで汚れを掻き出していきます。
c0138070_21021154.jpg
こんな感じになりました。
c0138070_21034749.jpg
次はオーガニック プロテクト&ケアです。天然のオリーブオイルをベースにした保革・防水ミスト。
オリーブオイルの良質な油分は皮革に優れた栄養効果を与え、更に水や汚れの浸透を防ぎ素材の風合いを維持します。
ここでもクレープブラシでヌバック部分を磨き上げます。
c0138070_21064018.jpg
これで終了です。踵部分のスムースレザーは昔から使っているコロニルのディアマントで仕上げます。
これで革が生きかえりました。見た目もずいぶんかわりました。
スプレーの保革だけでは保湿が難しいので半年に1度程度このメンテナンスをすればいいみたいです。
手軽にできるのでお勧めです。


[PR]
by life-y | 2016-11-15 20:38 | DIY | Comments(0)

ウッドデッキ塗装

GWに出来なかったウッドデッキの塗装を行いました。
ではさっそく、水洗いです。
c0138070_10482852.jpg
この後水かきで水を飛ばし、自然乾燥させつつ軽く部分的に雑巾でたまった水を取っていきます。
塗料はいつものインウッド、メイプルです。
c0138070_10500234.jpg
今日はコテバケで塗ろうと思います。
c0138070_10503414.jpg
結局、コテバケで塗ろうとしましたがデッキの側面は塗料が垂れないように少なくすると伸びが悪く塗れず、塗料を多めに含ませると垂れるのでコテバケは中止。
やはり雑巾がけで塗りました。
c0138070_10503890.jpg
結果、雑巾がけが一番手っ取り早く塗れる結論になりました。
これで今年の家の塗装は終了しました。
やはり、フェイス、ウッドデッキ等の塗装は気候がいいこの時期(GW明け)が最適だと思います。

次は柵の清掃、塗装を行います。いつできるかな~。

[PR]
by life-y | 2016-05-14 11:01 | DIY | Comments(0)

1Fフェイスの2回目塗装

やっと1Fフェイスの2回目の塗装が行えました。
さすがに1日半おくときっちり乾いています。
2回目なので顔料が目立ちます。
c0138070_22173407.jpg
光沢がある方が2回目の塗装です。
c0138070_22184198.jpg
2回目でもよく雨や紫外線のあたる部分は塗料の入り方が違います。
流石に3日目ともなると飽きます。で、終了です。
c0138070_22190479.jpg
c0138070_22190869.jpg
c0138070_22191221.jpg
やはり2回塗ることでしっかり保護されている感じがします。

今回はGW前で少し涼しい時期だったので塗料の乾きが遅く予定以上の日数がかかってしまいました。
次は2年後の秋ぐらいでもよさそうです。

この後、ウッドデッキも塗る予定でしたが午後から友達とBBQがあり時間もあまりなく、モチベーションもさがっていたのでやめました。
近々、改めて行います。

[PR]
by life-y | 2016-05-01 22:15 | DIY | Comments(0)
昨日に続き今日もフェイスの塗装です。
今日ですべて塗り終える予定でしたが塗料の乾きが悪く昼過ぎにやっと2Fのフェイスに取りかかれました。
さっそく2回目を塗り終えた状態です。
c0138070_21203587.jpg
c0138070_21204524.jpg
c0138070_21204766.jpg
2回目は黄色い顔料が目立つようになります。
1Fのフェイスは諦めベランダデッキを塗っていきます。
昨日のうちに掃除機で砂埃や花粉を吸い取っていたので今日は水拭きできれいにしてから塗装を始めます。
c0138070_21263110.jpg
水拭き前です。拭いてきれいにしてからスタートです。
今回はコテバケを使用しました。いつもは雑巾方式でビニール手袋を使っても手がギトギトになるのでコテバケを使ってみました。
c0138070_21293388.jpg
雑巾方式より少し塗料が多くなってしまいます。
c0138070_21293998.jpg
でも手が汚れないのはいいですね。手すりや十文字などの立面は雑巾の方が塗料の垂がないので塗りやすいです。平面はコテバケでも問題ありません。
むしろデッキはこれからはコテバケで塗ろうと思います。

1Fのフェイスは痛みの少ない上部は塗料があまりしみ込んでいないので乾ききっていませんでした。重ね塗りするには乾いてからの方がいいので今日は諦めました。なのでデッキも塗れませんでした。
この時期はまだ肌寒さもあるので乾きが悪いです。前回はGW後だったので今回より10日ほど先でした。10日でも気候が全然違いますね。

明日こそ1Fフェイスとデッキを仕上げます。



[PR]
by life-y | 2016-04-30 21:46 | DIY | Comments(0)
前回のフェイス塗装から約2年になるので2度目の塗装を行いました。
まずは濡れ雑巾で軽く汚れをふき取ります。マスキングは適当にします。
塗料はキシラデコールのスプルースです。
塗る前です。
c0138070_17494403.jpg
c0138070_17513215.jpg
上部1/3はまだ塗料の光沢があります。残り2/3は乾燥しています。まだ塗らなくてもよさそうですがなかなか塗るタイミングなので塗ってしまいます。
では塗っていきます。まずは窓の枠を小さい刷毛で塗り次に広い面を塗っていきます。
c0138070_17534402.jpg
上半分を塗ったところです。
c0138070_17550702.jpg
さくっと終了。2Fの1回目完了。紫外線や雨の当たりにくい上部は塗料の吸い込みが甘く下部は吸い込みがいいので光沢がありません。
次は1Fです。
1Fもまだ塗らなくてもよさそうですが塗ります。
c0138070_17583279.jpg
では塗ります。
c0138070_18051344.jpg
1Fの方が面積が狭いので早く塗れます。
c0138070_18060013.jpg
サクッと終了。1Fも1回目終了です。
ここから2回目の塗装まで時間があるのでベランダの手すりと十文字を塗ります。
手すりも塗装して1年経つので空き時間に塗ってしまいます。
フェイスと一緒で濡れ雑巾で汚れをふき取ります。
c0138070_18104304.jpg
c0138070_18105832.jpg
拭くだけで雨染みが薄くなり結構きれいになります。
塗料はいつものインウッドです。色はメイプル。インウッドは雑巾で塗っていきます。
すぐ塗れます。
c0138070_18135320.jpg
今回は薄塗です。
c0138070_18135929.jpg
インウッドは1度塗りなのでこれで終了。ほんとに楽チンです。
今日は結構涼しいのでキシラデコールの乾きが悪くフェイス塗装の2回目は明日にします。明日は他に2Fのデッキもインウッドで塗ってしまいます。
慣れてきたのでだいぶ早く塗れるようになりました。塗るにはいい季節になりました。
明日も頑張ります!



[PR]
by life-y | 2016-04-29 18:27 | DIY | Comments(0)
NEW BALANCE ニューバランス /M576 chocolate brown チョコレートブラウン
履き始めて1年半弱が経ちました。

奥さんは骨格の歪みから歩容が悪く内くるぶし辺りが干渉し擦れレザーが削れ、つま先も傷だらけになっています。
c0138070_15584024.jpg
色が剥げ落ちています。
c0138070_15590050.jpg
c0138070_15590498.jpg
傷付けまくりです。
これではみすぼらしいので
コロンブスのカラーリペア コーヒーとブートブラックシルバーラインのシュークリーム コーヒーを使い色の剥げた部分を中心にメンテナンスを行いました。

c0138070_16063419.jpg
完璧ではないですが結構きれいになりました。
c0138070_16072071.jpg
つま先もそれなりになりました。
c0138070_16072442.jpg
今回はカラーリペアのコーヒーにシュークリームのコーヒーを重ねましたが、カラーリペアを使う場合のシュークリームは無色がいいそうです。
基本的にはシュークリームが色付きなのでそれだけで良いみたいです。

どーせまた色は剥げてくるので色々試しながらメンテナンスしていきます。

[PR]
by life-y | 2016-04-03 16:14 | DIY | Comments(0)
5月5日のGWにデッキと手すりの塗装をしました。

前回は昨年6月末に実施し前回の経験から実施時期を1年先に伸ばしてみました。
ベランダは節から雨染みがどうしても出来てしまいます。
c0138070_10381804.jpg
近くで見るとよくわかります。これを毎回塗装前にデッキ洗浄洗剤でこすり洗いします。
c0138070_10391831.jpg
こすり洗いで完璧とはいきませんがある程度落とせます。
c0138070_10410509.jpg
c0138070_10411353.jpg
手すりもデッキもかなり汚れています。手すりの写真はこれでも雑巾ふきした後です。ベランダのシミ落としと手すり、ベランダデッキの掃除は4日の前日に行いました。前回はベランダもケルヒャーで水洗いしましたが袖壁が汚れた水で汚れてしまうため今回はせず掃除機でたまった砂埃や花粉を吸い取り濡れ雑巾で拭きあげました。
写真は掃除後です。
塗料はいつものインウッドです。色はメイプル。
c0138070_10483819.jpg
塗り方も雑巾塗りです。
脚立で一番高いから塗っていきます。
c0138070_10505875.jpg
さすがに外に顔を出して確認するのは怖いので下から塗り残しが無いか見てもらいながらの塗装です。十文字の縦柱も塗っていきます。
c0138070_10524953.jpg
ベランダ完了です。
次は1Fデッキに移動し十文字の横柱から塗装していきます。
c0138070_10581979.jpg
塗装すると雨染みはほとんど目立たなくなります。
デッキはケルヒャーで水洗いします。
c0138070_10561455.jpg
水切りで水を切って乾くまでしばし休憩です。
c0138070_10590012.jpg
サクッと塗って終了です。
c0138070_12100241.jpg
今回で4回目のデッキとベランダ塗装です。今回でインウッド1缶ちょうど使い切りました。これからは1年間隔で大丈夫だと思います。毎回思いますが1度塗りで済むインウッドは手軽で助かります。でもインウッドは十文字の節が黄色っぽく変色してきます。僕は気になりませんがファントムマスクなんかはどうなんでしょか?
去年の5月はフェイス塗装をしましたが直射日光が常に当たる訳ではないのでまだ大丈夫です。来年あたりに再塗装しようと思います。

この塗装はBESSの家では恒例行事ですね。




[PR]
by life-y | 2015-05-10 12:37 | DIY | Comments(0)