ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:DIY( 36 )

光ケーブルの引きこみカバーのコーキングが適当だったので自分で打ち直しました。

デッキと十文字の塗装後に行いました。

光ケーブルの引きこみカバーは2階の窓の下あたりにあるので通常はコーキング部分は見えないです。1~2か月前に壁に付いた鳥の糞をケルヒャーで洗い流すのに水が届かないため脚立に上がって掃除しているときにたまたま発見しました。

こんな感じです。
c0138070_22014973.jpg
c0138070_22014017.jpg
適当にも程があります。これじゃ雨はしのげません。
まずは取れる範囲でコーキングをカッターで取り除きます。
c0138070_22033392.jpg
分かりにくいですが取れる分だけ取り除いた写真です。
ここにマスキングしていきます。
c0138070_22052739.jpg
余分なコーキングで周りが汚れないようにマスキングします。
いよいよコーキングを打ちます。脚立の上からなのでテープも貼りにくいしコーキングも打ちにくかったです。
c0138070_22071764.jpg
へらで整えてマスキングを剥がし完成です。写真では分かりにくいですが実際はもう少しにキレイに仕上がっています。
以前、定期点検の際に外部コンセントを増設した時にコンセント周囲にコーキングを打ってくれましたが非常にキレイに仕上げてもらいました。他の外部コンセントやカバーに比べ抜群にキレイな仕上がりです。それの作業風景を思い出しながらやってみましたが、それは無理でした。そのメンテ担当の方は丁寧に側面までコーキングをしてくれています。他のコンセントは上部だけです。

話がそれましたが僕が打ち直したこの部分は全く見えないところなので雨がしのげれば見栄えは問題ありません。

他にも電線からの電気引き込みカバーやTVアンテナ線引き込みカバーもあり、ここもまともにコーキングできているか心配です。さすがに確認できないからな~。

それにしてもコーキングが余りまくりです。

[PR]
by life-y | 2014-07-04 20:54 | DIY | Comments(0)

デッキと手すり塗装

梅雨の合間にウッドデッキとベランダデッキ、手すり、十文字の塗装を行いました。

前回は昨年11月だったので7カ月ぶりの塗装です。たまたま毎回7カ月おきになっています。
やり方はいつもといっしょです。まずはベランダからです。
塗装前
c0138070_21042756.jpg
c0138070_21043385.jpg
手すりがダメージを受けやすいのでこまめに塗装をしています。
いつも通りケルヒャーで洗い流します。
c0138070_21071326.jpg
デッキと手すりを洗い流します。意外に手すりの水弾きが良かったのでビックリです。思ったほど傷んでない感じでしたがせっかくなので塗装します。
c0138070_21213880.jpg
屋根の下の一番高いところは脚立を使います。前回脚立から転落したので慎重に塗りました。今まで恐怖心を感じたことがなかったですが今回は怖かったです。
塗装後
c0138070_21245276.jpg
手すりもデッキもキレイになりました。そのまま1階デッキに降り十文字の塗装です。
c0138070_21261885.jpg
c0138070_21262489.jpg
手すり、十文字もキレイに塗れました。
最後は1階ウッドデッキです。
塗装前
ここも洗い流してから塗装です。
c0138070_21305634.jpg
塗装後
c0138070_21331284.jpg
いつも通りに仕上がりました。
キレイになると気持ちいいです。

今回も塗料はインウッドです。塗り方は雑巾がけ方式です。
この方法が塗りやすく塗料も少なくて済みます。毎回思いますが1度塗りは楽で助かります。

この家が経って1年と9カ月で今回を含め3度の十文字、ベランダ塗装を行いました。
1度塗りということで傷みが早いと思い多めに塗ってきましたが今回塗装前のベランダ手すりの水弾きを見ると次からは1年間隔でも問題なさそうでした。こまめに塗っているので塗料の持ちが良くなっているように思います。
1階のウッドデッキはすぐに塗れるので今まで通りの間隔で塗ろうと思います。

この塗装後は光ケーブルの引きこみカバーのコーキングが適当だったので自分で打ち直しました。初めてのコーキング面白かったです。この様子は後日。

でこの後はampの展示会へ行ってきました。

忙しい1日でした。


[PR]
by life-y | 2014-06-30 21:15 | DIY | Comments(0)
初めてのフェイス塗装をしてみての感想です。
我が家も1年7カ月が経ちそろそろ時期かと思い塗りました。

ワンダーデバイスでの生活で1番のメンテナンス作業と思われるのがこのフェイス塗装だと思います。

今回使用した塗料はキシラデコール。色はスプルース。
いつもデッキやベランダの塗装はインウッドを使っていますがフェイスはキシラデコールにしました。

理由は高い信頼性と耐久性、実績です。我が家のメンテ担当さんもキシラをオススメしてくれました。
フェイス部分は文字通りワンダーデバイスの「顔」です。なので手間がかかっても確実な塗料をと思い選びました。デッキに比べ頻回に塗れないので耐久性も重要です。

色は一番色目の薄いスプルースにしました。塗るたびに少しずつ濃くなると思うので薄い色目を選びました。

塗装は2階から始めました。
マスキングの時間を入れて2時間ほどで1度塗り完了。脚立で全面塗れます。まずは窓枠を小さい刷毛で塗ってから残りを大きな刷毛で塗っていきます。今回は軒部分は塗っていません。基本的に直射日光も雨もあまり当らないので色あせもほとんどなく塗る必要がありませんでした。塗るに越したことは無いですが。。。

次に1階です。
1階はマスキングの時間を入れて1時間ほどで1度塗り完了。塗り方は2階と同じ。今回はベランダ下は塗っていません。
塗る面積が少ない分だけ早く塗れました。

1度塗りを終えた感じは木の傷み具合で塗料の吸い込みが違います。日光や雨の当りにくい上部はスゥ~と塗れますが下部は塗料が伸びにくいです。見た感じは色が濃くなった程度です。

2度目の塗装
基本的に1度目と同じです。マスキングしてあるので1度塗りより早く塗り終えれます。2度塗りから顔料の色が目立つようになりました。

塗装を終えて
デッキで見るとスプルースの黄色がわかります。でもうっすらで変な感じはせず自然です。離れた所から見ると黄色っぽさは全くわかりません。艶が出たぐらいで色目の変化は感じませんでした。
やはり二度塗りは大変ですが二度塗ることで耐久性は高そうです。
インウッドとの比較ですが同じ部分を塗っていないので単純に比較できないですが、インウッドの方が塗料の伸びがいいので塗りやすいです。

フェイス塗装を初めて行いましたが、フランクフェイスはベランダがあるのでそれほど大変ではありませんでした。でもウッドデッキよりは大変なのでフェイスは保護能力の高いキシラデコールにしました。

フェイスは頻回に塗らないのでキシラデコール、ウッドデッキとベランダ手すり、十文字は紫外線、雨にさらされるのでこまめに塗るためインウッドで塗装していこうと思います。

次は梅雨までにデッキとベランダを塗らなきゃな~。インウッドの出番です。






[PR]
by life-y | 2014-05-22 21:10 | DIY | Comments(0)
残りの塗装を行いました。
1度塗りを終え一晩経った1階部分
c0138070_13112760.jpg
c0138070_13113490.jpg
油性の艶感はあります。でもあまり色の変化はありません。濃くなった程度です。
では2度目の塗装を行います。
c0138070_13125950.jpg
重ね塗りでスプルースの色合いが目立つようになりました。
c0138070_13154587.jpg
すべて塗り終えました。塗りたては結構黄色っぽいです。
塗り終えてから2時間弱の状態です。
c0138070_13163124.jpg
c0138070_13164810.jpg
c0138070_13165294.jpg
全体的にうっすら黄色っぽくなり明るく感じます。それがスプルースの特徴かもしれません。まだ油分でツヤツヤなので余計にそう感じるのだと思います。

しっかり塗れたので雨や紫外線から守ってくれそうです。



[PR]
by life-y | 2014-05-10 13:09 | DIY | Comments(0)
昨日から11日日曜日までなぜか4連休なので今日ついにフェイスの塗装を行いました。
まずはマスキング。サッシやガルバに塗料がつかないようにします。
c0138070_22203383.jpg
今までデッキやベランダ、手すりはインウッドを使っています が今回はキシラデコールです。

まずは1度目の塗装です。
c0138070_22211132.jpg
1度目は塗料自体の色はわかりません。板にしみ込んでいく感じです。
次は2度目の塗装直後の写真です。
c0138070_22245022.jpg
2度目の塗装では塗料自体の色がのっていく感じです。今回はキシラデコールのスプルースを使用しましたので塗っている途中は顔料(黄色)が結構目立ちましたが乾くと薄くなりました。

先に2階から始めたので2階は完了しましたが1階は1度塗りまでしかできませんでした。1度塗りの乾きがイマイチだったので時間的に今日は塗るのを止めました。明日に持ち越しです。

明日もがんばるぞ~!!


[PR]
by life-y | 2014-05-09 22:47 | DIY | Comments(0)

本棚作成

もうすぐ長男が小学校入学に合わせカウンターの下に本棚を作ってみました。
自分の部屋で勉強や宿題をひとりでするにはまだ早いので学習机は買っていません。
当分はリビングでの学習です。

まずは色塗りです。
c0138070_21591081.jpg
今日は午前中雨で昼から晴れたので塗装をしましたが、風が強く晴れたり曇ったりで塗装には向かない日でした。塗料が乾かないのでドライヤーで乾かします。

設置前
c0138070_22020083.jpg
c0138070_22020942.jpg
設置後
c0138070_22022184.jpg
c0138070_22023234.jpg
取り外しできるように柱はつっかえ式になっています。色がそろうので馴染みます。
c0138070_22024436.jpg
ひとりでできるようになるまではリビング学習です。宿題できるかな~。


[PR]
by life-y | 2014-04-06 22:09 | DIY | Comments(0)
今回デッキベランダ手すり、十文字は4尺の脚立と雑巾がけで塗装を行いました。

4尺の脚立ならベランダから最上部まで手が届きます。実家に転がっていた脚立はぼろくグラつくので安全対策のためベランダで脚立に乗る時は奥さんに脚立を押さえてもらいました。

脚立はベランダから最上部の軒部分と十文字の縦柱の上部。ウッドデッキからは十文字の横柱で使います。
リーチ範囲が限られるので脚立の移動が面倒ですが、それさえ我慢すれば問題ないです。
ベランダで脚立の天板に立つのは怖い方もいると思います。天板に立つと雑巾と反対の手で軒を持てるのでそれなりに安定はします。でも無理は禁物です。

雑巾がけ方式の塗り方は、かなり塗料の節約になると思います。雑巾に浸み込みますので液だれも無く塗りムラもなりにくいです。あまり強く絞らない方が塗りやすいです。

雑巾がけはすぐ塗れるので思った以上に楽チンでした。
コテバケは不要ですね。次も雑巾がけで塗ります。

4尺の脚立で塗れるので足場を作る必要もないです。

フランクフェイスだとこの方法ですぐにできると思います。

あとインウッドは1度塗りでOKなので手軽に塗装できます。
2度塗りに比べると耐久性は劣る感じもしますが、その分1度塗りでOKなので塗装に対する気持ちが楽です。

でもフェイスはキシラデコールで塗る予定です。予定では春ごろになりそうです。

脚立での作業はくれぐれも注意して行ってください。
[PR]
by life-y | 2013-12-02 19:54 | DIY | Comments(0)

ガチャ棚の追加

玄関の靴置きにしているガチャ棚が足りないので追加しました。

追加といってもBESS仕様の棚板ではなくホームセンターで購入したパイン集成材を棚にしました。

BESSに頼むと多分価格も高いでしょうし納期もかかりそうなので安くすぐ買える集成材で代用しました。

そのままだと色が他の棚と色が合わないので色を塗ります。
c0138070_2154977.jpg

結構白いです。
c0138070_2165626.jpg

余っている室内塗料で塗ります。ちなみにまだ一斗缶も残っています。
c0138070_2193830.jpg

BESS色になりました。
乾いたら設置します。
c0138070_21103195.jpg

継ぎ目が目立ちますが気になりません。
c0138070_21122222.jpg

靴を並べるとほとんど分かりません。
安くできたので満足です。
[PR]
by life-y | 2013-12-01 21:16 | DIY | Comments(0)

ウッドデッキ塗装

先週に続きウッドデッキの塗装を行いました。
前回塗装から約7カ月たった状態です。
c0138070_20451727.jpg

c0138070_2044428.jpg

油性のテカリはありません。
では、まずは水洗いします。
c0138070_20465765.jpg

昨日6歳になった息子が洗ってくれました。乾いたら塗装です。
塗料は前回同様インウッドです。色はメープル。
c0138070_20493948.jpg

今回も雑巾がけ方式で塗って行きます。
c0138070_204944.jpg

ヌリヌリ
c0138070_20495841.jpg
c0138070_2050752.jpg
c0138070_20501775.jpg

すぐに塗り終えました。
インウッドは1度塗りなので本当に楽チンです。
ウッドデッキは急いで塗らないといけない状態ではないですがこまめに塗る方が耐久性が向上するらしいので塗っておきました。1度塗りなので手軽に塗れます。

やっぱり1度塗りは楽チンです。
[PR]
by life-y | 2013-11-24 20:58 | DIY | Comments(0)

ベランダと十文字の塗装

前回の塗装からもうすぐ7カ月が経ち、十文字とベランダ手摺りが結構汚れているので掃除して塗装し直しました。

前回の教訓を活かし4尺の脚立のみで行います。それと今回は雑巾がけ方式で塗りました。
まずは水洗いから
c0138070_1573582.jpg

ケルヒャーでデッキも手摺りも洗います。汚れのひどい手すりにしつこくケルヒャーのブラシでこすったら塗料が剥げてしまう部分もありました。
下は水浸しです。
c0138070_15104667.jpg

ついでにキレイにします。
十文字の汚れです。

More
[PR]
by life-y | 2013-11-18 17:44 | DIY | Comments(0)