ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:DIY( 36 )

奥さんのボストンがエライことなっているのでお手入れをしてみました。
ごく稀にカラーレスのクリームを塗って手入れしていましたが酷く色が剥げてきたのでライトブラウンのクリームで手入れしてみました。
c0138070_20561298.jpg
c0138070_20563842.jpg

右足はすでに手入れ済み。左足は手入れ前です。かなり色が剥げています。
全然違いますね。
両足完了。
c0138070_2059362.jpg
c0138070_20583977.jpg
c0138070_20591741.jpg

クリームを塗り込んだ後、ブラシで仕上げます。
かなりキレイになりました。これからも定期的にメンテします。
[PR]
by life-y | 2013-10-27 10:03 | DIY | Comments(0)

コンセント交換

以前スイッチの交換をしましたが今回はコンセントを交換しました。

2つ口で足りると思っていましたが足りないことがあるので交換しました。
c0138070_21214642.jpg

2つ口です。
c0138070_2123752.jpg

線を抜きます。
c0138070_21224323.jpg

完成です。

最初から3つ口にしておけば良かったと思いますが2つと3つでは意外に差額が大きかった記憶があります。
コンセントはホームセンターで320円ぐらいでした。
実際に住んでみないと解らないことが多々あります。
[PR]
by life-y | 2013-09-22 21:27 | DIY | Comments(0)

ウッドフェンス再塗装

ウッドフェンスを設置して1年経過。8月9月の豪雨の汚れが目立つようになったので再塗装をしました。

塗料はアサヒペンのウッドガード。色はライトオーク。
1年前は塗料に関してまったく知識がなく、どこかのサイトで評判が良かったこの商品にしました。しかも安かったし。

塗装前
c0138070_17461943.jpg
c0138070_17471111.jpg

結構、節が目立ちます。

1度塗り
c0138070_1755565.jpg
c0138070_17551015.jpg

キレイになっています。

2度塗り。(6時間後)
c0138070_1756165.jpg
c0138070_1756929.jpg

西日で反射してます。塗りたてなので油性のテカリが目立ちます。

1年経ったので再塗装しましたがフェンスの木自体が傷んでいることはありませんでした。

また1年後再塗装します。やはり2度塗りはめんどくさいです。
[PR]
by life-y | 2013-09-19 18:03 | DIY | Comments(0)

ホタルスイッチ

我が家のスイッチは標準仕様から変更しています。
ちょっとした予算削減のため3路スイッチ以外は表示なしスイッチにしていました。

しかし慣れたといえども暗闇ではスイッチが分かりにくいことや、換気扇や屋外照明のオンオフが解りにくいこともあります。
標準スイッチであればスイッチの向きでオンオフが解るのでしょうがウチの場合は解りにくいです。
なので必要と感じるスイッチをホタル仕様、必要に応じネーム付きに変更しました。

では取換えていきます。
交換するときは必ずブレーカーを落として作業をします。
場所は洗面脱衣所です。
c0138070_849392.jpg

換気扇のオンオフが解るようにします。実際は音で解りますがより解りやすくします。
c0138070_8501438.jpg

プレート、ハンドルを外します。
c0138070_8514131.jpg
c0138070_8505218.jpg

枠からスイッチを外します。
c0138070_8525288.jpg

配線を間違えないように新しいスイッチに1本ずつ差し替えて行きます。
c0138070_853369.jpg

c0138070_8535593.jpg

これで終了です。なんとなく今どきのスイッチになりました。

他の場所は
c0138070_855158.jpg

トイレ。夜、スイッチが解りやすくなりました。
c0138070_856637.jpg

屋外照明。時々子供たちがなぜか押してしまうことがあり点かなくて困ることがありました。1度設定したら押すことがないスイッチのため、どちらが玄関か駐車場か憶えていないしオンかオフかも解らずスイッチを押しては外に出て確認していました。これで解りやすくなりました。

写真は無いですがウッドデッキの照明やシーリングファンも付け変えました。
ちょっとしたことですが便利になりました。
[PR]
by life-y | 2013-05-07 21:10 | DIY | Comments(0)

シンボルツリー

我が家にもシンボルツリーがやってきました。

前日に緑化木センターで予約。配送はしてくれないので今日引き取りに行ってきました。
c0138070_21152810.jpg

我が家の愛車達には乗せることができないのでトラックを借りました。このトラックも外部塗装の時に脚立を借りた看板屋からレンタル。なにかと助かります。

で植樹に伴い芝生も植えました。
前日に穴掘りと芝の床作りを大方済ませていました。
植える前
c0138070_21213142.jpg

c0138070_2122871.jpg

c0138070_21232948.jpg


植樹後
c0138070_21241372.jpg
c0138070_21242299.jpg
c0138070_21243527.jpg

c0138070_21252484.jpg
c0138070_21253092.jpg

たかが1本されど1本。写真では解りにくいですが結構雰囲気が変わりました。
ウッドデッキや室内から見える様子は感じがいいです。

ちなみにこの木はアオダモです。バットなどに使われる木だそうです。
息子がプロ野球選手になった時はこの木でバットを作ります。って冗談です。
[PR]
by life-y | 2013-05-04 21:32 | DIY | Comments(0)

インウッドの撥水

雨が降ったので先日の塗装後の様子です。

c0138070_2213362.jpg

ベランダ柵

c0138070_22135896.jpg
c0138070_22141284.jpg
c0138070_22141231.jpg

期待通りの感じです。

この撥水性は長く続かないらしいです。
何度も言いますが1度塗りでこの状態なら満足です。
[PR]
by life-y | 2013-04-30 22:11 | DIY | Comments(0)

外部塗装③ まとめ

今回の塗装のまとめをしてみました。

塗装後約27時間
c0138070_8172865.jpg
c0138070_8165548.jpg

十文字、ベランダ柵は塗料の浸透性がよくムラになりませんでした。
ウッドデッキに関しては塗料の浸透具合が部分部分で違いました。
なので浸み込んだ部分と浸み込んでいない部分でムラのようになりました。ちょっと厚塗り気味だったのも原因かもしれませんが。

c0138070_817428.jpg

ウッドデッキに落ちた塗料はそのままシミになりました。上から塗料を塗るので気にしていなかったですが馴染みませんでした。次は注意です。コンクリートに落ちた塗料ももちろんシミになりました。

塗装方法は手の届く垂直面は垂れ防止のため雑巾がけが良いと思います。手の届かない部分は柄を延長したコテバケに塗料を付け過ぎず塗っていくと垂れずに済みます。

床面は柄を延長したコテバケでサッと塗れるので簡単でした。

状態によっては秋ごろにフェイス部分を塗りたいと思います。

やはり1度塗りが楽でいいです。
[PR]
by life-y | 2013-04-29 19:00 | DIY | Comments(0)
ウッドデッキは塗装するつもりはなかったのですが塗料がたくさん落ちたので急きょ塗装することにしました。

まずは塗装前
c0138070_2123124.jpg

c0138070_21231425.jpg

ケルヒャーの高圧洗浄機でかるく洗います。

ベランダ塗装の合間に乾かします。

塗装中
c0138070_21264417.jpg
c0138070_21264612.jpg

柄を延長したコテバケでモップ掛けの要領で塗ったためかがまず楽に塗れました。ちょっと塗料が多めぐらいの方がよく伸び塗りやすです。

塗装後
c0138070_2131491.jpg

終了直後です。

インウッドは1度塗りのためこれで終了です。
初めての塗装で手間取りましたが次はもっと早く塗れると思います。

やはり1度塗りが楽でいいと思います。また次の日に2度目の塗装をすると思うと非常に面倒に感じます。
2度塗りのキシラに比べると耐久性は劣るかも知れませんがインウッドは1度塗りで手軽なので塗装間隔が短くても苦にならないと思います。
[PR]
by life-y | 2013-04-28 21:20 | DIY | Comments(0)
天気がよく、子供たちが泊りに行っていなかったのでベランダデッキ、柵、十文字、ウッドデッキを塗装しました。

2回に分けてレポートです。
まずはベランダのデッキと柵、フランクフェイス十文字部分から。

使用したのは先日届いたインウッド。色はメープル。
c0138070_20232945.jpg

コテバケと刷毛を使用。

では塗装前
c0138070_20234712.jpg

ベランダ柵
c0138070_20242196.jpg
c0138070_20243339.jpg

十文字部分

塗装中
c0138070_203188.jpg

c0138070_20315724.jpg

脚立と足場は学生時代にバイトしていた近所の看板屋で借りました。かなり便利です。
c0138070_20323943.jpg

c0138070_20331922.jpg

インウッドは液体がサラサラしているのでコテバケでの垂直面塗装は塗料が垂れやすかったです。そのためデッキやコンクリートに垂れまくりました。

仕上がり
c0138070_20505874.jpg

c0138070_20511012.jpg
c0138070_20512490.jpg

写真が悪く解りにくいですね。

初めての塗装ということで一番高い部分の塗装方法(ウッドデッキから脚立を伸ばして塗る方法。ベランダから脚立で塗る方)や液だれ対策等、スムーズに行えなかったので結構時間がかかりました。

今回の塗装で要領が分かったので次からはかなり時間短縮できると思います。

次はウッドデッキです。
[PR]
by life-y | 2013-04-28 20:13 | DIY | Comments(0)

塗料到着

本日、ウッドデッキ・フェイスを塗る塗料が届きました。

結局これにしました。

c0138070_2152353.jpg

インウッド
色はメープル
濃くしたくなので薄い色を選びました。

c0138070_21541016.jpg

アウトレット品ということで安かったです。カンカンが凹んでいます。中身にはまったく問題ありません。

やはり1度塗りでOKという手軽さが決め手になりました。1度塗りなので単価も安いですし。

あとは塗るだけです。
[PR]
by life-y | 2013-04-26 21:58 | DIY | Comments(0)