ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:自転車( 9 )

グリップに続きサドルも交換しました。

お店でデモ機を借り乗り心地を確認できたので安心して購入できました。
ブルックスが欲しかったですが高いので予算内で買えるこのサドルにしました。
c0138070_17572785.jpg
fabric Scoop RADIUS ELITE / ファブリック スクープ ラディウス エリート

c0138070_17580340.jpg
レールも黒がポイントです。

c0138070_17582717.jpg
scoopサドルは、flat・shallow・radiusの3種類の形状がラインナップされていて、flatは平らで薄い座面、radiusはS字にカーブしておりパッドが分厚く、shallowはこれらの中間的な形状です。
僕は前傾が浅めなのでradiusにしました。

c0138070_18025854.jpg

c0138070_18031238.jpg

c0138070_18032319.jpg
純正のSIXTH COMPONENTSのサドル、Horusとは雰囲気が全然違います。

c0138070_18054367.jpg
特にHorusがダメなわけではなく単純に違うサドルにしたかっただけです。

c0138070_18064765.jpg
シートクランプもロゴに合わせゴールドにしてみました。

c0138070_18082763.jpg
次はペダルあたりを変えてみようかと検討中です。



[PR]
by life-y | 2017-07-11 20:50 | 自転車 | Comments(0)

ERGON エルゴン / GS1

ROCKBIKES GREEDのグリップが少し痛んできたのと街乗りでも手掌がしびれてくるのでグリップを交換しました。
しびれもひどいものではないので十分我慢できるレベルですがカスタム的な要素込み(これがほとんど)で選んでみました。
色々ネットで検索した結果、定番のエルゴングリップにしました。

c0138070_14550706.jpg
ERGON エルゴン / GS1
少し丸みのGP1とも悩みましたがGREEDにこっちの方が似合うと思いGS1にしてみました。
GP1のように真っ黒が欲しかったですがGS1はグレーと黒のツートンしかなくグレーが浮くかと思いましたがそうでもないです。

c0138070_14572438.jpg
サイズはLです。Lしかなかったので。Sでも良かったかもしれませんが使いにくさはありません。

c0138070_14594327.jpg

c0138070_14595908.jpg
見た目は純正の丸いグリップの方がすっきりしていてカッコいいように思います。
少しハンドル幅が長くなったように見えましたが気のせいでした。

c0138070_15010723.jpg
使った感じでは手掌で支えるの幾分かは楽になったように感じます。まだあまり乗っていないので劇的な変化とまではいきません。
値段が高いので費用対効果はそれほどでもないかもです。もう少しグリップの角度を変えてホームページ書いてあるように最適なポジションを見つける必要がありそうです。

ちなみにサドルも変更予定です。今はデモ機で座り心地の確認中です。



[PR]
by life-y | 2017-06-26 15:20 | 自転車 | Comments(0)
BIKE + BAR MOUNT WITH QUICKMOUNT/ライフプルーフ専用 バイク+バーマウント マウントアダプタ
c0138070_22083087.jpg
僕のスマホカバーはLIFEPROOFです。なのでアップルケアには入っていません。

c0138070_22100430.jpg
自転車に乗るときにスマホをサイコン代わりに使いたいのとポケットやカバンに入れるのがめんどくさいので使いやすいスマホホルダーを探していました。

c0138070_22124221.jpg
箱から出すとiPhoneみたいな箱の作りになっていました。四角いのがクイックマウントアダプタです。

c0138070_22135086.jpg
中身です。

c0138070_22141071.jpg

アジャスタブルクイックマウントとバイク+バーマウントです。


さっそくクイックマウントアダプタをケースに付けてみました。
c0138070_22171152.jpg
両面テープで付けるようになっています。ちょっと不細工になりました。

c0138070_22192413.jpg
当たり前ですが少し飛び出ています。

アジャスタブルクイックマウントとバイク+バーマウントを組み立て自転車に付けます。

c0138070_22295782.jpg
次はいよいよ電話を取付けます。
c0138070_17081766.jpg
iPhoneSEです。少し大きいですがバランス的には悪くないと思います。

c0138070_17101582.jpg
c0138070_17102674.jpg
アダプターとマウントは磁石でくっつきそれだけでも外れませんが90度電話を左に回転させるとマウントから外れます。
90度回転できないようにロックすることができるので外れるようなことはあり得ません。

c0138070_17135942.jpg
マウントとアダプタをピッタリ合わせないとハマらないので、最初はケースの背面付けているアダプタの位置が正確に把握できていないのでマウントにハメにくかったです。

c0138070_17141572.jpg
結構便利です。

自転車に乗るにはいいシーズンになりました。

[PR]
by life-y | 2017-04-23 17:20 | 自転車 | Comments(0)

fabric/TOOL KEG

ファブリックのツール缶です。
c0138070_15405836.jpg
何てことないツール缶です。
c0138070_15411195.jpg
中にはクッションとなる袋付きです。
c0138070_15410595.jpg
なんでこのツール缶かというとケージレスです。
c0138070_15412382.jpg
ボトルケージ台座に付属の凸型のプラスチックアダプターを取り付け、ボトルの凸加工の部分をそれに引っ掛けるという仕組みです。
c0138070_15412992.jpg
¥2000です。
c0138070_15420773.jpg
中には鍵やライト、ミニツールを入れています。
c0138070_15413675.jpg
なかなか便利です。


[PR]
by life-y | 2016-09-21 20:36 | 自転車 | Comments(0)
次はリアライトです。

これも須磨のトレックストアのワゴンセールで購入。
もちろん表示価格の半額です。

購入に迷いはありませんでした。
knog ノグ/Blinder Lights-4V REAR ブラインダーライト 4V リア
c0138070_20572599.jpg
色はブラックがよかったですがシルバーしかなかったのでこの色に。
c0138070_20573077.jpg
c0138070_20573998.jpg
5種類の点滅パターン(点灯、高速フラッシュ、オーガニックフラッシュ①、 オーガニックフラッシュ②、エコフラッシュ)
44ルーメンで十分明るいです。
c0138070_20574259.jpg
これでライト問題は解決しました。
夜間乗ることはないですが日中もデイライトとして使っています。

いい買い物ができました。

[PR]
by life-y | 2016-09-08 20:53 | 自転車 | Comments(0)
次はライトです。

ライトもどれにするかかなり悩みました。現状では夜間に走行することはほとんどないので必要最低限のモノで良いかと思いつつ

自宅は田舎なのであまり街灯もなく、あまり使わないにしても明るい方がいいような。でもその分価格が高くなる。
でも安いモノだと暗くなってしまう。
値段もピンキリ、明るさもピンキリで考えがまとまらず。
またGREEDにも似合うか・・・

最初はBullet Lightingにしようかと。ロックバイクスを取り扱っているショップお勧めライトとして紹介してあり実際装着写真もカッコよかったです。
フロントもリアもこれにしようかと思いましたがカッコよく装着するにはマウントやステーを別途購入する必要があるため踏ん切りつかず購入至らず。

奥さんがノグのBlinder MOBを使ているのでノグも候補に、後はCATEYEやLEZYENなど近所のショップで見たことのあるブランドを中心に色々検討しました。

でも購入は突然やってきました。
それはお盆休みに行った須磨のトレックストアでした。
c0138070_14320469.jpg
奥さんがTREK乗りなのでちょっと寄ってみました。
そこで見つけたのが
c0138070_21065209.jpg
なんと見切り品のワゴンに半額で並んでいました。
c0138070_21082374.jpg
300ルーメンでお値段10290円の半額です。
c0138070_21101094.jpg
c0138070_21102427.jpg
点灯パターンは4つ(ワイドビーム22度、ナロービーム15度、デュアルビーム、フラッシュ)、明るさはハイ・ミッド・ローの3段階。
c0138070_21105073.jpg
劇的な出会いで購入。
c0138070_21104622.jpg
半額でも僕には十分高価なライトです。
少しゴツイですが明るいライトです。
実際に夜、無意味に走って走ってみましたが十分に明るいライトです。
300ルーメンで半額なら買いだと思います。
見た目も他のライトと違い2つのLEDで意外とカッコイイです。

ライトも満足できるものと出会うことができました。

同じワゴンにknogのリアライトも半額であったのでついに購入。
次はリアライトです。


[PR]
by life-y | 2016-09-06 20:32 | 自転車 | Comments(0)
自転車を買うと車体以外にも必要なものがあります。
僕がそろえたものは鍵、ライト、ボトルケージです。

まずはその中のボトルケージです。

グリードを買ったのが6月後半。自転車を乗るには暑い時期になり始めた頃です。
街乗りしかしない僕でも水分補給は必要です。
普段からペットボトルを使用することが多いのでペットボトル対応のものにしました。

デザイン的にステンレスやアルミパイプの細いボトルケージがカッコいいと思いましたがペットボトル専用はペットボトルより大きいボトルは入らないし、細物はがたつきます。レースボトル用のケージだとペットボトルががたつきます。
それぞれ融通が利かないのでどうしようか迷った挙句、サイズ調節ができるこれにしました。
c0138070_12590617.jpg
TOPEAK トピーク ボトルケージ/モジュラー ケージ II
c0138070_12592203.jpg
ボトルを付けた写真がありませんがサイズを調節できて便利です。
c0138070_12591842.jpg
¥1.180+税でお安いです。もう一ランク安いモジュラー ケージ EX(¥800+税)もありましたがすべてプラスチック素材のためこちらにしました。
GREEDとの相性はすごくカッコイイこともないですが、そこまで似合わないこともないので使い勝手を考えれば満足です。

ペットボトルをそのまま入れること自体がカッコいいものではないですけど。。。


[PR]
by life-y | 2016-09-04 13:31 | 自転車 | Comments(0)
ROCKBIKES GREED PHASE 2/ロックバイクス グリード

奥さんが自転車通勤をするということで僕もついでに自転車を購入。
c0138070_15105697.jpg
最初は僕もトレックFX7.4を買う予定でした。でも何か漠然と僕の思い描くカッコイイ自転車ではなくトレックに踏み切れずにいました。それで奥さんの自転車買うの遅くなってしまったんですが。
たまたま寄った自転車屋でこのROCKBIKESに出会いました。なんでこの自転車がカッコいいか調べてみるとフレームがホリゾンタルフレームというサドルとハンドルの間のフレームが水平になっていることがわかりました。あとホールのリムもブラックなのがカッコいいです。
本当に何も知らないド素人です。僕は週末に近所を走るだけのチョイノリしかしませんので見た目で自転車を選びました。
c0138070_15193905.jpg
c0138070_15194993.jpg
同じロックバイクスのプライドとかなり迷いましたが街乗りしかしないのでこのグリードに決定。見た目もグリードの方が僕はカッコいいです。
クロモリフレームなので細いです。
c0138070_15212384.jpg
カラーはこのコスモブラックとマットブラックがありましたが、奥さんがマット系にしたので僕はこのメタリックなコスモブラックにしました。ゴールドのロゴもカッコイイです。
c0138070_15223322.jpg
油圧のディスクブレーキです。
c0138070_15225880.jpg
c0138070_15233010.jpg
タイヤは650B×1.5というサイズのようです。
c0138070_15293160.jpg
c0138070_15300212.jpg
いろいろカスタムしたくなってきました。
ってあんまり乗れてませんが。
学生の頃は思いませんでしたが自転車って楽しい乗り物ですね。

[PR]
by life-y | 2016-07-26 20:35 | 自転車 | Comments(0)

TREK FX3/トレック FX3

6月の話ですが奥さんが自転車通勤をすると言い出したので自転車を購入。

色々検討した結果、トレックのクロスバイクになりました。
ちょうど時期的に年度変わりで16年から17年モデルの発表があり、もたもたしていたら16モデルのFX7.4WSDの在庫がなくなり17モデルのFX3WSDにすることに。
価格はFX7.4よりFX3の方が安くなっていますがパーツがコストダウンされています。
c0138070_14130711.jpg
ショップの人に言われるがままシフトレバーとブレーキを交換。
c0138070_14140178.jpg
最初からついているシフトレバーは手の小さい方には切り替えがしにくいようでシマノの物に交換。
c0138070_14145897.jpg
c0138070_14150487.jpg
ブレーキもシマノに交換しました。これでFX7.4とほぼ同じ金額になります。金額がほぼ同じなだけでパーツがすべて一緒ではないです。
c0138070_14164327.jpg
c0138070_14165715.jpg
c0138070_14171792.jpg
c0138070_14174306.jpg
c0138070_14180080.jpg
c0138070_14181059.jpg
快適に通勤できているようです。
カラーもマットグレーでカッコいいです。
c0138070_14194311.jpg
特にお尻も痛くないので慣れてきたのもう少しサドルを高くしましょう。

僕は自転車通勤できませんがこれを機に僕も自転車を購入してしまいました。。。

[PR]
by life-y | 2016-07-20 20:23 | 自転車 | Comments(2)