ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:仕事( 16 )

久しぶりに仕事関係の研修会に参加してきました。

今回は生活行為向上マネジメントについて勉強してきました。
作業療法を分かりやすく見えるツールとして対象者と一緒に目標を設定しそれに向けてリハビリテーションを提供する一連の流れを学んできました。
今までは経験と技術、自己流でしていた作業療法がいい意味でマニュアル化され分かりやすくなり、臨床経験に差がなく提供できるようになるものです。

実際の現場で運用するには諸問題もありますが、このマネジメントを理解しておくことは作業療法士としてとても重要な内容でした。

土曜日も仕事で日曜日も研修で休みのない1週間でしたが明日からも頑張ります。


[PR]
by life-y | 2014-10-26 21:41 | 仕事 | Comments(0)
2日目は片足立位や作業活動、症例報告など3時間の内容。
3時間なので集中して聴くことができた。

で無事に勉強会は終了したがその後が大変だった。


勉強会の資料を入れたリュックを持って行ったのだが財布と携帯を自宅に忘れてしまった。

気づいたのは勉強会が始まる前。取りに帰れません。しかもコインパーキングに入れたので車も出せません。携帯もないので電話できません。
困りました。

駐車料金は400円
車の中に330円。残念。
公衆電話から実家に電話。自宅より近いので。ちょうど父親いたのでお金を持ってきてもらい車を出すことができた。

父親も外出する前だったらしくギリギリ間に合った。

いつもカバンを持つことがないのでカバンを持ったことで全てを持った気分になってしまったようです。
情けない。

これで無駄な時間を過ごし以後の予定が少し狂ってしまった。

これからは気をつけます。
[PR]
by life-y | 2009-07-12 14:00 | 仕事 | Comments(0)
久しぶりにリハビリの勉強会に行ってきた。

タイトルにも書いたが
「中枢神経疾患における評価と治療の手掛かり ~姿勢と運動の関係について~」

勉強してきた。

この土曜日と日曜日に半日づつ行われる。
半日なら1日でした方がよさそうだが私にとっては半日ぐらいの方が集中して聴けるのでこっちの方がありがたい。

内容も基礎の基礎なので特に難しいことはなく実技もデモを見てから実験感覚で行うどちらかと言うとやさしい内容だった。

今までに参加したボバースの基礎の基礎研修なんかの復習になった。

明日は午前中だけなので集中して頑張ります。

ところで昨日は休みを取って物欲解消に行ってきた。また山登り用品を購入したのでまたアップする予定。
[PR]
by life-y | 2009-07-11 22:16 | 仕事 | Comments(0)

また胃が・・・

昨日の夕方から胃がムカムカしだし晩御飯を食べずに就寝。

寝てる間もおう吐しそうになりながらも我慢して寝た。

念のため今日近所の病院で点滴を受けた。
胃カメラを勧められたがお断り。

病院に行った時点でほとんどムカムカはなかったので。

原因は??
同僚が数日前に同じ症状でおう吐し仕事を休んだのでそれが移ったのかな?

とりあえずよくなったので結婚式のため夫婦で美容院に行った。

私はその後17時から介護保険研修会という研修に参加してきた。

内容はそれなりにためになったので良いかった。
この研修会では演題者に質問をするように主催者側からお願いされていたので緊張しながら質問しました。

もっと聞きたいことがあったけど1つ解決できて良かった。

明日は妹の結婚式だ。
[PR]
by life-y | 2009-03-06 19:47 | 仕事 | Comments(0)
朝からセミナーに参加してきた。

このセミナーは今回で2回目の参加。毎回必ず役に立つセミナー。
講師は専門学校時代の先生。

この先生はOTでありながら医療コンサルタント、専門学校の先生、リンパドレナージュのお店のオーナー、もちろん現場でのOTと色々な顔を持つ方です。

今日も勉強になりました。

で今日はセミナーの会場の関係で久しぶりに電車に乗った。行きは思わなかったがやっぱり車の方が時間を気にせずに行動できるので楽かな。

駅前はライトアップされていてきれいだった。
c0138070_2153092.jpg
c0138070_2153165.jpg

週末で人がいっぱいだった。

明日は2回目のスノボです。もちろんサイオト。
気をつけて行ってきます。
[PR]
by life-y | 2008-11-29 21:55 | 仕事 | Comments(0)

賞与

夏に引き続き冬もないことが決定した。

なんとか黒には戻ったようだが気持ちすら出せない状況らしい。

今後はあっても決算期あるだけで年に1度だけらしい。

昇給もありません。

職員の意欲は↓↓↓↓

話の内容も去年とほとんど変わらず

結局「お前らががんばれ」。

お先真っ暗です。

これからはオンリーワンの時代。
禁煙外来を始めるらしい。

はたしてこの田舎の地でどれだけニーズがあるの???
病院に通ってまで禁煙したい人がこの田舎にどれだけいる???
よそにない診療科目を作っただけでオンリーワンですか???

あの経営力のなさには脱帽です。

そーいえば
今日は朝からCMに泣きながら僕に対する不満を訴えられ朝から気分が悪かった。

このCM。自分の態度は棚に上げ僕の挙げ足とりばかり。。。

今まであまりいい関係を築いてなかった僕も反省することは沢山あります。

でも仕事はきちんとしてほしいものです。

あ~ぁ。めんどくさ。

あまり本気に仕事せまーかな。

そんな気分になる1日だった。
[PR]
by life-y | 2008-11-11 22:39 | 仕事 | Comments(0)

福祉の集い

H20年11月8日に職場の近所の福祉センターで福祉の集いなる催しが開催された。

地域リハのスタッフとして参加。
仕事内容はリハビリ相談。

他には薬相談や栄養相談、介護相談のブースがあった。

天気が悪く寒かったが会場にはそこそこの人が来ていた。

でリハ相談はほとんど人が来ず。。。

暇な1日でした。

地元の野菜がすべて100円だったのでそれを買って帰った。

仕事に行ったのだか買い物に行ったのだか分らない1日だった。
[PR]
by life-y | 2008-11-10 22:23 | 仕事 | Comments(0)

打ち合わせ

8日の福祉の集いに地域リハセンターの一員として参加するため打ち合わせに参加した。

打ち合わせが終わりたわいない会話から別の病院から参加するPTがAイントラの学科試験を受けることが判明。

で僕の知り合いのイントラと友人らしい。

ちょっとびっくり。昨シーズンは80回ぐらい滑りに行ったらしい。
ちょっとオカシイです。

でもこれで話がしやすくなった。

実はちょっと話しづらかったので。。。

8日はよろしくお願いします。
[PR]
by life-y | 2008-11-06 23:18 | 仕事 | Comments(0)

胃痛

昨日の夕方から徐々にお腹が痛くなり21時には我慢できなくなり近所の救急病院に行った。

どーも胃が痛かったようで1時間半の点滴で少し楽になったけど今もまだ痛い。

早く良くなってほしいです。
[PR]
by life-y | 2008-09-25 22:51 | 仕事 | Comments(0)

サービス担当者会議

月末になると認定期間の更新に伴う担会の要請がたくさん来ます。
月末に集中するのでこっちも都合をあわせにくいことが多々あります。

どうしてケアマネは段取りの悪い人が多いのでしょうか?
申請とか審査会とか色々な要因はあると思いますが。。。

みんなではありませんが僕の周りには段取りの悪い人が多いです。

ちょっとした愚痴でした。
[PR]
by life-y | 2008-02-20 23:05 | 仕事 | Comments(0)