ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ワンダーデバイス建築工事前( 14 )

ウッドワンへ行く

昨日もらったキッチン背面収納がべらぼーに高かったので再度見積もりをもらいに妻がウッドワンへ行ってきた。

高かった原因はガラス扉の大型収納でこれだけで定価50万ぐらいだった。この大型収納は前回の見積もり前に広島支店に電話問い合わせをして大まかに価格を聞いていた。その時はかなり安い金額を言われたのでそれを鵜呑みにし見積もりをお願いしていた。

で今日は違うタイプの大型収納とカウンターの見積もりをもらった。
金額は定価で前回の約半額まで下げることができた。

広島支店で聞いたときに高い金額を言われた収納の方が実は安かった。電話対応した人間がよく解ってなかったせいでこっちは無駄な時間を費やすことになった。

実際の金額はBESSに聞かなければ解らないのでいくらかな~。
[PR]
by life-y | 2012-06-04 23:03 | ワンダーデバイス建築工事前 | Comments(0)
昨日照明センターへプラン表と価格表を取に行ってきた。
予想通りの金額で一応これで照明は決定。

今日は現場監督と3回目の打ち合わせ。
今日は義父も同伴。義父は1級建築士で定年する最近まで現場監督をしていたので色々聞きたいことがあるらしく監督に色々な質問をしていた。
僕たちにはよく解らない建築内容で細かく質問をしていた。現場も見に行ってくれるのでとても心強く助かります。

打ち合わせはスイッチとコンセントを変更。BESSらしくないと言われる覚悟でパナ製をお願いした。

あとはスイッチ、コンセント、エアコンの位置や細かい変更。
でキッチン背面収納もこの前見積もりをお願いしていたのでついでに確認すると予想以上の金額でビックリ。次回の課題となった。

ここで少しMyWDの照明を紹介。
ダイニング
ARTWORKSTUDIO AW-0342 Neutron-pendant

階段はお決まりの
DI CLASSE Etoile pendant lamp

トイレ
MAXRAY MD2012035

その他はまたの機会に。
[PR]
by life-y | 2012-06-03 22:05 | ワンダーデバイス建築工事前 | Comments(0)

照明プラン修正

照明センターに行き照明プランを修正した。

玄関:1つ追加
玄関ホール:白熱灯からLEDに変更
土間:器具変更
吹き抜け:器具変更と1つ削除
キッチン:白熱灯からLEDに変更
キッチン手元:1つ追加
2F廊下:白熱灯からLEDに変更
2Fロフト:器具変更
2Fロフト:ウォールシェルフ前に白熱灯追加

たぶん2.5万ぐらいのupだと思う。

たぶんこれで決定。のはず。。。
[PR]
by life-y | 2012-05-30 23:18 | ワンダーデバイス建築工事前 | Comments(0)

子ども部屋の壁色見本

子供部屋2部屋分の壁色見本が届いた。

お兄ちゃん:緑系4色
妹:ピンク系3色

本人達に好きな色を選ばせた。

壁2面がペンキになる。
実際の壁面の大きさにするとどんな感じなのか???

ダメなら塗り直しするかな。
[PR]
by life-y | 2012-05-23 21:22 | ワンダーデバイス建築工事前 | Comments(0)

地鎮祭

c0138070_2224206.jpg

家を建てることを実感しました。

その後展示場で打ち合わせ。

コンセントの位置と照明配線はほぼ決定。

あとはLAN配線をどうするか。でもイマイチどのようにしていいかわかりません。
[PR]
by life-y | 2012-05-20 22:25 | ワンダーデバイス建築工事前 | Comments(0)

照明プラン届く

照明センターのプランボードが届いた。

金額も予算内に収まっている。

キッチンの手元照明と吹き抜けの照明を変更すればたぶん最終決定になるはず。

あまり凝りがないので意外に早く決めれました。


今の悩みは宅内LAN配線。どれぐらい予算がかかるのだろう・・・。
[PR]
by life-y | 2012-05-09 21:31 | ワンダーデバイス建築工事前 | Comments(0)

三者引継ぎ

施主、営業、技官の三者引継ぎがあった。これでお金の話以外は技官との打ち合わせになった。
今までの確認と今後の予定を打ち合わせ。

次のイベントは地鎮祭となる。
いよいよ家を建てるっぽくなってきた。
でもBESSは地鎮祭の段取りに費用を取る。取らないところもあるけど仕方ない。
毎週忙しい。
[PR]
by life-y | 2012-05-07 21:52 | ワンダーデバイス建築工事前 | Comments(0)

照明プランほぼ確定

照明センターのプランでほぼ確定。
若干の変更はあると思うけどイイ感じになりました。

連休明けにはプランボードが届くらしい。
[PR]
by life-y | 2012-05-03 21:26 | ワンダーデバイス建築工事前 | Comments(0)

リビングとウッドデッキ

ワンダーデバイスの特徴としてリビングとウッドデッキの一体感と開放感があります。
それはカタログにもあるようにリビングとウッドデッキとの境目に段差がないからです。

しかしうちのワンダーの図面を見ているとデッキ部分にに「FL-50」と表記してあります。
これはフロアレベルから-50mm低くなるという意味です。段差ができるということです。

これはおかしいと営業から設計に確認してもらうと今はこの仕様が標準という回答。
段差のない状態だと雨や風の吹き込みによるクレームが多かったらしいです。
なので今はオプション表記もされていないようです。しかしながらカタログであれだけ大きく出ているのに今は違うというのは困りものです。

だってあれがワンダーですから。

っていうか営業も知っとけよ。でも35000円追加で段差無しにできるのはできるみたいです。でも営業からはオススメしませんと言われました。

でもこれがBESSなんですよね。
[PR]
by life-y | 2012-04-25 23:59 | ワンダーデバイス建築工事前 | Comments(0)
BESSで打ち合わせ後LIBと照明センターへ。

LIBは2回目の打ち合わせ。リビングの照明を増やしたりまた変更。

その後急いで照明センターへ。
前に図面を持って行ったときに1週間ぐらいでプランができると言われ待っていたが連絡が何ので金曜日に連絡したらこれからしますとのこと。この時点で大丈夫かな?と不安感と信頼感ガだ落ちに。

照明センターのプランは黒い器具を主にしていてBESS、LIBとも違っていい感じだった。担当者も頼りがいのある感じのいい人でした。
図面を預けた人とは違いました。

たぶん照明センターでお願いする予感。
[PR]
by life-y | 2012-04-24 00:19 | ワンダーデバイス建築工事前 | Comments(0)