ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リビングとウッドデッキ

ワンダーデバイスの特徴としてリビングとウッドデッキの一体感と開放感があります。
それはカタログにもあるようにリビングとウッドデッキとの境目に段差がないからです。

しかしうちのワンダーの図面を見ているとデッキ部分にに「FL-50」と表記してあります。
これはフロアレベルから-50mm低くなるという意味です。段差ができるということです。

これはおかしいと営業から設計に確認してもらうと今はこの仕様が標準という回答。
段差のない状態だと雨や風の吹き込みによるクレームが多かったらしいです。
なので今はオプション表記もされていないようです。しかしながらカタログであれだけ大きく出ているのに今は違うというのは困りものです。

だってあれがワンダーですから。

っていうか営業も知っとけよ。でも35000円追加で段差無しにできるのはできるみたいです。でも営業からはオススメしませんと言われました。

でもこれがBESSなんですよね。
[PR]
by life-y | 2012-04-25 23:59 | ワンダーデバイス建築工事前 | Comments(0)
BESSで打ち合わせ後LIBと照明センターへ。

LIBは2回目の打ち合わせ。リビングの照明を増やしたりまた変更。

その後急いで照明センターへ。
前に図面を持って行ったときに1週間ぐらいでプランができると言われ待っていたが連絡が何ので金曜日に連絡したらこれからしますとのこと。この時点で大丈夫かな?と不安感と信頼感ガだ落ちに。

照明センターのプランは黒い器具を主にしていてBESS、LIBとも違っていい感じだった。担当者も頼りがいのある感じのいい人でした。
図面を預けた人とは違いました。

たぶん照明センターでお願いする予感。
[PR]
by life-y | 2012-04-24 00:19 | ワンダーデバイス建築工事前 | Comments(0)

照明カタログ

オーデリックとマックスレイのカタログが届いた。
照明の勉強します。
[PR]
by life-y | 2012-04-20 21:43 | ワンダーデバイス建築工事前 | Comments(0)
今日、BESSから照明プランが送られてきた。
前にL.I.Bにしてもらった提案に比べて正直ぱっとしない。器具代も取り付け工賃も高い。管理費なんかも取られるし。
シーリングファンが入ってないし器具の台数も少なかったけど提案された金額はL.I.Bとほぼ同じ。

やっぱりBESSではない感じ。

BESS以外に器具、取り付けをお願いしても管理費は請求されるのかな?

照明センターはどんな感じだろーな?
[PR]
by life-y | 2012-04-19 22:44 | ワンダーデバイス建築工事前 | Comments(0)

電気図面

電気器具の設置場所とコンセント、スイッチの設置場所の図面をもらった。

電気器具はまだベスから提案が無いのでどんな物が付くかわからないけどL.I.Bの提案だと28万ぐらいでした。照明センターにもお願いしているでそろそろできる予定。

BESSは高いらしいので照明は別でお願いすると思う。ついでにカーテンもその2つの業者に見積もりをお願いしている。
[PR]
by life-y | 2012-04-17 20:47 | ワンダーデバイス建築工事前 | Comments(0)

フランクフェイス

この家を建てます。
BESS ワンダーデバイス フランクフェイス
c0138070_0275043.jpg

これの7スパンでブラックです。

完成予定は10月末。
[PR]
by life-y | 2012-04-17 00:32 | ワンダーデバイス建築工事前 | Comments(0)