ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

庇届く

WDは窓に庇がないので雨の日に窓が開けにくい。

そこで見栄えは妥協し機能性重視で庇を購入。
BESSで頼むと高かったので施主支給に。

YKKAP窓まわり ひさし シンプルモダン 窓ひさし 出幅180mm:後付用[幅730mm]

9個購入。
取り付けはBESSで。
[PR]
by life-y | 2012-06-30 00:28 | ワンダーデバイス建築工事中 | Comments(0)

生コン打設②

基礎の立ち上がり部分の生コン打設が行われた。
c0138070_21574999.jpg
c0138070_2158255.jpg

11年モデルからラーメン構造に変わり基礎がゴツくなったと基礎屋の大将が教えてくれた。
2cmコンクリートが厚くなり鉄筋も太くなっているようです。

その大将もWDが好きなようで時々展示場に行くようです。
だれも付いてこない展示場とWDの雰囲気が好きらしい。

WDが好きで何件もWDの仕事もしているようで安心してお任せできた。

梅雨の合間をぬって順調に工程が進んでいます。
[PR]
by life-y | 2012-06-26 22:09 | ワンダーデバイス建築工事中 | Comments(0)

1年ぶりのJohnbull

WDの打ち合わせ後友達とampのスノボ展示会に行く。
そこで奥さんが型落ちのLOVEのジャケットとP01のパンツを格安で購入。
c0138070_23193891.jpg

ASH GRAY
c0138070_23204016.jpg

RED
うらやましい。

ついでに子供のスノボウェアーも予約。
うらやましい。

次にJohnbull Private laboへ

久しぶりにジーンズ購入
c0138070_2325526.jpg

アークサルエルジーンズ[ノンウォッシュ]

ほかにもシャツや靴を試着しどれもカッコよく物欲をかなり刺激されたがジーンズだけで我慢。

ampもJonhbullも僕の物欲を激しく刺激してきます。
[PR]
by life-y | 2012-06-24 23:32 | 物欲 | Comments(0)

打ち合わせ⑤

今回も展示場内のWDで打ち合わせ。
前回の修正確認と今までの追加金額の確認を行った。

だいぶ話が進んだので打ち合わせる内容も少なくなり打ち合わせ時間も短くなってきた。

しかしこの期に及んでリビング照明に迷いが。。。
照明沼に入り込んでしまうことに。

なので夜にもう一度展示場にお邪魔して明るさ確認を行った。
でもまだ悩むな~。

どうしよう。
[PR]
by life-y | 2012-06-23 23:02 | ワンダーデバイス建築工事中 | Comments(0)

土間コン打設

c0138070_2043481.jpg
c0138070_20431243.jpg

今日は1回目の生コン打設。

雨が降らなくて良かった。
[PR]
by life-y | 2012-06-20 20:45 | ワンダーデバイス建築工事中 | Comments(0)
昨日、配金が終了したので本日雨の中鉄筋検査があった。
到着したときにはすでに監督による検査は終了。

c0138070_1705692.jpg
c0138070_171134.jpg
c0138070_1714739.jpg
c0138070_1731830.jpg
c0138070_1733287.jpg
c0138070_1735998.jpg
c0138070_1745344.jpg
c0138070_17568.jpg


もちろん問題なく施工されていた。義父も納得の仕上がり。
前回質問した柱状改良の件は本日報告書を受け取り簡単に説明を受ける。
柱径は400Φ。400Φでも問題ないようでGメンの保証もきちんと受けれるようです。
工法はタイガーパイル工法というものでセメント柱の真中に段付鋼管を挿入する方法でより高い性能が発揮されるらしいです。
報告書には工法の説明や施工方法、施工写真など色々なことが掲載されていた。

明日はアンカーと生コン打設の予定。

午後は銀行にローンの本申込み。意外とすんなり終了。
[PR]
by life-y | 2012-06-19 18:20 | ワンダーデバイス建築工事中 | Comments(0)

外枠と打ち合わせ④

打ち合わせの前に現場確認。
c0138070_21504481.jpg

全体
c0138070_2151579.jpg

デッキ部分

どーも捨コンは打っていない様子。この後の打ち合わせで聞いてみることに。

打ち合わせには予定より早く着いたのでWD展示場で庇の幅確認やエアコンの位置を確認。確認中に監督が展示に来てくれたのでそのままWD内で打ち合わせに。

今までの経過を聞き捨コンを打つのか聞いてみると「打ちますよ」との返答だったのでさっき撮った外枠の写真を見てもらい捨コンを打っていないように思うと伝えると

写真を見た監督は

「打ってないですね。でも墨を出すためモノなので品質には関係ありません。大丈夫です。」とキッパリ。

確かに義父から「墨のために捨コンするので墨さえ打てれば捨コンしなくてもいいし、しない場合もある」と聞いていたのでそこはどうでもいいのだが、工程表は捨コンと書いてあるし現場を管理する監督が捨コンを打っていないことを知らないことが問題だと思うのですが。。。

で柱状改良の杭についても質問してみた。
実際はセメント柱の上に墨を打ちその墨に合わせて外枠を設置しているので基礎が柱から外れることはないので問題はないように思うが、基礎図面では600Φの柱の上に基礎が乗るようになっているので柱状改良の図面をもらいたいことと、何Φの柱を打つことで今の地盤改良費になっているか解らないので見積書も欲しいことを伝えた。

すると地盤改良を行った業者から施主、BESS、Gメン用に3枚綴りの報告書が上がってくるらしくその報告書で解るらしい。

正直、監督は段取りをするだけで実際の施工方法や施工内容についてはあんまり詳しく知らないみたい。

あとは今までの電気配線の修正確認と追加修正。キッチン周りの打ち合わせなど。実際にWDで打ち合わせをすることでイメージが共有され希望を伝えやすかった。

次回の打ち合わせもWDでするかな~。
[PR]
by life-y | 2012-06-17 22:41 | ワンダーデバイス建築工事中 | Comments(0)

捨コン前

c0138070_1512038.jpg


地盤改良は終了したが貰った基礎図面には柱状改良600Φとなっていたが実際は450Φの施工になっている。
施工業者は図面が450Φなのでと言っていたが実際はどうなんだ?
まぁー間違える訳ないので大丈夫よな。
[PR]
by life-y | 2012-06-15 15:19 | ワンダーデバイス建築工事中 | Comments(0)

地盤改良

c0138070_20164448.jpg

4mを20数本。
これがなければもっと予算に余裕が・・・。
[PR]
by life-y | 2012-06-07 20:19 | ワンダーデバイス建築工事中 | Comments(0)

ウッドワンへ行く

昨日もらったキッチン背面収納がべらぼーに高かったので再度見積もりをもらいに妻がウッドワンへ行ってきた。

高かった原因はガラス扉の大型収納でこれだけで定価50万ぐらいだった。この大型収納は前回の見積もり前に広島支店に電話問い合わせをして大まかに価格を聞いていた。その時はかなり安い金額を言われたのでそれを鵜呑みにし見積もりをお願いしていた。

で今日は違うタイプの大型収納とカウンターの見積もりをもらった。
金額は定価で前回の約半額まで下げることができた。

広島支店で聞いたときに高い金額を言われた収納の方が実は安かった。電話対応した人間がよく解ってなかったせいでこっちは無駄な時間を費やすことになった。

実際の金額はBESSに聞かなければ解らないのでいくらかな~。
[PR]
by life-y | 2012-06-04 23:03 | ワンダーデバイス建築工事前 | Comments(0)