ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

奥さんが行ってきました。

ポスト
c0138070_20505876.jpg

仕上がりましたが予想以上に囲いにボリュームが。。。

c0138070_20515964.jpg

室内側はこんな感じ。


土間
c0138070_205315.jpg

OSBパネル付きました。ガチャ柱も付いています。
うちのガチャ柱は壁に埋め込まれています。

ガチャ柱は仕様変更で壁表面に柱を取り付ける方法になり、これだと柱の厚み分棚が出っ張るし壁と棚の間に隙間ができるので嫌だったけど、うちは旧方式で良かったです。

今年の春に行った完成見学会では仕様変更後の柱だったのに。
[PR]
by life-y | 2012-07-31 21:04 | ワンダーデバイス建築工事中 | Comments(0)

カーテンの現場合わせ

気になっているカーテンを実際に合わせてみた。

c0138070_2213460.jpg
c0138070_22134822.jpg

1F、2Fとも掃出し窓はバーチカルブラインドではなく普通のカーテン。

カーテンも照明センターです。
[PR]
by life-y | 2012-07-29 22:17 | ワンダーデバイス建築工事中 | Comments(0)

進捗状況 7月26日

玄関ポーチ
c0138070_22103576.jpg

ポストは壁埋め込み式にした。新聞を取りに出るのがめんどくさいので。

土間収納
c0138070_22112291.jpg

玄関には4畳分の土間収納

キッチンカウンター
c0138070_22132122.jpg

OSBをパネリングに変更

お風呂
c0138070_22145354.jpg

ユニットバスはもう搬入されていた

階段
c0138070_22153589.jpg
c0138070_22154752.jpg


ロフト
c0138070_22163085.jpg


外壁もガルバを張る準備をしていた。


そーいえばこの土曜日か日曜日に社長と会います。
[PR]
by life-y | 2012-07-26 22:19 | ワンダーデバイス建築工事中 | Comments(0)

廻り縁

昨日気になった壁の仕上げ板と梁の部分の仕上げについて監督に聞いてみた。
c0138070_22514585.jpg

梁の周りを木で囲う「廻り縁」という仕上げをするようです。

さすがにあのままではなかったです。

展示場は「突付け」仕上げでスマートで感じ良かったですが、今は仕上げ方法が変わったようです。
[PR]
by life-y | 2012-07-23 22:55 | ワンダーデバイス建築工事中 | Comments(0)

進捗状況 7月21日

1F
c0138070_21391133.jpg
c0138070_214057.jpg
c0138070_21393477.jpg
c0138070_21402562.jpg

床は完成しています。

ガルバ屋根
c0138070_21413236.jpg


ここからが問題です。
c0138070_21415780.jpg
c0138070_2142953.jpg

仕事が雑です。ほかの箇所もこうなっています。
ここは見える部分なので全て直してもらいます。

大工さんはいい人ですが。。。養生もしっかりやってくれています。
でもこの仕上がりは無しです。
[PR]
by life-y | 2012-07-21 21:45 | ワンダーデバイス建築工事中 | Comments(0)

進捗状況

c0138070_21212755.jpg
c0138070_21213369.jpg

ガルバの屋根に変更しています。防水シートより耐久性があります。値段もあまり高くないです。
でも雨音がシートに比べ大きくなるようです。でもすぐに慣れるらしい。

c0138070_21232968.jpg

1F

c0138070_21234754.jpg
c0138070_21235596.jpg

2F

前回書いた手直しは今日で無事終了。

義父のおかげで欠陥住宅を免れることができました。

しかし施工業者に対しての信頼感はOです。
率直にこの業者の建てる家はオススメしません。
BESSはフランチャイズで施工地域がかぶらないようになっているので同じ地区の人は残念ですが建てない方がいいです。
[PR]
by life-y | 2012-07-18 21:30 | ワンダーデバイス建築工事中 | Comments(3)

上棟式

c0138070_2115719.jpg

7月14日に上棟式終わりました。

僕も奥さんもあいさつしました。


でも上棟式前に監督、設計、工事責任者で話し合いを行いました。

前回のブログで「大工が手抜き工事をしている訳ではなく普通に作業してくれているので変な建物は建たないですが。」と書いていましたが義父の現場視察で重大な間違いが発覚。

もう少しで欠陥住宅を買うはめになるところでした。

現在、義父が現場監督、大工に指示を出し修正作業中。

この件については後日詳しく書きたいと思います。
[PR]
by life-y | 2012-07-17 06:17 | ワンダーデバイス建築工事中 | Comments(3)

進捗状況

c0138070_21453484.jpg

外壁
c0138070_21455255.jpg
c0138070_2146062.jpg

屋根ルーフィング
c0138070_214664.jpg


c0138070_21461327.jpg
c0138070_21462077.jpg
c0138070_21462695.jpg
c0138070_21463667.jpg
c0138070_21464367.jpg


建て方から2日。足場もでき間柱や電気配線、サッシなど早いペースで進んでいる。大工4人で作業なので早いらしい。

今日は義父が現場視察。
母屋の釘止め2本打ちのところが1本になっている部分を監督に指摘したり、床の合板と耐力壁の釘間隔を大工に確認したりと現場監督以上に現場を確認してくれます。

どーも義父は監督を信頼していないようで自ら確認を行っています。おかげで施主としては大変心強い存在です。
でも大工が手抜き工事をしている訳ではなく普通に作業してくれているので変な建物は建たないですが。

次は金曜日に現場を見に行ってくれます。

その義父からの写メで電気配線も行われていることに気付きリビングのTV配線の位置を少しずらしたい思っていたので急いで監督に電話したがちょっと無理っぽく言われた。キッチン背面カウンター用のコンセントも位置を変える必要があるので土曜日の上棟式前に現場で再確認することになった。

作業が早く進むのはいいことだけど電気配線の工事はいつからか教えてほしかったです。
[PR]
by life-y | 2012-07-11 22:04 | ワンダーデバイス建築工事中 | Comments(0)

建て方

天候に恵まれ棟上げを行うことができました。
c0138070_21192583.jpg
c0138070_21193335.jpg
c0138070_2119423.jpg
c0138070_21195144.jpg
c0138070_2119592.jpg
c0138070_2120123.jpg
c0138070_2120212.jpg

ワクワクしました。

大工さんお疲れさまでした。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by life-y | 2012-07-09 21:22 | ワンダーデバイス建築工事中 | Comments(0)
午前中に照明センターへカーテンの打ち合わせに行ってきた。

DOの仕様を元に値段を出してもらったが急ぎだったためか1F掃出窓の仕様違いがあり同じ条件で見積もりを出せていなかった。

なのでDOとは違うテイストで検討し直し2時間ほど打ち合わせを行った。
DOとは違い照明との兼ね合いや家の雰囲気、見栄えなども専門的にアドバイスしてくれた。

DOは施主の好みで好き勝手選んだもので金額を出してくれるが、全体的な雰囲気や統一感などについてのアドバイスは無かったのでそーいう意味では照明センターの方が専門的だった。

金額もDOに合わせてくれるみたいだし。

とりあえず一通り決めたきたけど、まだしっくりきてないので変更予定です。


午後は展示場で監督と打ち合わせ。
リビング照明配線の追加や子供部屋のペンキ色、エアコンの位置、工事の修正、工程など1時間ほど。

打ち合わせ内容は少なくなり大分楽になってきた。
[PR]
by life-y | 2012-07-08 22:49 | ワンダーデバイス建築工事中 | Comments(0)