ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キッチン背面収納

我家はキッチンとお揃いの背面収納を設置しています。最初はコーポで使っていた食器棚と安いカンウター、適当に棚を付ける予定でした。我が家より1年早く家を建てた妹夫婦の家のキッチンを観察させてもらうとキッチンとお揃いの背面収納が当たり前に設置してありました。やはり使い勝手と収納力は抜群でした。

そこから悩みました。我が家も背面収納を設置するのか?
予算に限りがあるので背面収納は諦めかけていました。ネットやインテリアショップでカウンターを探してもいいものがなく、いいかなと思うものはやはり高価。使いまわしの食器棚とのバランスもイマイチな感じでみすぼらしくなる可能性も高くカッコよく使いやすいキッチン空間が作れそうにないので困っていました。
ならいっそ背面収納を設置するしかないと思い設置することを決断。決めたはいいがなかなか見積もりが出ず結局金額が分かったのはだいぶ後のことでした。幸い思っていたよりもかなりお安かったので安心しました。
c0138070_21313245.jpg

c0138070_21315939.jpg


整理整頓しやすく食器類も見えないのでスッキリします。キッチンも背面収納もマスターウォールの家具と合わせウォールナット柄にしました。

ワンダーデバイスに背面収納は珍しいと思います。BESSっぽくないかもしれません。しかしあるとやっぱり便利です。ワンダーデバイスのキッチン空間にも背面収納「あり」だと思います。
みなさんも1度検討してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by life-y | 2013-03-27 21:35 | Myワンダーデバイス | Comments(0)

ガス住宅

我が家はオール電化住宅ではなく都市ガスを使用したガス住宅です。

ガスに決めた理由
①我が家は都市ガスが使える地域。
②エコジョーズは初期費用が安い。
③エコジョーズはコンパクトなので邪魔にならない。
という3大理由があります。
c0138070_18362875.jpg


プロパンガスはランニングコストが高いので都市ガスが来ていなければエコキュートに仕方なくしていたと思います。

でガスにしたからにはガスファンヒーターが使用できるようにしています。ガスファンヒーターはすぐに暖かい風が吹き出し部屋がすぐに暖まります。あたり前ですがガスなので灯油を買いに行く手間、タンクに補充する手間が一切ないので本当に楽です。石油ファンヒーターには戻れません。浴室の暖房乾燥機もガスですので浴室の暖まりも早いです。
c0138070_1837779.jpg

c0138070_1837242.jpg


エアコンとガスファンヒーター同時に電源を入れエアコンから温風が出る頃にはある程度リビングが暖まるので暖まるとガスファンヒーターは消します。ワンダーデバイスは暖かいのでその後はエアコンだけで暖かさを維持できます。吹き抜けと廻り階段が対角線上にありシーリングファンで空気の流れができるので階段や2Fロフトなど扉の閉まった部屋以外はエアコン1台で暖かいです。よっぽど寒い場合は同時に使用しています。

ガスファンヒーターは補助的に使用しているのでガス代も気にするほどかかりません。エアコンも最新のエコタイプですので、以前住んでいたコーポに比べると家は広くなりましたが灯油代もかからないので暖房費は節約できています。

キッチンももちろんガスです。
c0138070_18401348.jpg

[PR]
by life-y | 2013-03-22 18:42 | Myワンダーデバイス | Comments(0)

また発見

昨日、マスターウォール工場見学の帰り道いつもと違うルートで鴨方ICへ向かっているとワンダーデバイスを発見。
コードネーム入りの青いフランクフェンスでした。

これで県内14軒目のワンダーデバイス。
フランクフェンス4軒。
ファントムマスク10軒。

発見する時ってなんかありそうな予感がします。
[PR]
by life-y | 2013-03-21 20:20 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)
MasterWal HOME(マスターウォールホーム)の工場見学会に行ってきた。
c0138070_1722559.jpg


我が家で使っているダイニングテーブルやソファーがどのように作られているか興味があったので家族+ばあちゃんで参加してきた。

午前中は14組のお客さんを2組1班にし1班にスタッフ3名で工場内を案内してくれた。
c0138070_17562753.jpg
c0138070_17563626.jpg

c0138070_17573714.jpg

この台に乗っている材料で1つの家具が仕上がります。この台ごとに取り扱い店、発注者(お客さん)、商品が解るようになっています。
完全受注生産で取り扱い店からの注文ごとに家具を作成していきます。

c0138070_1835467.jpg

テーブルなどの天板を作る機械です。糊付けし4分で完全硬化します。強度試験ではこの糊付けした部分でなく木の部分が割れていました。

c0138070_1861764.jpg
c0138070_1862763.jpg
c0138070_1864026.jpg
c0138070_1865414.jpg

c0138070_1873931.jpg
c0138070_1874786.jpg

c0138070_18816100.jpg

ここに出荷される家具達が集められます。まだ午前中でほとんどありませんが夕方にはいっぱいになります。

かなり楽しい工場見学でした。やはり素材にこだわり製法にこだわり1つづつ作られていく過程をみて高い値段に納得しました。

ますますマスターウォールの家具が欲しくなりました。
とりあえずダイニングチェアーとモノソファのオットマンが欲しいです。
[PR]
by life-y | 2013-03-20 18:16 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)

男旅後編 広島呉

2日目は呉市へ。
目的は大和ミュージアム。

到着するといきなり巨大な潜水艦に圧倒される。
c0138070_2283050.jpg

マジデカイ。

さっそく大和ミュージアムへ
c0138070_22102746.jpg
c0138070_2210262.jpg
c0138070_2210423.jpg

c0138070_22162589.jpg
c0138070_2216339.jpg
c0138070_22164150.jpg
c0138070_22164891.jpg

見どころ満載です。息子はまだ戦争を知らないので当時の貴重な映像や資料には興味がなく戦艦や飛行機ばかり気になってしまいますが、大人な僕は学校でほんの少し戦争について勉強しましたがここで改めて戦争の凄まじさ、悲惨さを思い知らされました。1日潰せるぐらい見どころ満載で次はもっとゆっくり見学したいです。

次は巨大潜水艦が鎮座する「てつのくじら」へ
c0138070_22245448.jpg

c0138070_22251043.jpg
c0138070_2225246.jpg

巨大潜水艦の中に入れます。
c0138070_22255890.jpg

c0138070_2226185.jpg

ここは海上自衛隊の活動や潜水艦についての資料館です。
ここはここで海上自衛隊の活動について知ることができ勉強になりました。

この2日間、息子と2人楽しい時間が過ごせました。さすが5歳にもなると手のかかることもなくなりました。

車中泊は冬しかできないので来シーズンもスノボと絡めてどこに行こーかな。

ちなみに大和ミュージアムは日本人みんなに行ってほしいと思いました。
[PR]
by life-y | 2013-03-18 22:07 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)

男旅前編 サイオト

息子と2人。広島へ短い男旅に行ってきました。

1日目は今シーズンの滑り納めのため雪のあるサイオトへ久しぶりに行ってきた。
スキー場以外には全く雪はありませんでした。
c0138070_21404093.jpg

c0138070_21405281.jpg

春です。
c0138070_21412227.jpg
c0138070_21413292.jpg

コースはこんな感じ。これだけの雪があるのはさすがサイオト。
パークもキッカーが3つあり調子よさそうでした。でも春雪で滑らない板は厳しそうでした。
c0138070_21432552.jpg

天気が良かったので久しぶりのカップラーメン。
c0138070_2144554.jpg

さすがにずっとスノボはできません。
c0138070_21454930.jpg

これで今シーズンは終了です。
人が少なく春雪であまりスピードが出ない環境でしたが、最後にはセンターコースをこけずに滑り下りることもできました。少しスピードもアップしています。今シーズンで親もビックリするぐらい滑れるようになりました。

で晩御飯は
c0138070_21494256.jpg

千代田にある「みちづれ」
海鮮ファミリー居酒屋的な感じで寿司を握ってくれるカウンターからテーブル席、座席と店内は広く家族連れも多かった。
c0138070_2150745.jpg
c0138070_21501388.jpg

値段も手ごろでこっちにも出店してほしいです。

寝床は千代田ICそばのバスの駅
c0138070_21555076.jpg

息子はこの車中泊をかなり楽しみにしていました。

2日目はサイオトでampの試乗会があるのでもう1日スノボでも良かったですがせっかくなので次の日は呉に寄って帰ります。
[PR]
by life-y | 2013-03-16 21:25 | スノーボード滑走記 | Comments(0)

久しぶりの成田家

両親、妹夫婦と成田家へ。
c0138070_17342038.jpg

土曜日ということもあり満室。予約をしていて正解でした。
メニューがたくさんで値段も安く、もちろん味もバッチリ。

次はいつ行けるかな~。

ちなみにこの後は実家で二次会です。
[PR]
by life-y | 2013-03-09 21:31 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)
照明の最終回です。
リビング、ダイニング。ここの照明は悩みに悩み抜きました。

リビング
梁に5灯、吹抜けに2灯
合計7灯で4分割にスイッチを分けている。

最初はスポットライトの予定でしたがこのシーリングライトだと天井にも灯りが照らされるので雰囲気が良いと思いこの器具をチョイス。
c0138070_21195222.jpg

c0138070_2121782.jpg

c0138070_21214031.jpg


吹き抜け
c0138070_21225996.jpg

c0138070_21231340.jpg
c0138070_2123217.jpg

1灯は床ではなく天井に向けている。この吹き抜け部分が明るくなると空間全体が明るくなり、床に向けるとリビングまで暗く感じるので1灯は天井を照らしています。

ダイニング
c0138070_21301868.jpg

散らかっています。
c0138070_21302610.jpg
c0138070_21303995.jpg

ARTWORKSTUDIO (アートワークスタジオ)
AW-0342 Neutron-pendant (ニュートロンペンダント)
もともと60W白熱灯が5つ付いていたので7W(40W白熱灯相当)の蛍光灯に変更。
最初はシルバーでしたがゴールドに思い切って変更。変更して良かったです。

リビングは吹き抜け上部を照らす1灯を除き6灯で照らします。僕は若干暗いと感じますが奥さん的にはちょうどいい感じみたいです。特にソファーで本や新聞を読むには暗いですね。スタンドライトを購入予定。
同時にダイニング照明やキッチンの照明が点いていれば全体的にいい感じに明るく感じます。

ダイニング照明のゴールド、リビングの照明器具のブラック、ウォールナットのダイニングセット、ソファー、カーテン・ブラインドとすべての雰囲気が相性抜群で自画自賛しています。

照明とカーテンを同じ業者にお願いして正解でした。照明とカーテンの雰囲気を考えて提案してくれた照明センター最高です。
[PR]
by life-y | 2013-03-05 21:37 | Myワンダーデバイス | Comments(2)

ラスト上蒜山

本日で今シーズン最後の営業日だった上蒜山に友達家族と行ってきた。
c0138070_191168.jpg

格好はいっちょ前です。

c0138070_19121322.jpg

お兄ちゃんはバックサイドからトゥーサイドのターンの切り替えがスムーズにできていません。
c0138070_19144657.jpg
c0138070_19143732.jpg

妹はとりあえずスピードと横向きに慣れる練習中です。
これを経験しておくと実際に板を履いた時に上達が早い様な気がします。

上蒜山は斜度が緩すぎず適度なスピードが出せ、滑走距離も短すぎず長すぎず、コース幅も広く客のレベルも家族連れが多く暴走族が居ないので初心者の練習にもっとも適しているゲレンデだと思います。

今シーズンあと何回行けるかな。
[PR]
by life-y | 2013-03-03 19:25 | スノーボード滑走記 | Comments(0)