ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

インウッドの撥水

雨が降ったので先日の塗装後の様子です。

c0138070_2213362.jpg

ベランダ柵

c0138070_22135896.jpg
c0138070_22141284.jpg
c0138070_22141231.jpg

期待通りの感じです。

この撥水性は長く続かないらしいです。
何度も言いますが1度塗りでこの状態なら満足です。
[PR]
by life-y | 2013-04-30 22:11 | DIY | Comments(0)

外部塗装③ まとめ

今回の塗装のまとめをしてみました。

塗装後約27時間
c0138070_8172865.jpg
c0138070_8165548.jpg

十文字、ベランダ柵は塗料の浸透性がよくムラになりませんでした。
ウッドデッキに関しては塗料の浸透具合が部分部分で違いました。
なので浸み込んだ部分と浸み込んでいない部分でムラのようになりました。ちょっと厚塗り気味だったのも原因かもしれませんが。

c0138070_817428.jpg

ウッドデッキに落ちた塗料はそのままシミになりました。上から塗料を塗るので気にしていなかったですが馴染みませんでした。次は注意です。コンクリートに落ちた塗料ももちろんシミになりました。

塗装方法は手の届く垂直面は垂れ防止のため雑巾がけが良いと思います。手の届かない部分は柄を延長したコテバケに塗料を付け過ぎず塗っていくと垂れずに済みます。

床面は柄を延長したコテバケでサッと塗れるので簡単でした。

状態によっては秋ごろにフェイス部分を塗りたいと思います。

やはり1度塗りが楽でいいです。
[PR]
by life-y | 2013-04-29 19:00 | DIY | Comments(0)
ウッドデッキは塗装するつもりはなかったのですが塗料がたくさん落ちたので急きょ塗装することにしました。

まずは塗装前
c0138070_2123124.jpg

c0138070_21231425.jpg

ケルヒャーの高圧洗浄機でかるく洗います。

ベランダ塗装の合間に乾かします。

塗装中
c0138070_21264417.jpg
c0138070_21264612.jpg

柄を延長したコテバケでモップ掛けの要領で塗ったためかがまず楽に塗れました。ちょっと塗料が多めぐらいの方がよく伸び塗りやすです。

塗装後
c0138070_2131491.jpg

終了直後です。

インウッドは1度塗りのためこれで終了です。
初めての塗装で手間取りましたが次はもっと早く塗れると思います。

やはり1度塗りが楽でいいと思います。また次の日に2度目の塗装をすると思うと非常に面倒に感じます。
2度塗りのキシラに比べると耐久性は劣るかも知れませんがインウッドは1度塗りで手軽なので塗装間隔が短くても苦にならないと思います。
[PR]
by life-y | 2013-04-28 21:20 | DIY | Comments(0)
天気がよく、子供たちが泊りに行っていなかったのでベランダデッキ、柵、十文字、ウッドデッキを塗装しました。

2回に分けてレポートです。
まずはベランダのデッキと柵、フランクフェイス十文字部分から。

使用したのは先日届いたインウッド。色はメープル。
c0138070_20232945.jpg

コテバケと刷毛を使用。

では塗装前
c0138070_20234712.jpg

ベランダ柵
c0138070_20242196.jpg
c0138070_20243339.jpg

十文字部分

塗装中
c0138070_203188.jpg

c0138070_20315724.jpg

脚立と足場は学生時代にバイトしていた近所の看板屋で借りました。かなり便利です。
c0138070_20323943.jpg

c0138070_20331922.jpg

インウッドは液体がサラサラしているのでコテバケでの垂直面塗装は塗料が垂れやすかったです。そのためデッキやコンクリートに垂れまくりました。

仕上がり
c0138070_20505874.jpg

c0138070_20511012.jpg
c0138070_20512490.jpg

写真が悪く解りにくいですね。

初めての塗装ということで一番高い部分の塗装方法(ウッドデッキから脚立を伸ばして塗る方法。ベランダから脚立で塗る方)や液だれ対策等、スムーズに行えなかったので結構時間がかかりました。

今回の塗装で要領が分かったので次からはかなり時間短縮できると思います。

次はウッドデッキです。
[PR]
by life-y | 2013-04-28 20:13 | DIY | Comments(0)

塗料到着

本日、ウッドデッキ・フェイスを塗る塗料が届きました。

結局これにしました。

c0138070_2152353.jpg

インウッド
色はメープル
濃くしたくなので薄い色を選びました。

c0138070_21541016.jpg

アウトレット品ということで安かったです。カンカンが凹んでいます。中身にはまったく問題ありません。

やはり1度塗りでOKという手軽さが決め手になりました。1度塗りなので単価も安いですし。

あとは塗るだけです。
[PR]
by life-y | 2013-04-26 21:58 | DIY | Comments(0)

洗面脱衣所に棚設置

久しぶりのDIY。
DIYというほどのものではないですが。。。

脱衣所のタンス上のスペースに棚を設置しました。

まずは塗装
室内塗料がたくさん残っているので色を塗ってみました。
c0138070_2049716.jpg

塗装前
c0138070_2053028.jpg

塗装後 BESSの色になりました。
今日は雨が降っていたので土間で作業。

せっかちなのでドライヤーで乾かします。

では設置します。
c0138070_2054226.jpg

設置前

c0138070_20543445.jpg

設置後
棚受けは以前イケアで購入したものです。
棚受けを壁にビス止めするのですがパネリング材は割れやすいのでドリルで下穴を開けてからスリムビスをゆっくり締め込んでいきます。
c0138070_2125442.jpg

これで便利になりました。
[PR]
by life-y | 2013-04-20 21:04 | DIY | Comments(0)
我が家もウッドデッキの再塗装が必要な感じになってきました。

で先日の6か月点検でのアドバイスとしてはやはりキシラデコールがオススメと言われました。
c0138070_21113768.jpg

やはり一番信頼性が高いようです。
しかし防腐剤等が入っているため乾く前の塗料で小さい子供は皮膚かぶれることがあるらしいです。

その皮膚のかぶれが気になるならバトンを教えてくれました。
c0138070_2116364.jpg

これは自然素材系で人間にやさしい塗料になります。しかしキシラに比べ耐久性は低くなります。

もうひとつ気になているインウッドについて聞いてみると
c0138070_21291551.png

インウッドは木目が浮き出やすいらしく好みが分かれるらしいです。

間違いないのはキシラデコールなのはわかりますが2度塗りが面倒です。やはり1度塗りでOKなインウッドが僕向きかもしれないです。1度塗りならこまめに塗れそうな気がするし。。。

どれにしようかな~。
[PR]
by life-y | 2013-04-18 21:36 | DIY | Comments(0)
GARMONT ガルモント/ドラゴンテイル LT
c0138070_21132876.jpg
c0138070_2113291.jpg

質の高いアプローチシューズを求めるクライマーにおすすめしたい、歩行時の安定性とグリップ力に優れたモデル。つま先まで締め上げることができるシューレース構造により、足全体のフィット感に優れています。イタリアブランドらしいスタイリッシュなデザイン性とカラーバリエーションは、ハイキングやライトトレッキング、タウンユースでも足元を魅力的に演出します。

まだ試し履きしかしていませんが非常に歩きやすかったです。
[PR]
by life-y | 2013-04-15 21:20 | 物欲 | Comments(0)

6か月点検

本日6か月点検がありました。

前日までに気になったところを書き出し点検、補修してもらいました。


書き出したところは
・ウッドデッキ下の土間ひび割れ:これはコンクリの縮みのため仕方なし。

・床下収納の蓋のきしみ音(特にキッチン):見事修正。

・浴室暖房換気扇のリモコン不具合:メーカーに手配。

・東側子供部屋の扉干渉:本部へ連絡。多分交換になりそう。

・脱衣所窓枠の隙間:後日修理予定。

・キッチン壁際のコーキング割れ:後日修理予定。

・ペンキ壁、天井のひび割れ:仕方ないのでそのまま。

子供部屋の扉
c0138070_20554212.jpg
c0138070_20555585.jpg

解りにくいですが腹が出たように扉の中心が反って出っ張ってます。上部と下部の蝶番周辺には隙間がありますが真中には隙間がなく建具と干渉します。
交換になることを期待します。

脱衣所窓枠の隙間
c0138070_2104169.jpg
c0138070_2104345.jpg

見にくい部分で3日前に気が付きました。直してもらいます。

点検中に気が付いた縁隠しのひび割れ
c0138070_2165952.jpg

赤丸で囲った部分。なぜか割れています。ここも交換予定。

キッチンの床下収納蓋のきしみ音は本当に直って良かったです。枠と材が擦れて音が出ていたらしく干渉部分をカンナで削り解消。さすがです。

あとは外部に100Vのコンセント増設の見積もりやデッキ、フェイスの塗装についての相談等で点検は終了。

メンテ担当の方は本当に頼りになります。

そろそろデッキの塗装かな~。
[PR]
by life-y | 2013-04-14 21:17 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)