ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シーリングファン

展示場と同じと思われるものを設置しました。色は照明と合わせてブラックです。
c0138070_2294596.jpg
c0138070_2295733.jpg
c0138070_221042.jpg

オーデリック WF 403。

1F床から天井までは結構な高さがあり、2Fの床からも高さがあるので30cmの延長パイプを付けています。長すぎてもバランス的にカッコ悪いような気がしましたが60cmでも長すぎることはないです。掃除もしやすくなりますし。
DCモーターの方が省エネなのでDCモーターも検討しましたが、価格が高いのとカッコいいものがなかったのでこれにしました。
別の展示場ではダルトンのシングルスピンキャンバスブレードが付いていてワンダーではこのファンが人気らしいですがウチの吹き抜けにはちょっと大きすぎる感じがします。

どちらにしても吹き抜けにはシーリングファンは必須ですね。エアコンの効率が違います。
[PR]
by life-y | 2013-05-28 21:18 | Myワンダーデバイス | Comments(1)

ひと冬越して。

引っ越して7か月経ち一冬越しました。冬のワンダーを過ごしてみての感想は

暖かい。
晴れている昼間は暖房が必要ない場合があります。吹き抜けのFIX窓と1Fの大きな掃出窓からの太陽の光で1Fリビングや2Fフリースペースは暖かいです。
朝晩も6.3Kwのエアコンでほぼ大丈夫です。エアコンは温まるのが遅いので部屋が温まるまでガスファンヒーターも同時に稼働させ、すぐに温まるのでそれ以降はエアコンのみです。やっぱり寒い場合はガスファンヒーターで調節します。
吹き抜けのせいで「寒い」ってことはないです。もちろんシーリングファンは回しています。
また、うちは北玄関で玄関に土間スペースがあります。リビングとは玄関ホールからドアで仕切ってありリビングの暖房や直射日光は入りませんが土間スペースもイメージしていた程寒くないです。

その代わり夏が不安です。FIX窓のスクロールカーテンを遮熱にしていないのでどうなることか。。。

次は洗濯物がよく乾く。
室内干しでよく乾きます。暖かいのと乾燥しているのとでよく乾きます。

結露します。標準の窓です。詳しくはこちら寝室はガラスまで結露します。2Fの他の部屋もサッシが結露します。若干ガラスが結露している場合もあります。1Fはほとんどしません。樹脂サッシで高性能なペアガラスならきっとしないと思います。

とにかく暖かいです。
[PR]
by life-y | 2013-05-24 21:30 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)

物干し事情②

洗濯もの干しの2回目です。

我が家の屋外干しはベランダです。
川口技研 ホスクリーンHSー55です。
手摺りに直接設置しています。
c0138070_2111261.jpg

収納時
c0138070_21123086.jpg

斜め
c0138070_21114176.jpg

水平

実際に干すと
c0138070_21131059.jpg

こんな感じです。今日は洗濯ものが少ないです。

で干し方にはルールがあります。
c0138070_2115356.jpg

c0138070_2115498.jpg

水平ではズボン等長いものはデッキに当たります。外側のバーでは大人用シャツは手摺りに当たります。

c0138070_21192583.jpg

斜めでは建物側のバーだと大人用シャツが外側のバーに当たります。

なので当たらないようにずらします。
c0138070_21224324.jpg

こうすることでズボンも干せます。

洗濯ものがたくさんあると干渉することも仕方ありません。

近所のホームセンターには55cmしか売っていなかったのでこれになりました。
65cmだと干渉しにくいと思いますが今度は干している時にベランダスペースが狭くなる可能性があります。
でも65cmの方がオススメです。

1Fのデッキには干したくないので、まぁーこんなもんです。
[PR]
by life-y | 2013-05-21 21:31 | Myワンダーデバイス | Comments(0)

マスターウォール RED SALE

今年も行ってきました。
c0138070_17474157.jpg

MasterWal マスターウォールのRED SALE
今回のお目当てはコレ
c0138070_17502698.jpg

MONO SOFA モノソファ オットマン
前回のセールでMONO SOFAを購入。最高の座り心地ですがTVやDVD観賞の時に足を伸ばすことができればより快適になるのでオットマンがずっと欲しかったのです。
このセールのオットマンは廃盤になっている革を使用しています。ウチのMONO SOFAと革が一緒で今回を逃すと同じ革は買えなくなるので、今回のセールで買えてよかったです。

次はコレ
c0138070_1852381.jpg

PEG SIDE TABLE ペグ サイドテーブル
MONO SOFAは肘置きがないのでこれもソファで使用します。
肘やモノを置けるようになるので便利になります。

オットマンは展示品ということでキズ、汚れがあるかもということで、スタッフと一緒に確認しましたが特にキズや汚れも無かったです。しかもフレームは新しく作るので新品になります。本当にラッキーです。そのかわり納期に2カ月ほどかかります。ちなみの価格は約半額です。

サイドテーブルは規格違いで幅が5mm狭くなっています。それだけです。新品です。5mmなんてどーでもいい誤差です。ことらは約2割引きでした。これは持って帰りました。

今回は8時半に到着。順番は11番でした。前回は9時半で17番だったので今回はもっと早い順番になると思っていましたがそれほどではなかったです。しかしこんなに早く行かなくてもオープン15分前ぐらいから並べばたいがいのモノは買えるような気がします。でもやっぱりお目当てのモノが買えなかったらショックなので早く行きたくなりますが。

まー今回でほとんど欲しいものは買えたので次回のセールは行くとしてものんびり出発で行ってみようかな。

オットマンの到着が待ち遠しいです。
[PR]
by life-y | 2013-05-18 19:01 | 物欲 | Comments(0)

物干し事情①

ワンダーデバイスにはたいがいロフトがあります。

そのロフトに洗濯ものを干す方が多いようです。我が家もロフトに干しています。
もちろん外にも干しますが。

今回はロフトの洗濯干しについてです。

パナソニック ホシ姫サマ CWF12CM 天井付けタイプ
c0138070_2148113.jpg
c0138070_21481932.jpg

初めは脱衣所に設置する予定でしたが邪魔になりそうなのでロフトに変更しました。

ホシ姫サマ CWF8101W 壁付けタイプ
c0138070_21502100.jpg

c0138070_21505625.jpg


BESS以外の住宅見学会で川口技研のホスクリーンをよく見かけましたが、洗濯ものがない時にホスクリーンを外して片付けるのが面倒なのでパナのホシ姫サマにしました。

ネットだと格安で購入できるので取り付けは自分で行いました。
しっかりした作りなのでたくさん干しても大丈夫です。

収納時は思ったほど目立たないので内観を損ねないです。
[PR]
by life-y | 2013-05-16 22:08 | Myワンダーデバイス | Comments(0)

ホタルスイッチ

我が家のスイッチは標準仕様から変更しています。
ちょっとした予算削減のため3路スイッチ以外は表示なしスイッチにしていました。

しかし慣れたといえども暗闇ではスイッチが分かりにくいことや、換気扇や屋外照明のオンオフが解りにくいこともあります。
標準スイッチであればスイッチの向きでオンオフが解るのでしょうがウチの場合は解りにくいです。
なので必要と感じるスイッチをホタル仕様、必要に応じネーム付きに変更しました。

では取換えていきます。
交換するときは必ずブレーカーを落として作業をします。
場所は洗面脱衣所です。
c0138070_849392.jpg

換気扇のオンオフが解るようにします。実際は音で解りますがより解りやすくします。
c0138070_8501438.jpg

プレート、ハンドルを外します。
c0138070_8514131.jpg
c0138070_8505218.jpg

枠からスイッチを外します。
c0138070_8525288.jpg

配線を間違えないように新しいスイッチに1本ずつ差し替えて行きます。
c0138070_853369.jpg

c0138070_8535593.jpg

これで終了です。なんとなく今どきのスイッチになりました。

他の場所は
c0138070_855158.jpg

トイレ。夜、スイッチが解りやすくなりました。
c0138070_856637.jpg

屋外照明。時々子供たちがなぜか押してしまうことがあり点かなくて困ることがありました。1度設定したら押すことがないスイッチのため、どちらが玄関か駐車場か憶えていないしオンかオフかも解らずスイッチを押しては外に出て確認していました。これで解りやすくなりました。

写真は無いですがウッドデッキの照明やシーリングファンも付け変えました。
ちょっとしたことですが便利になりました。
[PR]
by life-y | 2013-05-07 21:10 | DIY | Comments(0)

シンボルツリー

我が家にもシンボルツリーがやってきました。

前日に緑化木センターで予約。配送はしてくれないので今日引き取りに行ってきました。
c0138070_21152810.jpg

我が家の愛車達には乗せることができないのでトラックを借りました。このトラックも外部塗装の時に脚立を借りた看板屋からレンタル。なにかと助かります。

で植樹に伴い芝生も植えました。
前日に穴掘りと芝の床作りを大方済ませていました。
植える前
c0138070_21213142.jpg

c0138070_2122871.jpg

c0138070_21232948.jpg


植樹後
c0138070_21241372.jpg
c0138070_21242299.jpg
c0138070_21243527.jpg

c0138070_21252484.jpg
c0138070_21253092.jpg

たかが1本されど1本。写真では解りにくいですが結構雰囲気が変わりました。
ウッドデッキや室内から見える様子は感じがいいです。

ちなみにこの木はアオダモです。バットなどに使われる木だそうです。
息子がプロ野球選手になった時はこの木でバットを作ります。って冗談です。
[PR]
by life-y | 2013-05-04 21:32 | DIY | Comments(0)