ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

HouZA BeeT 芝刈り体験

水族館の後はHouZA BeeTへ。
c0138070_1715195.jpg


芝刈り体験があるので行ってきました。
すでに芝刈り機を購入しているので買うことはないですがリール式の芝刈り機が試せるので行ってきました。
c0138070_172308.jpg

昨日から芝刈り体験をしているのですが、昨日から今朝までの雨でほとんど刈られていませんでした。しかも伸び放題の芝達でした。
c0138070_1721916.jpg

やはり長すぎる芝は上手く刈れません。力も必要だし時間がかかります。何度か繰り返すことで、やっとまともに刈りこめます。ある程度短い芝だとスムーズに刈れました。
これくらい広い庭だとリール式の方が楽に刈れますね。手動で十分だと思います。
我が家みたいな狭いスペースだとロータリー式の方が小回りが利き刈りやすいです。

帰ってからさっそく我が家も芝刈りしました。盆休みに刈っていたので今日は楽に刈れました。夏は伸びるのが早いのでこまめに刈りこみが必要ですが、芝が短い方が早くキレイに刈れるのでこまめに刈る方が楽チンです。
[PR]
by life-y | 2013-08-25 22:13 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)
2時間待ちで行ってきました。

10時過ぎには到着したのにすでに長蛇の列。会場は6階催事場なのに列の最後尾は5階。
心が折れそうになりましたが子供たちが並ぶと言うので待つことに。
c0138070_16485927.jpg
c0138070_16495556.jpg
c0138070_16491517.jpg
c0138070_165093.jpg
c0138070_16493214.jpg

屋内なので規模はそれほどではないですが子供たちは十分楽しめました。

しかしこんなに待つとは思いませんでした。

この後、昼ごはんを食べてHouZA BeeTの芝刈り体験へ。
[PR]
by life-y | 2013-08-25 16:54 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)

芝刈り機

芝がよく伸びるので芝刈りが必要です。
今回で3回目になるのですが、今までは妹夫婦にバリカンと集じん機を借りていましたが毎回借りるのが面倒なので近所のホームセンターで芝刈り機を購入。

色々なメーカーから色々なタイプの芝刈り機がありどれにするか迷いました。大まかに分けると刃のタイプが2種類ありリール式とロータリー式のものがあります。

リール式の方がキレイに刈れるのですがウチみたいな狭い場所にはロータリー式の方が使いやすいようなのでそちらにしました。

購入した芝刈り機
c0138070_2159545.jpg

藤原産業 セフティー3 SLC-150SR はさみロータリー式
刈った芝がタンクに吸い込まれるので集じん機が必要ありませんし立って刈れるので楽ちんです。

刈る前
c0138070_2232973.jpg

刈った後
c0138070_2234697.jpg


刈る前
c0138070_224548.jpg

刈った後
c0138070_2242362.jpg

確かにあまりキレイに刈れてはいないですが、こまめに刈ればもう少しキレイに刈れると思います。
それにしても所々枯れているところがあるので薬もこまめに巻く必要がありそうです。
[PR]
by life-y | 2013-08-19 22:07 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)

ガルバ表面温度

我が家はブラックのガルバです。

黒に限らず直射日光の当たるガルバはかなり熱くなります。
そこでどのくらい熱いか計ってみました。

温度計をなぜか親父がもっていたので興味本位で計測してみました。

計測時刻は13時30分ごろ。気温は35℃ぐらいだと思います。

まずは壁から
c0138070_22352340.jpg

52.5℃かなり熱いです。触れません。

ついでに開口部の床面も計測
c0138070_2239053.jpg

こちらは壁より熱く 65.2℃
でも肉は焼けません。
触ると火傷しますね。小さな子供たちは注意が必要です。

ガルバは熱しやすく冷めやすいのが特徴らしいです。外壁が熱いからと言って特別室内が暑くなる訳ではないのでどーでもいいことですが、たまたま温度計があったので計ってみたまでです。

ブラックのワンダー、カッコイイです。
[PR]
by life-y | 2013-08-17 22:50 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)

玄関網戸

玄関網戸を取り付けました。

玄関を開けると風が抜けやすくなるので室内が涼しくなります。
ウチは北玄関なので南側の掃き出し窓からの風がよく抜けます。

c0138070_1442217.jpg

川口技研 アルキング網戸 
c0138070_146096.jpg

見た目もスマートです。

c0138070_147138.jpg

収納するとこんな感じ。
しかも使わなくなると網戸が取り外せます。上部のカバーは付いたままですが網戸は外せるので便利です。なので網戸も水洗いできます。

取り付けは簡単なんですが、木だから仕方ないのか、大工が下手なのか、ドア枠の寸法が上下で幅が違ったり、高さが左右で違うので網戸上部の高さ約80mmの隙間をミリ単位でカバー作り隙間ピッタリに合わせ作るのに時間がかかりました。
時間がかかりましたが収まりはキレイにできました。
[PR]
by life-y | 2013-08-13 14:16 | Myワンダーデバイス | Comments(3)
高校以来のサッカー観戦に行ってきました。
c0138070_23251263.jpg
c0138070_2325113.jpg
c0138070_23253383.jpg
c0138070_23253387.jpg
c0138070_23255577.jpg
c0138070_2325524.jpg

やはりスタジアムで観戦するのはTVと違い面白いですね。
[PR]
by life-y | 2013-08-04 22:23 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)

久しぶりの土曜日休み

久しぶりに土曜日の休みです。

午前中は友達家族とプールへ
c0138070_22345976.jpg

c0138070_22351280.jpg
c0138070_22351736.jpg

2人とも楽しんでました。

夕方からは母親の還暦パーティー
ご馳走を食べました。
c0138070_22395137.jpg

c0138070_2240596.jpg

c0138070_22401648.jpg

c0138070_22404253.jpg

c0138070_22405151.jpg

普段なら好んで食べないような料理もありましたが残すのはもったいないので食べました。
さすが高級料理だけあってどれも美味しく頂きました。

明日はサッカー観戦です。
[PR]
by life-y | 2013-08-03 22:33 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)