ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コンセント交換

以前スイッチの交換をしましたが今回はコンセントを交換しました。

2つ口で足りると思っていましたが足りないことがあるので交換しました。
c0138070_21214642.jpg

2つ口です。
c0138070_2123752.jpg

線を抜きます。
c0138070_21224323.jpg

完成です。

最初から3つ口にしておけば良かったと思いますが2つと3つでは意外に差額が大きかった記憶があります。
コンセントはホームセンターで320円ぐらいでした。
実際に住んでみないと解らないことが多々あります。
[PR]
by life-y | 2013-09-22 21:27 | DIY | Comments(0)

ウッドフェンス再塗装

ウッドフェンスを設置して1年経過。8月9月の豪雨の汚れが目立つようになったので再塗装をしました。

塗料はアサヒペンのウッドガード。色はライトオーク。
1年前は塗料に関してまったく知識がなく、どこかのサイトで評判が良かったこの商品にしました。しかも安かったし。

塗装前
c0138070_17461943.jpg
c0138070_17471111.jpg

結構、節が目立ちます。

1度塗り
c0138070_1755565.jpg
c0138070_17551015.jpg

キレイになっています。

2度塗り。(6時間後)
c0138070_1756165.jpg
c0138070_1756929.jpg

西日で反射してます。塗りたてなので油性のテカリが目立ちます。

1年経ったので再塗装しましたがフェンスの木自体が傷んでいることはありませんでした。

また1年後再塗装します。やはり2度塗りはめんどくさいです。
[PR]
by life-y | 2013-09-19 18:03 | DIY | Comments(0)

大阪遠征

この3連休に子供が奥さん実家に泊りに行っているので久しぶりに夫婦で大阪、神戸へ行ってきました。
大阪、神戸と言っても観光や繁華街へ遊びに行くわけではなく行きたいお店へピンポイントで行ってきました。

まずは大阪にあるTRUCK
c0138070_2191811.jpg

外観も店内のすごく雰囲気のあるお店でした。カッコよかったです。店内はもとより外観も写真撮影禁止です。

次はパタゴニア江坂。
商品が充実していてテンションMAXでした。今まで何度も行っていますが今までで一番商品が充実していました。子供のもの僕もの、そりゃ~お金使ってしまうわ。

次は神戸に戻りイケア。
雨と連休の中日ということなのか駐車場に入るのに渋滞していました。店内もすごい人でした。これで自宅でもあのホットドックが食べられます。

最後はマリンピア神戸。
久しぶりの明石。やはり倉敷とは訳が違います。いつもなら1日かけて買い物するのですが今回は閉店までの3時間弱しか時間がなかったのと疲労でゆっくりじっくり観ることができませんでした。それでも少し前から欲しかった腕時計が破格値でありましたが欲しい色がなかったので入荷したらとりあえず連絡をしてもらうことに。他にも掘り出し物はありました。

今回は8時30分に自宅を出発し帰ってきたのは22時30分でした。子供が月曜日までいないので帰りが遅くなりました。

昔は何ともなかったですがさすがに疲れました。歳を感じますね。朝から帰るまで豪雨の中の運転も疲れを増す原因だったと思います。

それでもやっぱり楽しかったです。わざわざ燃料代と高速代を使ってでも行く価値がありましたね。今回は特に。でも奥さんが買ったものはイケアの日用品以外はパタゴニアで買ったTシャツ1枚だけ。。。

世の中3連休ですが僕は今日の日曜日しか休みがないので月曜日から仕事です。

連休がうらやましい。
[PR]
by life-y | 2013-09-15 23:01 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)

外部コンセント追加工事

1年点検の時に雨でできなかった外部コンセント追加工事を行いました。

どこにでも設置できる訳でなく、室内のコンセントがあるところなら外にも付けることができます。今回は北面に設置しました。

c0138070_21112922.jpg

室内のコンセントを外します。
c0138070_2112989.jpg

穴を開けます。
c0138070_21122853.jpg

結線し取り付け、周りをコーキングします。
我が家の外部コンセントは全てパナソニック スマート接地防水ダブルコンセント WK4602BKです。

東面と北面を駐車場にしているのですが東面だけにいつ使うか解らない電気自動車用の200Vのコンセントを設置しているだけでした。

今回コンセントを設置した場所のすぐの東面に水道があり洗車したり駐車場を掃除をするのに高圧洗浄機や掃除機を使うのですが電源が取れないので南面のウッドデッキにあるコンセントまでコードリールを利用して電源を確保していました。

これでわざわざコードリールを使わなくても電源が取れるので便利になりました。

かなりコンセントの位置を考えていたのに外部のコンセントまで気が回りませんでした。
実際に住んでみないと解らないことってありますよね。
[PR]
by life-y | 2013-09-09 21:40 | Myワンダーデバイス | Comments(0)

日の出漁業 岡山市場

以前から気になっていたお店の近所を通りがかったのでお昼を食べてきました。

食べたものは
c0138070_2145169.jpg

本マグロ丼 1260円

c0138070_21463570.jpg

定食 1050円

c0138070_21461149.jpg

イクラ丼 1260円 子供二人で分けて食べました。

刺身好きで山陰や福井で海鮮丼を食べたことがありますが、どの丼も底が浅くご飯が少ないですがここの丼は底が深いです。

定食もこの品数で1050円は安いです。丼も安いです。

味も美味しいです。

c0138070_21504420.jpg

日の出漁業 岡山市場 また行きたいです。

c0138070_21525312.jpg

[PR]
by life-y | 2013-09-07 21:54 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)
6か月点検の補修と1年点検を同時に行いました。

6ヶ月点検ので交換になった扉の納期が8月6日以降だったらしく、他の補修とまとめてするように予定を組んでいたため今時期になってしまいました。

しかし納品された扉がサイズ違いだったらしく結局扉交換はできませんでした。
追加工事でお願いした外部コンセントも雨のためキャンセル。

それ以外の補修と点検になりました。

脱衣所窓枠の隙間
c0138070_1411158.jpg
c0138070_14121550.jpg

さすがです。

縁隠しのひび割れ
c0138070_14151270.jpg

外した状態。ピン以外にも木工用ボンドも使用していたため外すのに手間取っていました。ボンドは手を掛けやすい部分では外れ防止にため使用するらしいのですがボンドを使用するとボンドの縮みで割れてしまうことがあります。ウチはそれが原因みたいです。
c0138070_14184068.jpg

今度はピンのみで固定。
向かいの縁も交換しました。

後はキッチンのコーキング割れの打ち直しと各扉の調整をしてもらいました。

どの補修もキレイに直してくれました。
メンテ担当の方は知識も経験も豊富で頼りになります。

来週の日曜日に外部コンセントの工事をしてもらいます。
[PR]
by life-y | 2013-09-01 14:26 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)