ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日もカニ

今月2度目のカニです。6杯ありました。
c0138070_22194280.jpg

最高においしかったかったです。

今シーズンは雪の降り始めが早いようですね。
息子が早くドラえもんの板に乗りたいと言っていたので明日にでもシーズンインしようかとも思いましたが、雪が降ったせいでWAXを剥がしていないと天然雪は滑りが悪くなるのでWAXを剥がす必要がありますがカニをゆっくり食べたいので明日のスノボは諦めました。

大人と同じで子供でも早く新しい板に乗りたいらしいです。

予定では来週にシーズンインです。
[PR]
by life-y | 2013-11-30 22:34 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)

ウッドデッキ塗装

先週に続きウッドデッキの塗装を行いました。
前回塗装から約7カ月たった状態です。
c0138070_20451727.jpg

c0138070_2044428.jpg

油性のテカリはありません。
では、まずは水洗いします。
c0138070_20465765.jpg

昨日6歳になった息子が洗ってくれました。乾いたら塗装です。
塗料は前回同様インウッドです。色はメープル。
c0138070_20493948.jpg

今回も雑巾がけ方式で塗って行きます。
c0138070_204944.jpg

ヌリヌリ
c0138070_20495841.jpg
c0138070_2050752.jpg
c0138070_20501775.jpg

すぐに塗り終えました。
インウッドは1度塗りなので本当に楽チンです。
ウッドデッキは急いで塗らないといけない状態ではないですがこまめに塗る方が耐久性が向上するらしいので塗っておきました。1度塗りなので手軽に塗れます。

やっぱり1度塗りは楽チンです。
[PR]
by life-y | 2013-11-24 20:58 | DIY | Comments(0)

ベランダと十文字の塗装

前回の塗装からもうすぐ7カ月が経ち、十文字とベランダ手摺りが結構汚れているので掃除して塗装し直しました。

前回の教訓を活かし4尺の脚立のみで行います。それと今回は雑巾がけ方式で塗りました。
まずは水洗いから
c0138070_1573582.jpg

ケルヒャーでデッキも手摺りも洗います。汚れのひどい手すりにしつこくケルヒャーのブラシでこすったら塗料が剥げてしまう部分もありました。
下は水浸しです。
c0138070_15104667.jpg

ついでにキレイにします。
十文字の汚れです。

More
[PR]
by life-y | 2013-11-18 17:44 | DIY | Comments(0)
After School Special-Doraemonを取りに行ってきました。
c0138070_21181330.jpg

箱もドラえもん。捨てるのが惜しいです。
c0138070_21193452.jpg

ドラえもんがいっぱいいます。ステッカー貼るのが難しいです。
c0138070_21194461.jpg

80cmと100cm。やはり20cmの違いは大きいです。
今シーズンのバインディングは軽量ですがかなりコストダウンされています。でも価格は据え置きですが。

ウェアーは
c0138070_2131392.jpg

息子はパンツを新調。サイズ5/6。昨年はサイズを誤り7/8を購入。デカ過ぎたので今年は買い直し。
娘はジャケットを購入。サイズ4T。兄の4Tは男の子過ぎるのでGirlsモデルを購入。

ついでにヘルメットも。
c0138070_21383636.jpg

bern LENOX/バーン レノックス。
ホントはジュニアモデルをお願いしていたのに日本に入荷がないらしく急遽モデル変更になりました。ショップがサイズが近いモデルを取り寄せてくれてくれたので試着して購入。
娘は今シーズンからスノボデビューの予定なのでREDのヘルメットは娘用になるので息子用に購入。

親父は何シーズンも同じギアなので新しいギアが欲しいです。
[PR]
by life-y | 2013-11-17 21:54 | スノボギア | Comments(0)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by life-y | 2013-11-15 23:47 | ワンダーデバイス生活記

和室

2Fに和室を作りました。
本当は1Fに作りたかったですが我が家の7スパンのワンダーデバイスにはその場所をとる余裕がありませんでした。

c0138070_210572.jpg

たった4畳半の和室です。でもここが我が家の寝室でもあります。寝るだけなので狭くて十分です。布団派なので和室にしました。

よく見かける間取りでは寝室って結構広いですよね。テレビ置いたりPC置いたり寝室でも過ごせるようになっていますよね。まぁー夫婦のお部屋ですよね。

夫婦で過ごすならわざわざ寝室に閉じこもらなくてもリビングやロフトで過ごす方が楽しいと僕は思います。

和室も壁2面をパネリング材から塗装に変更しました。色は天井と同じ標準の白です。ここはコストダウンでそうしました。

いつかベッドにする時がくれば床を畳から木に変更するつもりです。
[PR]
by life-y | 2013-11-14 20:58 | Myワンダーデバイス | Comments(0)

子供部屋の壁

子供部屋の壁2面を塗装に変更しています。イケアのカタログの影響です。

イケアのカタログを見たことがある方はわかると思いますが、子供部屋に限らず壁紙がピンクや青、緑など日本の住宅ではあまり見ないような色使いで、カッコよかったりかわいかったりとてもおしゃれな感じになっています。さすが北欧!

特注の塗料でもパネリング材の面積が少なくなり差額がほとんどなかったので子供部屋は子供たちの好きな色を選ばせ部分的に塗装の壁を作りました。
子供たちのリクエストを聞き、その色を基に色見本から息子用3色、娘用3色を決定。実際の塗料で3色のサンプルボードを作ってもらい、その中から当時4歳と2歳の子供たちに1色ずつ好きな色を選んでもらいました。

で選んだ色がこれです。

息子
c0138070_20444136.jpg



c0138070_20445888.jpg

写真は入居前ですが現在はおもちゃであふれています。
娘は入居後すぐに糊で壁にメモ紙を貼り付けていました。まぁ自分の部屋なので構いませんが。

サンプルボードで色はわかりますが実際に壁2面に塗るとどんな感じになるか少し不安もありました。色を変えただけでカタログっぽくオシャレにとはいきませんが違和感なくポップな感じに仕上がりました。
自分たちで選んだ色なので2人ともお気に入りです。
[PR]
by life-y | 2013-11-11 20:52 | Myワンダーデバイス | Comments(0)

カンコーフェスタ

カンコーの運動会に参加してきました。
c0138070_21123791.jpg

管公学生服株式会社主催の運動会です。今年が初開催らしいです。
社員やその家族、友人も参加できるため友人の友人として参加してきました。
まだ神輿の影響が残っていますが頑張って参加しました。
c0138070_21162353.jpg
c0138070_21162215.jpg

サッカーの時間にはラモス氏も参加。
金哲彦氏のかけっこ教室など盛りだくさんのプログラムで1日子供たちと楽しく参加できました。
参加無料で飲み物(アルコール含)飲み放題、昼飯付きで子供たちはお菓子付きの太っ腹なイベントでした。
友達家族も一緒だったので楽しく参加できました。

で帰ってからは北海道から蟹が届いていたので頂きました。
c0138070_21244573.jpg
c0138070_21244721.jpg

カニ、ウニ、イクラの3種丼は最高に美味かったです。もっと食べたいです。

久しぶりの3連休でしたがまったくゆっくりできませんでした。
[PR]
by life-y | 2013-11-04 21:28 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)

神輿担ぎ

11月2日土曜日に神輿を担いできました。
僕の伯父が担げないので土曜日が僕、日曜日がいとこで担いできました。
c0138070_1758955.jpg

重さ1t弱あります。
この神輿を16人で担ぎます。
13時に神社を出発し途中昼飯を頂き18時まで担ぎました。
c0138070_1801570.jpg

ハッキリ言って地獄でした。もー二度と担ぎたくないです。
今年には例年に比べ時間も距離も長かったみたいです。
両肩は真っ赤に腫れ内出血しているところもあります。
一晩明けた今日は全身筋肉痛です。

今日はいとこの番ですが雨のため近所廻りはなかったみたいです。かなり羨ましいです。

でも死んだじいちゃん、ばあちゃんは喜んでくれたと思います。
[PR]
by life-y | 2013-11-03 18:07 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)