ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

床掃除

大掃除第3段として床掃除をしました。

第1段は窓、サッシ。
第2段は風呂、キッチン、トイレ
と1日ではできないので日を変えて掃除をしてきました。

まずリビングにある動かせる家具達をウッドデッキに出します。
c0138070_13424036.jpg

掃除機をかけます。
ほこりやごみが無くなると
c0138070_13433186.jpg

スチームで床を磨きます。
これが結構キレイになります。子供の食べこぼしでできたシミなど完全に消えませんが目立たなくなります。
乾燥気味の床に水分補給にもなり、キズに度合いによっては目立たなくなる場合もあります。

あとはデッキにある家具達を戻せば終了です。

c0138070_1359318.jpg

いつもは家の中なので久しぶりに日向ぼっこです。
[PR]
by life-y | 2013-12-31 14:00 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)

忘年会

4家族+独身1人の総勢大人8名、子供8名で忘年会をしました。

みんなが集まると楽しいです。
c0138070_9115962.jpg

ワンダーに限ったことではないですが、こうやってみんなで集まることができるので家を建てて良かったなと思います。

次は新年会だな。
[PR]
by life-y | 2013-12-30 09:15 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)

スノボ2回目

今シーズン2回目のスノボに行ってきました。

前日までの寒波と本日オープンが重なり手付かずのパウダーをいただきに行ってきました。

日曜日にもかかわらずオープン初日のためか人が少なかったです。

初日ということと昨日までの雪でリフト運行時間が30分遅れでスタート。
もちろんリフトは1番です。

思いっきりノートラックのパウダースノーを楽しめました。雪は重めでしたがこの時期に楽しめるのはあまりないので今シーズンは期待大です。

予想に反してパウダー狙いの人が少なかったのでかなりいい思いができました。

奥さんにもマロロ54に乗ってもらいパウダーボードでのパウダーランの楽しさを伝えることができました。

今日も家族での参加のため雪が重たくなってからは子供たちの練習です。
お兄ちゃんは奥さんに任せ妹の練習です。

妹も意外に頑張って滑っていました。
c0138070_21234898.jpg

次は年末に行くかな~。
[PR]
by life-y | 2013-12-22 21:24 | スノーボード滑走記 | Comments(0)

スノボ準備

今日は保育園の発表会でした。

寒波で大雪が降っているようですが今日は子供たちの成長をを実感し感動しました。

明日は家族でスノボです。
c0138070_21553173.jpg

明日はこいつの出番もありそうです。昨シーズンは雪不足で1度も乗れませんでした。
明日は日曜日なのでパウダー狙いの輩も多いと思われるのでオープンから数本滑ったら終了でしょうね。

あとは子供とたちとのスノボを楽しみます。

今年は雪が多いようなので楽しみです。
[PR]
by life-y | 2013-12-21 21:59 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)

土間収納

我が家も土間を設置しました。しかし北玄関仕様なのでカタログにあるようなリビング形態の土間ではありません。
c0138070_22403794.jpg

c0138070_22392442.jpg

玄関をそのまま延長した土間収納的な感じにしています。この土間部分にガジェットプレゼントのガチャ柱を設置。このガチャ柱・棚のおかげで靴や遊び道具が色々収納できて便利になりました。また棚を作業台として使うことでスノーボードのセッティングやWAX、その他作業場所として使えます。
THEワンダーデバイス的な空間で特にお気に入りの場所です。

土間は北側で窓も小さく直射日光は入ってきませんが思いのほか暖かく作業中に暖房器具は必要ありませんでした。夏は反対に涼しいです。
[PR]
by life-y | 2013-12-14 22:41 | Myワンダーデバイス | Comments(0)

カーテン② リビング

久しぶりにカーテンネタです。
我が家のリビングカーテンです。
カーテンも本当に悩みました。

掃出し窓
ワンダーデバイスといえばバーチカルブラインド。バーチカルブラインドといえばワンダーデバイスというぐらいド定番だと思います。
我家では値段と機能性を考えた結果、掃出し窓はド定番のバーチカルブラインドを避けレースとカーテンのセットにしました。
理由は
①外からの室内の見え方を考えるとレースは必ず必要なのでバーチカルブラインドのレース付にするともともと高い価格がもっと高くなる。
②基本的にはブラインドが閉まった状態でブラインドの角度を調整しレース部分が出るようにしなければならないので解放感が損なわれる気がする。
③我が家は北玄関でウッドデッキへの出入りはこの掃出し窓のみなのでバーチカルブラインドが閉まった状態では出入りがしにくい。
上記3つが主な理由でカーテンにしました。
カーテンにすると値段は抑えることができ柄の選択肢が増え部屋のイメージを決定付ける大きな要素にすることができます。開け閉めも素早く楽にできます。
で選んだのがこれ
c0138070_21421982.jpg

サンプル生地がショールームにあり少し気になっていましたが、このカタログ写真にやられました。

縦すべり出し窓
ここは定番のウッドブラインドにしました。やはり一か所は付けておきたかったので。
c0138070_2147926.jpg

掃出し窓のカーテンとの相性も問題なく違和感ありまあせん。ただブラインドだと埃が溜まりやすいのと開閉に時間がかかります。ここの窓はよく開閉するのでそのたびにブラインドも開閉するのが面倒です。

掃出し窓をカーテン仕様にするのはおススメです。
[PR]
by life-y | 2013-12-10 21:50 | Myワンダーデバイス | Comments(2)

13-14シーズンイン

今シーズンも始まりました。

昨シーズンは引っ越し直後で始まりが遅かったですが、今シーズンは順調にインできました。

この時期お決まりのサイオトです。11月末に雪が降っているのでコースは意外に広いです。
僕は息子と一緒に午前中4本滑り、午後は奥さんが息子と2本、奥さん一人で山頂から1本で本日は終了。

息子もさすがに1本目はこけまくっていました。
それでも滑るごとに感覚を取り戻していました。
c0138070_21141472.jpg
c0138070_21154423.jpg

ザクザクでボコボコバーンだったので身体の小さな子供にはかなりハードでした。
しかも人も多いしかなり滑りにくかったです。
c0138070_21172645.jpg

左右のオッサン達は他人です。

午後は娘の練習です。
今シーズンから本格的に始めます。
c0138070_2121011.jpg

息子の時と同じように人力リフトで下から上へ抱っこして連れて上がります。
少し斜度がキツくザクザクの雪なのでかなりしんどかったです。

最後は雪遊びで終了です。
c0138070_21251813.jpg

結局、4本リフトに乗りましたが息子の見守りだったのでサイドスリップに毛が生えたほどしか滑ってないです。

来週も行こうかな~。
[PR]
by life-y | 2013-12-08 21:30 | スノーボード滑走記 | Comments(0)
今回デッキベランダ手すり、十文字は4尺の脚立と雑巾がけで塗装を行いました。

4尺の脚立ならベランダから最上部まで手が届きます。実家に転がっていた脚立はぼろくグラつくので安全対策のためベランダで脚立に乗る時は奥さんに脚立を押さえてもらいました。

脚立はベランダから最上部の軒部分と十文字の縦柱の上部。ウッドデッキからは十文字の横柱で使います。
リーチ範囲が限られるので脚立の移動が面倒ですが、それさえ我慢すれば問題ないです。
ベランダで脚立の天板に立つのは怖い方もいると思います。天板に立つと雑巾と反対の手で軒を持てるのでそれなりに安定はします。でも無理は禁物です。

雑巾がけ方式の塗り方は、かなり塗料の節約になると思います。雑巾に浸み込みますので液だれも無く塗りムラもなりにくいです。あまり強く絞らない方が塗りやすいです。

雑巾がけはすぐ塗れるので思った以上に楽チンでした。
コテバケは不要ですね。次も雑巾がけで塗ります。

4尺の脚立で塗れるので足場を作る必要もないです。

フランクフェイスだとこの方法ですぐにできると思います。

あとインウッドは1度塗りでOKなので手軽に塗装できます。
2度塗りに比べると耐久性は劣る感じもしますが、その分1度塗りでOKなので塗装に対する気持ちが楽です。

でもフェイスはキシラデコールで塗る予定です。予定では春ごろになりそうです。

脚立での作業はくれぐれも注意して行ってください。
[PR]
by life-y | 2013-12-02 19:54 | DIY | Comments(0)

ガチャ棚の追加

玄関の靴置きにしているガチャ棚が足りないので追加しました。

追加といってもBESS仕様の棚板ではなくホームセンターで購入したパイン集成材を棚にしました。

BESSに頼むと多分価格も高いでしょうし納期もかかりそうなので安くすぐ買える集成材で代用しました。

そのままだと色が他の棚と色が合わないので色を塗ります。
c0138070_2154977.jpg

結構白いです。
c0138070_2165626.jpg

余っている室内塗料で塗ります。ちなみにまだ一斗缶も残っています。
c0138070_2193830.jpg

BESS色になりました。
乾いたら設置します。
c0138070_21103195.jpg

継ぎ目が目立ちますが気になりません。
c0138070_21122222.jpg

靴を並べるとほとんど分かりません。
安くできたので満足です。
[PR]
by life-y | 2013-12-01 21:16 | DIY | Comments(0)