ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりのBESS岡山

まずは展示場に行く前に県営プールで友達家族と水遊び。
c0138070_22522883.jpg
c0138070_22523379.jpg
梅雨も明け絶好のプール日和でした。
このまま県営グランド内でお弁当を食べ、ひとしきり公園で遊び友達家族とお別れ。

BESSに向かいます。

久しぶりの展示場。連休中日でお客さんもまずまず。
c0138070_16465010.jpg
c0138070_22573286.jpg
c0138070_22574007.jpg
甲羅干しで熱かったみたいです。
模様替えされたファントムマスク
c0138070_22575345.jpg
新しいガジェットがありました。
c0138070_22575657.jpg
2Fロフトもいい感じに模様替え。
c0138070_22574928.jpg
必ず登ります。
この後、天気がだんだん怪しくなりワンダーとドームを見終わった所で雨がポツポツ。
受付に戻り担当営業マンの方と近況方向。楽しい話ができました。ついでに新しいガジェットの冊子とワンダーのカタログ、啄木鳥、手ぬぐいをいただきました。この話の最中にゲリラ豪雨発生。強風と雷も鳴り停電に。本当にすごい雨でした。
おかげで洗濯物がびしょ濡れになりました。展示場の近所の信号機も停電したいました。

今回は元々行く時間が遅かったのと雨でゆっくり各モデルハウスを見れませんでしたが何度行っても飽きません。いたる所に雑誌が置いてありゆっくりくつろげるのがBESSの展示場。いい雰囲気です。
もちろん自分の家が一番ですが。でも色々参考になるのも確かです。

次はいつ行けるかな~。


[PR]
by life-y | 2014-07-20 22:50 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(2)

庇の効果

季節的なネタを1つ。

9か所の窓(縦滑り出し窓、上げ下げ窓)に庇を付けています。出幅18cmのものです。長すぎてもカッコ悪いし、短すぎても効果が少ないと思い18cmにしました。

c0138070_17172251.jpg
c0138070_17175094.jpg

結論は雨の降り方と量、風によりますが、無いよりは有る方がいいと思います。

縦滑り出し窓は小雨なら庇分より少し少なめに窓を開けることができます。

c0138070_17173735.jpg
上げ下げ窓は上の窓を下げる量を少し多めにできます。

あくまでも雨の量によりますが効果は実感できると思います。

設置するか設置しないか迷うなら設置した方がいいと思います。18cmぐらいなら主観ですが外観も損ねないと思います。

失敗は土間にある3か所の横すべり出し窓にも設置すればよかったことです。

c0138070_17175913.jpg
横すべり出し窓は開けると枠上部に窓と建物との隙間ができるため、その隙間から雨が入ってきます。庇を設置すればその隙間をふさぐことができるので雨が入りにくくなります。

c0138070_17180303.jpg
この横すべり出し窓こそ庇が有効な窓になっています。

庇は施主支給でINAXのシンプルモダン。定価7560円です。ネットで購入し4100円でした。取り付け費は1か所2000円だったと思います。一応庇を付けるために補強が入っています。

迷っているなら設置をオススメします。
[PR]
by life-y | 2014-07-07 18:13 | Myワンダーデバイス | Comments(0)
光ケーブルの引きこみカバーのコーキングが適当だったので自分で打ち直しました。

デッキと十文字の塗装後に行いました。

光ケーブルの引きこみカバーは2階の窓の下あたりにあるので通常はコーキング部分は見えないです。1~2か月前に壁に付いた鳥の糞をケルヒャーで洗い流すのに水が届かないため脚立に上がって掃除しているときにたまたま発見しました。

こんな感じです。
c0138070_22014973.jpg
c0138070_22014017.jpg
適当にも程があります。これじゃ雨はしのげません。
まずは取れる範囲でコーキングをカッターで取り除きます。
c0138070_22033392.jpg
分かりにくいですが取れる分だけ取り除いた写真です。
ここにマスキングしていきます。
c0138070_22052739.jpg
余分なコーキングで周りが汚れないようにマスキングします。
いよいよコーキングを打ちます。脚立の上からなのでテープも貼りにくいしコーキングも打ちにくかったです。
c0138070_22071764.jpg
へらで整えてマスキングを剥がし完成です。写真では分かりにくいですが実際はもう少しにキレイに仕上がっています。
以前、定期点検の際に外部コンセントを増設した時にコンセント周囲にコーキングを打ってくれましたが非常にキレイに仕上げてもらいました。他の外部コンセントやカバーに比べ抜群にキレイな仕上がりです。それの作業風景を思い出しながらやってみましたが、それは無理でした。そのメンテ担当の方は丁寧に側面までコーキングをしてくれています。他のコンセントは上部だけです。

話がそれましたが僕が打ち直したこの部分は全く見えないところなので雨がしのげれば見栄えは問題ありません。

他にも電線からの電気引き込みカバーやTVアンテナ線引き込みカバーもあり、ここもまともにコーキングできているか心配です。さすがに確認できないからな~。

それにしてもコーキングが余りまくりです。

[PR]
by life-y | 2014-07-04 20:54 | DIY | Comments(0)
ストラップのループが切れたので新しいストラップに交換しました。ウレタンやゴムのストラップだと経年劣化でよくあることです。
c0138070_21550073.jpg
ループに代わりに輪ゴムで代用していましたがみすぼらしいので新しいストラップを購入しました。
c0138070_21562305.jpg
一番安い標準ストラップです。コアオレンジのフラットストラップですが標準より割高でオールブラックモデルのストラップも標準ストラップの尾錠とビスがブラックなだけで高くなるので標準ストラップにしました。
c0138070_22010211.jpg
並べるとこんな感じです。ではストラップを外します。
c0138070_22095955.jpg
ストラップは結構汚れています。
ストラップを外すには精密ドラーバーのマイナスが2本必要です。意外に固く苦労しました。
c0138070_22113435.jpg
本体のみです。新しいストラップを付けます。
c0138070_22141966.jpg
c0138070_22133840.jpg
かなりイメージが変わります。オレンジからブラックへ変身です。オールブラックではないですが装着すればいっしょです。
フラットストラップより標準ストラップに方がフィット感がいいです。でもストラップはフラットにならないので置きにくいです。

ストラップが代わるだけで新しい時計を買ったみたいで気分が変わります。でもこの前買ったタイメックスがあるので出番は少ないかな~。


[PR]
by life-y | 2014-07-02 22:25 | 物欲 | Comments(0)