ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スノボ天国に行ってきました。
目的は下の子のAfter Schoolのソールが剥離しまくっているので新しい板を安く購入するためです。今の板が80cmなので本当は90cmがほしかったですがお兄ちゃんと同じデザインの板しかなかったので80cmのデザイン違いにしました。
burton After School Special-Doraemon 80cm
c0138070_00064477.jpg
c0138070_00065297.jpg
c0138070_00065973.jpg
20cm違うので結構違います。
ついでに僕のブーツも購入。
買うつもりはなかったのですがたまたまサイズがあり今のIONも4シーズン目になるのでついつい購入してしまいました。
BURTON ION
c0138070_00111067.jpg
c0138070_00111659.jpg
c0138070_00112063.jpg
どちらも昨シーズンモデルで型落ちのためかなり安く買えました。一応正規品です。
来シーズンは板とビンが欲しいな~。

[PR]
by life-y | 2014-12-30 00:16 | スノボギア | Comments(4)

蒜山ベアバレー

今日の夜は隣の実家でクリスマス会をするため自宅から近いベアバレーに行ってきました。

昨日の雪でゲレンデコンディションは良く、天気も曇りで時々陽が差し過ごしやすい1日でした。
人もガラガラで子供たちも滑りやすい状況でした。

お兄ちゃんはいつも通りです。
c0138070_21443098.jpg
c0138070_21444239.jpg
なかなかカービングターンは難しいです。
妹は年とともに忍耐強さが増し少しずつ練習時間が長くなってきました。
c0138070_21463645.jpg
急斜面もサイドスリップで降りてきます。
c0138070_21465298.jpg
なんとなくバックサイドでも滑れるようになってきました。
c0138070_21465617.jpg
緩い斜面はチョッカリです。
c0138070_21470294.jpg
さすがにずっと滑れないので雪だるまを作ったり
c0138070_21493512.jpg
小さなリップを作ってソリで滑ったり
c0138070_21500857.jpg
スノボでジャンプ気分を味わったりしました。
c0138070_21512615.jpg
今日は偶然山陽放送のリンだRINだの収録をしていました。アナウンサーの方がスノースクートに乗っていました。
せっかくなのでアナウンサーの方たちと記念撮影をさせてもらいました。

c0138070_21554517.jpg
昼2時ごろのゲレンデです。
この時期、大掃除やクリスマスで忙しいのかゲレンデは本当にガラガラでした。雪も滑るには十分あり楽しい1日でした。
それにしてもわが子と同じくらいの年頃の子どもたちが多かったです。中にはガンガンカービングしている子もいたりしてビックリしました。

帰ってからはクリスマス会です。たくさんご馳走をいただきました。


[PR]
by life-y | 2014-12-23 22:03 | スノーボード滑走記 | Comments(0)

花見山オープン日

2回目のスノボに家族で行ってきました。

今日は花見山です。昨シーズン同様、今シーズンも花見山オープン日に行ってきました。
昨日昼過ぎまで降った雨のせいで雪は悪く、初心者コースのピステンも下手くそでコンディションは悪かったです。
c0138070_20294412.jpg
前日の雨でゲレンデが波打ってました。
ぼこぼこのゲレンデでもお兄ちゃんは楽しんで滑っていました。
c0138070_20304278.jpg
c0138070_20303397.jpg
妹は今シーズンは頑張って滑ってもらいます。5歳になり少しはヤル気が出てきたかな?
お兄ちゃんは初1人リフトです。
c0138070_20303868.jpg
1年生になりスケーティングも上達していたのでこけずに降りることができました。
僕以外は今日が初滑りでしたが怪我なく滑れたので良かったです。

次は23日祝日の予定です。

暖冬予想だった今シーズンですが今のところ順調に降っています。この調子でコンスタントに降ってほしいものです。


[PR]
by life-y | 2014-12-21 20:42 | スノーボード滑走記 | Comments(0)

照明⑨ フロアランプ

以前、照明紹介で書きましたがリビングで文字を読むには少し暗く感じるのでフロアランプを置いてみました。
IKEA イケア/HEKTAR ヘクタル フロアランプ
c0138070_23224619.jpg
c0138070_23223856.jpg
電気をつけるとこんな感じです。
c0138070_23230031.jpg
c0138070_23225401.jpg
100WのLED電球を入れているのでリビング全体も明るくなりました。
大きめのランプヘッドですが違和感はないです。

[PR]
by life-y | 2014-12-18 21:19 | Myワンダーデバイス | Comments(0)

14-15シーズイン 恐羅漢

本日19年目のシーズンインです。
今年は暖冬予想ですが12月に入ってからいい感じで雪が降っています。

ちょうど金・土と降っているので天然雪で全面滑走できる恐羅漢に行ってきました。
もちろんお目当ては降りたての雪です。

まずは行きの道中です。大規模林道ができてからずっとそっちを通っていましたが今回は久しぶりに内黒線で行ってみました。
c0138070_21293593.jpg
距離は林道に比べ短いですが、ほとんどが車1台分の車道で崖際のくねくね道。無理は禁物です。ちょうど恐羅漢職員のマイクロバスが20~30km/hぐらいで前を走っていたので久しぶりの僕にとっては良かったです。
山はほとんど写真がありません。
c0138070_21371203.jpg
c0138070_21371789.jpg
さすがに日曜で新雪を狙いの人たちが多かったです。恐羅漢は2、3年ぶりですが以前よりかなりパウダーボード率が高かったです。なのですぐにぼこぼこに荒れてしまいます。

午前中は雪が降っていましたが風がなく、ガスもなかったので天候は良かったです。しかし初滑りで滑走距離も長く、バーンもすぐ荒れて疲れたので午前中で終了。

それでも初滑りでこれだけ滑れると満足です。

帰りは大規模林道です。
c0138070_21454669.jpg
天気予報通り午後からは晴れ間がのぞいていました。すでに除雪がしっかりされているのもありますが林道の方が運転しやすいです。

次は雪の降った次の日の平日狙いで恐羅漢に行きたいです。
そんなタイミングよく行けるかは分かりませんが。。。

そーいえば12月12日に買ったパソコンが箱に入ったままロフトに転がっています。
いつ設置できるのだろうか?

[PR]
by life-y | 2014-12-14 21:51 | スノーボード滑走記 | Comments(0)
今日の午前中は明日からスノボシーズンインの準備をしました。
とりあえず明日乗る板など適当に3枚ほどのワックスして軽く3時間ほど使ってしまいました。

午後からはお兄ちゃんのイオンと妹のBの家に行きたいとのリクエストに答えて家族で行ってきました。
展示場ではいつもこんな感じです。
c0138070_22343551.jpg
c0138070_22344347.jpg
c0138070_22344914.jpg
c0138070_22350326.jpg
c0138070_22345587.jpg

c0138070_22342325.jpg
子供にとっては公園みたいなもんです。親にとっても薪ストーブが暖かくゆっくり過ごせます。
ひとしきり遊んだら次は新しくできたイオン岡山です。

行った時間が夕方だったからか思ったほど混雑もなくすんなり駐車場に停めれました。
結局イオンには4時間ほど滞在でしたが特にゆっくりお店を見た訳ではなにのにアッという間でした。
お兄ちゃんは妖怪ウォッチのDSソフトを買い満足そうでした。
c0138070_22390449.jpg
c0138070_22391120.jpg
次は子供無しでゆっくり行きたいです。

明日はいよいよシーズンインです!

[PR]
by life-y | 2014-12-13 22:46 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)
今から6~7年前に夫婦で買ったパネライの腕時計。
休日にしか使いませんが装着すると気分が高揚します。

オーバーホールは3年~5年に1度はしてくださいと言われていたが料金が高いので構わず使っていました。

しかし最近僕のPAM00164はリューズを巻くときにオイルの切れたような固さを感じるようになったのと、奥さんのPAM00049は手巻きでカレンダーを変えることができるのに、0時になっても自動にカレンダーが変わらなくなってしまいました。原因はカレンダーを変えるときに短針が10時~2時の間にあっても構わずに変えまくっていた奥さんだと思います。

なのでいよいよ今日、オーバーホールと修理に出してきました。でもメーカーでのOHと修理では2台分だと10万円以上するので当然無理です。

そこでOHと修理をお願いしたのがウォッチ職人っていうお店です。ここはメーカーの半額でOHしてくれる良心的なお店です。
小さなお店におじさんとおばさんがいました。先に1人お客さんがいました。順番が来たので用件を伝え時計を渡すとすぐに裏ぶたを開け何か確認していました。僕らのあとにも2人ほど来客があり平日の昼間にもかかわらず繁盛している様子でした。

料金は僕のが2万5千円、奥さんのが3万3千円の予定で何か部品交換等あれば追加料金が発生するらしいです。でも支払い時に10%オフにしてくれるようなのでもう少し安くなるようです。
仕上がりは来年の2月末のようです。

早く元気になって戻ってきてほしいです。

このあとベスト電器にパソコンを買いに行ってきました。今の使っているノートも7年ほど前のものなので壊れる前にと思い買ってきました。

時計にパソコンに盆と正月が一緒に来た感じです。


[PR]
by life-y | 2014-12-12 23:14 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)

クリスマスツリー

12月になったのでクリスマスツリーを出しました。
c0138070_20395270.jpg
ツリーは僕の子どもの時の物で飾りは買い直して子供たちがデコレーションしました。

今年もあと1ヶ月ですね〜。

[PR]
by life-y | 2014-12-01 20:49 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)