ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日は花見山の後奥さんとampへ

目的はウェアーの購入。いままで17年間AFDを着続けてきましたがついにこの度の花見山で終止符が打たれました。

経緯はこの前のベアバレーで帰宅準備中になぜかお尻が冷たいのでパンツを確認すると、何かで切れたように穴が開いているではないですか!!!

このAFD10/11モデルのLIFEシリーズで古いですが細めのシルエットがカッコよくお気に入りで独身時代と違い毎シーズンごとに買い替えられないのもあり大切に着ていました。

なのでこの破れは本当にショックでした。

本当はTJAFDがコラボしたパンツを今シーズンは履く予定でしたが急きょGORE-TEXから他の防水素材に変更になったため購入を諦めていました。

とりあえず09/10モデルのDLパンツがあるので何とかしのいでいました。

来季、AFDはあるみたいですがもうGORE-TEXを使用できないみたでゴアじゃないAFDは僕の中でAFDではないです。残念です。

そこで問題は次に何を着るか?です。候補はREWTRITONPATAGONIAAK457あたりのゴアテックスモデルですがシルエット的にREWTRITONが好みなのでこの2ブランドを考えていました。そのREWTRITONの来季モデルの展示が130日~21日まであるので花見山を切り上げampに行ってきました。

しかしこの花見山でまた信じられない出来事に遭遇します。再びお尻が冷たいのです。リフトの雪をかいてくれていないのでお尻が冷たいのだろうと思っていましたが、少しずつパンツが濡れていくのです。「そんなはずはない」と自分に言い聞かせ滑っていましたがズボンを脱いでビックリ。やっぱりズボンの中まで濡れていました。今回は破れなどないので単純に浸みこみで濡れていました。ゴアでも生地に水が浸みこむことはあっても中まで濡れることはありませんでした。しかもこのDLパンツは1シーズンしか履いていないので痛みもあまりないと思っていただけに再びショックです。

これで新たな問題が発生です。たちまち履くパンツがないのです。来季のウェアーまで待つ余裕がなくなってしまいました。

話が長くなってしまいましたが結局、ampで今季のTRITONを購入しました。来季のモデルなら好きな組み合わせが選べますが今季は在庫分のみ。選びしろがなかったですがセール価格なのでそれはそれでよかったです。

今までビブパンツにこだわっていましたがTRITONにはなく、ウェストゲーターは付いているので良しとしました。ゴアも2レイヤーになってしまいましたがその分価格が安いのでこれも良しとしました。

着た感じはAFDより細くかなりスマートです。ジャケットは丈が長めで身幅はスリム。アームホールも細めでカッコいいです。パンツも細めでシルエットは抜群にカッコいいです。

ということで、これからはまた破れるまでTRITONです。
まさかAFDを着なくなる日がくるとは思いませんでした。

明日はお兄ちゃんの初大会です。子より親の方がワクワクドキドキです。

[PR]
by life-y | 2015-01-31 22:11 | スノボギア | Comments(0)

花見山からのamp

今日は仕事を休みにしていたのと雪が降ったのとタイミングが合ったので午前中だけ滑りに行ってきました。
降ったといっても夜中から朝にかけてなのであまり積もっていないので期待はしていませんでした。
なので人もほとんどいません。
c0138070_21350818.jpg
朝8時のリフト前です。金曜日ということもあるとは思いますが誰もいません。
c0138070_21351436.jpg
あいにくのガス模様でしたが知れています。雪もあまり降らずみぞれに近い雪が降っていました。あまり積もっていないので前日のトラックは残っています。
c0138070_21352230.jpg
c0138070_21351773.jpg
かなり底当たりしましたがそれなりに楽しめました。貸切状態だったのでラインを選べば気持ちよく滑ることができました。今日はもう一降り足りない状態でした。

8時から10時までぶっ通しで滑り終了。この後いったん家に戻り仕事が終わった奥さんとampに向かいました。

今日の花見山は期待していなかったのでそれはそれで楽しめました。

ampにも行けてケーキも食って今日は充実した1日でした。

明日からも仕事頑張ります。

[PR]
by life-y | 2015-01-30 21:50 | スノーボード滑走記 | Comments(0)
patagonia パタゴニア/ Los Gatos Jacket ロス・ガトス・ジャケット
c0138070_21344972.jpg
ソフトなハイパイルのポリエステル・フリース素材が非常に快適な着心地を提供するジャケット。軽量ながら温かいポリエステル・マイクロフリースを両脇と袖に施してかさばりを軽減。

奥さんが10年ぐらい前のR2 Jacketを持っていて薄くて軽くてミッドレイヤーや宿泊時の部屋着など使いやすいフリースで僕も時々借りていましたが、そろそろ自分用のが欲しくなったので買いに行ってきました。
最近のR2ジャケットはミッドレイヤーとしての機能を向上していて丈が長めで両脇と腕の下側、身頃下部に使用したグリッド構造のR1ポーラテック・パワー・ドライ素材のパネルは体に沿ってフィットしアウターとしての性能が低くなっています。そこで見つけたのがたまたまあったこのロス・ガトス・ジャケットです。
c0138070_21350126.jpg
このジャケットもスリムフィットですがR2ほどではなくアウターとしても着用可能。10年前のR2に似た感じだったのでこのロス・ガトス・ジャケットを購入。
R2はポーラテック・サーマル・プロ素材を使用しているのでロス・ガトス・ジャケットのポリエステル・フリースより機能性が高いので価格も高くなっています。
c0138070_21345414.jpg
このソフトでふわふわのハイパイルのポリエステル・フリースの触り心地は気持ちいいです。襟もふわふわで暖かく気持ちいいです。着心地も非常に軽いです。しかし風には弱いので風のあるような状況での野外活動でアウターとして着るにはあまり向かないと思います。そんな時はクラシック・レトロX・ジャケットですね。
レトロX・ジャケットは防風性バリヤーをはさんでいるので風に強いですがその反面ごわつきがどうしても出てしまうのでリラックスしたいときはこのロス・ガトス・ジャケットの出番ですね。このジャケットはスノボの行き帰りなんかにピッタリだと思います。

今回は珍しく赤系の色になりました。ってこれしか残ってなかったので…



[PR]
by life-y | 2015-01-23 22:25 | 物欲 | Comments(0)

奥大山②

今日は奥大山です。
今日は行く予定ではなかったのですが、なかなか一緒に行けない友達から急きょお誘いを受けたので行ってきました。

今日は天気が良く暖かい1日でした。天気が良いので大山がきれいに見えました。
c0138070_21564543.jpg
c0138070_21565733.jpg
c0138070_22060181.jpg
昨日から20㎝程積もっているので壁コースも楽しかったです。
c0138070_21581572.jpg
朝はこんな感じで良かったですが日曜日で人もある程度いたのですぐに荒れてしまします。
c0138070_21592111.jpg
壁コースまでの林道も歩く人が多くて少し困りました。それでも板のおかげで楽しく滑れます。
子供たちも頑張って滑っていました。
娘ちゃんはフロントサイドのサイドスリップに取りかかることができました。
c0138070_22021942.jpg
c0138070_22044357.jpg
頑張っていました。
お兄ちゃんはキッカーにウェーブ、不整地と滑りまくっています。
c0138070_22034826.jpg
c0138070_22035274.jpg
c0138070_22033535.jpg
c0138070_22034446.jpg
写真はないですがキッカーも少しですが飛ぶことができていました。

友達の子供たちも少しづつ上手になっているので子供たちの成長には驚かされます。やっぱりみんなで滑るとより楽しいです。

天気もよく今日も楽しい1日でした。
c0138070_22101505.jpg



[PR]
by life-y | 2015-01-18 22:11 | スノーボード滑走記 | Comments(0)

蒜山ベアバレー②

今日は今シーズン初の友達家族と一緒にスノボです。
子供たちも友達が来るので楽しさがUPです。
c0138070_20592460.jpg
c0138070_20593745.jpg
それなりにみんな滑れるようになっています。
c0138070_20594586.jpg
c0138070_20594293.jpg
娘はバックサイド木の葉はほぼ完璧ですがフロンサイドは全くできません。なのでしたがりません。フロントサイドができるようになればすぐターンにつながるのですが谷に背中を向けるのが怖いようでまだまだ難しいです。

お兄ちゃんはBOXに挑戦。
c0138070_20595417.jpg
ワイドボックスからストレートボックスへ
c0138070_20595856.jpg
50なら簡単にできました。
3mキッカーも勝手に飛んで、まぐれでランディングしていましたが次はまくられると思うのでキッカーは止めさせました。

少しずつ出来ることが増えているので一緒に滑っていて楽しいです。お兄ちゃんが1人でリフトに乗れるようになったので下の子と僕が一緒にリフトに乗り僕1人でまとめて子供2人の面倒が見れるようになりました。なので奥さんが1人で滑りまくってました。

雪が降ったり日が差したりとよく変わる天気でしたが友達もいて今日も楽しく滑れました。


[PR]
by life-y | 2015-01-12 21:19 | スノーボード滑走記 | Comments(0)

正月スノボ合宿2日目

1月2日。
2日目は奥大山です。
朝、雪が積もっていなかったので夜中はほとんど雪が降っていませんでした。
でも181号線はこんな感じです。
c0138070_00545903.jpg
安全運転です。
山は積もってました。
c0138070_00550418.jpg
壁コースもいい感じです。
c0138070_00550815.jpg
やはり雪は重めです。でも楽しいです。
息子は何度か脇に残っていいる非圧雪バーンを滑っていました。
c0138070_00551639.jpg
レンズに僕の手が被ってます。
c0138070_00551244.jpg
今日も前転です。やはりノーズがつまりつんのめってしまいます。
c0138070_00551912.jpg
まぁ練習しかありませんね。
昼過ぎから雪が強くなりこれで合宿終了。
c0138070_00552408.jpg
帰りも高梁の手前までずっと雪でした。
途中千屋温泉で温泉に入って、娘がいる奥さんの実家に向かいます。そこでそのまま一晩泊まります。

あっという間の合宿でしたがたくさん滑ることができました。

[PR]
by life-y | 2015-01-04 12:55 | スノーボード滑走記 | Comments(0)

正月スノボ合宿1日目

正月休みを利用して家族3人で1泊2日のスノボ合宿に行ってきました。
娘は嫁さんの実家に預けての合宿となりました。

元旦からまずは花見山へ。ちょうど猛烈な寒波がやってきているので雪は30㎝ほど増えていました。
c0138070_00035198.jpg
c0138070_00035536.jpg
さすがに元旦なのでガラガラです。
雪は若干重ためで、たまに底突きすることがありましたが十分楽しめました。
息子も無謀にもチャンピオンコースを滑らせてみました。
c0138070_00040380.jpg
すでにボコボコで荒れまくりです。
c0138070_00040650.jpg
それでも1/3ぐらいは滑ってました。途中前転3回転で涙が出ましたが頑張って滑り降りれました。
奥さんもマロロのおかげでリフト下まで楽しんだそうです。
c0138070_00035944.jpg
午後から雪がきつくなり2時前で終了。そこから明日の奥大山に向けて移動です。
とりあえず風呂を目指して皆生温泉まで行きます。道中は雪が激しくワイパーが凍り前方が何度も見えにくくなり大変でした。
米子の街中でもツルツル路面でした。
c0138070_00041055.jpg
この日は4台ほど歩道に乗り上げたり田んぼに落ちたりしている車を見かけました。雪に慣れていそうな鳥取の人でもそうなるのが意外でした。
c0138070_00041319.jpg
OUランドで日帰り入浴です。
c0138070_00041788.jpg
門松の前で記念撮影。
シャンプー、リンス、ボディーソープが用意されていない分400円で安く入浴できましたがドライヤーまで3分30円取られるのにはびっくりしました。
ついでにここで晩飯を済ませ奥大山へ向け出発です。

今回は車中泊なので溝口のローソン駐車場で寝させてもらいました。
よく雪が降った1日でした。



[PR]
by life-y | 2015-01-03 22:30 | スノーボード滑走記 | Comments(0)