ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サイオト③

今シーズン1戦目の大会があるのでサイオトに行ってきました。

c0138070_19550424.jpg
大会は午後からなので午前中は適当にフリーラン。
c0138070_19551009.jpg
朝は天気が良かったです。
大会が始まる頃には水分の多い雪が降り始めました。
c0138070_19562260.jpg
c0138070_19562844.jpg
今日はGSです。2本のベストタイムで競います。
c0138070_19563736.jpg
結果はともかく頑張りました。
大会後もフリーラン。
c0138070_19585374.jpg
c0138070_19590510.jpg
娘はソリの方がまだ楽しいようです。
c0138070_19590999.jpg
c0138070_19591109.jpg
やっぱりサイオトは遠いです。娘は何となくターンがつながるようになってきました。

来週も新見で大会です。

[PR]
by life-y | 2016-01-31 19:53 | スノーボード滑走記 | Comments(0)

蒜山ベアバレー

この寒波でやっとオープンしたベアバレーに行ってきました。
今日はいつもの友達家族も参加です。

10時から雪が降り続く天候です。
c0138070_20341929.jpg
c0138070_20341641.jpg
雪はたくさんありました。
c0138070_20342287.jpg
c0138070_20342545.jpg
娘は今日が2回目です。
c0138070_20343048.jpg
c0138070_20343360.jpg
昨シーズン終わりになんとか出来ていたフロントサイドターンを思い出していました。
やっぱり雪がいいので滑りやすいようです。

今シーズンからリフトが1本増えたので初心者には便利になりました。人も分散するのでリフト待ちの時間が変わると思います。今までのような行列は解消されると思います。

で僕はこいつで滑りました。
c0138070_20341227.jpg
15-16 スクーター/デイライフ55
15-16 バートン/マラビータ
僕の板ではありませんが持ち主が是非乗ってくれというのでついに滑走。パウダーボード以外では久しぶりのディレクショナルのキャンバーボード。久しぶりのフィーリング。気持ちよくカービングできました。が全然板に乗れてませんでした。BINはアンクルストラップがハンモックストラップなのでラチェット部分にクッションとなる厚みがないので今まで通りキツク締める癖のある僕は数本滑ると前足のラチェット部分が痛くなりました。基本的に強く締める必要がないので同じBINの友達も奥さんも痛くなっていません。

それにしても前売りチケット購入でリフト代は安くはなっていますが家族4人で滑るとかなりの出費です。リフト券もっと安くならないかな~。


[PR]
by life-y | 2016-01-23 20:32 | スノーボード滑走記 | Comments(0)

花見山オープン

ついにこの寒波で花見山がオープンしたので行ってきました。
行く道中もずっと雪で岡山道、中国道の高速道路もかなりの雪でした。
大佐SAです。
c0138070_22344016.jpg
ノートラックです。
雪が多いのでのんびり行きました。どーせ8時ぴったりにはリフトは動かないので。
で駐車場に着いたのは8時少し前。すでにロッジしたの駐車場はほぼ満車でなんとか停めることができました。
c0138070_22344542.jpg
リフトが動くのを待っています。平日なのに安気な人ばかりです。
c0138070_22344817.jpg
c0138070_22345281.jpg
c0138070_22345528.jpg
今日がオープンなので全面非圧雪です。

今日が天然雪初ライドでした。思ったより雪が重く人も多くてすぐに荒れてしまうコンディションでしたがやっぱり天然雪は楽しいです。

この日を待っていたいつもの人たちがいました。
愛車のデリカが車検でなかったので友達のアウトランダーを借りて行ってきました。仕事半日休んで車まで借りて行く姿に家族は冷たい目線ですがそれでも行った甲斐はありました。

次は週末に家族と行く予定です。
今週はまだ雪が降りそうなのでこの調子でたくさん降ってほしいものです。

[PR]
by life-y | 2016-01-20 22:49 | スノーボード滑走記 | Comments(0)

サボテンとアロエ

いつものTUNAGULIFEでサボテンとアロエを購入。
c0138070_21110721.jpg
鉢は以前サボテンが植えられていたもので枯れてしまい鉢だけ転がっていたので鉢に合いそうな植物を相談しこの3種類に決めました。
費用は植物代と植え込み代で3千数百円でした。
c0138070_21112459.jpg
c0138070_21112828.jpg
c0138070_21113400.jpg
c0138070_21114424.jpg
c0138070_21114883.jpg
c0138070_21115132.jpg
かわいいサボテンたちです。正式名称はわかりません。
次はアロエです。我が家では2つ目のアロエ になります。
c0138070_21115888.jpg
カッコいいです。確かジャイアントアロエだったと思います。
c0138070_21120411.jpg
c0138070_21120168.jpg
ジャイアントになるには相当時間がかかるようです。
さぁ~どこに飾ろうかな~。

[PR]
by life-y | 2016-01-19 20:10 | 植物 | Comments(0)
15-16 BURTON バートン/Lexa レクサ Moss Burgundy
c0138070_20364059.jpg
c0138070_20364892.jpg
c0138070_20365471.jpg
もちろん僕のBINではなく奥さんのBINです。
11-12シーズンのLEXAを使用していますが昨シーズンにT.J brand backyard toy / Napoleon Fish142を購入したのでもう1台ある方がなにかと便利なので購入。
c0138070_20375412.jpg
今シーズンは雪不足からセールになるのが早く来季16-17シーズンのBINが今シーズンと変わり映えしないので安く買える今が買いと思い購入。
c0138070_20370355.jpg
c0138070_20372989.jpg
ブーツは13-14 BURTON SUPREME シュープリーム 23cm。BINはSサイズです。ブーツが23cmならBINはMサイズでもOKですがSの方がフィット感がいいと思います。
c0138070_20374706.jpg
c0138070_20375037.jpg
いよいよ来週から予報では雪が降りそうなので降雪に期待です!!
早く天然雪で滑りたいな~。
c0138070_20380018.jpg


[PR]
by life-y | 2016-01-17 21:06 | スノボギア | Comments(0)

ちくさ高原

久々の雪不足で蒜山、大山方面のスキー場はまったく雪がなくなく滑れない状態が続いています。
正月は人工雪のあるサイオトまで行きましたが昨日は息子のサッカーの初詣山登りからのマラソン大会と親子大会で今日は元気がないので情報収集の結果、我が家から近いちくさ高原へ初めて行ってきました。
c0138070_21213940.jpg
ちくさ高原も人工雪です。
c0138070_2121444.jpg
今日は娘の初滑り。
c0138070_21214894.jpg
どれだけ滑れるか心配でしたがバックサイドの高速サイドスリップと時々チョッカリで楽しんでいました。
c0138070_2121527.jpg
c0138070_21215491.jpg
娘も新しいウェアーです。
お兄ちゃんはいつも通りです。
c0138070_2122144.jpg
サイオトみたいにコース脇からのジャンプが少ないのでサイオトの方がイイらしいです。
c0138070_2122447.jpg
c0138070_2122727.jpg
今日はちくさガールのライブのありました。
c0138070_21221168.jpg
それなりに盛り上がっているようでした。
休憩中は父親のニット帽で遊んでいます。
c0138070_2122146.jpg
c0138070_21221715.jpg
c0138070_21222017.jpg
c0138070_21222675.jpg
まだ臭いとか言わないのでかわいいもんです。
c0138070_21254650.jpg
初めてのちくさ高原でしたが人口雪のコースしかないためリフト券が大人2000円、子供1000円。駐車場無料で財布にも優しかったです。山も意外に大きく全面滑走できれば面白そうな感じがしたので雪があるときにも是非行ってみたいと思いました。
もちろんボコボコバーンとアイスバーンの悪条件で人も多くペアリフト1機のみなのでリフト待ちが長いです。まぁー仕方ないですが。
サイオトよりはイイかなと思いました。
ベアのリフト待ちにコースはいぶきの斜面を急にした感じです。

そんでもって我が家から104kmと近く、高速に乗らなくても雪がなければ2時間で行ける手軽さは魅力です。
来週も雪が無ければちくさ高原の可能性が高いです。

早く雪降らね~かなぁ~。

[PR]
by life-y | 2016-01-11 21:55 | スノーボード滑走記 | Comments(0)
昨晩は千代田で車中泊。
中途半端な雪で路面もこんな感じです。
c0138070_21285996.jpg
何度かスリップしました。

で元旦もサイオトです。
c0138070_21290463.jpg
さすがに元旦はそれほど人も多くなくいつもの人工雪のサイオトでした。
c0138070_21290788.jpg
大晦日よりは滑りやすいです。
c0138070_21291049.jpg
今日は雪が降ることなくこの時期としては暖かい1日でした。
c0138070_21291350.jpg
c0138070_21291685.jpg
c0138070_21291992.jpg
昨シーズンよりスピードアップしています。ショートターンができるようになり急斜面も上手になっています。
僕はブーツの調子が悪く足が痛くてイマイチでした。休憩がしたくてもお兄ちゃんが休ませてくれません。
c0138070_21292530.jpg
c0138070_21292352.jpg
いつもならとっくに帰っている4時半まで滑りました。まだ滑りたいお兄ちゃんを説得しサイオト終了。
c0138070_21292992.jpg
c0138070_21293232.jpg
帰りに寄った福山SAのイルミネーション。

本当に雪の降らないまま正月にを終えました。この雪不足なので今シーズンは何回行けるのでしょうか?蒜山とか花見山はオープンできるのでしょうか?
心配です。

[PR]
by life-y | 2016-01-04 20:08 | スノーボード滑走記 | Comments(0)
今シーズンは雪が降らないのでサイオトへ。
昨年の正月がウソのような今シーズン。
今年も娘は奥さんの実家に預けて家族3人で恒例の正月スノボです。

まず大晦日
c0138070_21084519.jpg
久々のサイオトです。今日は積もらない雪がよく降りました。
c0138070_21085033.jpg
子供たちは今シーズンから新しいウェアーです。
c0138070_21085417.jpg
リフトは下が2本動いていたのでリフト待ちはありませんがコースは人で溢れかえっています。それに加えてボコボコでウネウネのバーンで初滑りにはかなりハードでした。子供がいなければ3本で終了するところでした。
c0138070_21085870.jpg
無駄に高いソフトクリームです。

元旦もこのままサイオトです。

[PR]
by life-y | 2016-01-03 21:22 | スノーボード滑走記 | Comments(0)