ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

VANS バンズ/ERA エラ

c0138070_08303589.jpg

仕事用のデッキーズのチノパンに合わせて購入。




2足目のバンズです。

本当はオーセンティックが欲しかったけど安く売ってなかったのでエラになりました。

こだわりはないので安い方がえーです。

[PR]
# by life-y | 2017-05-28 14:34 | 物欲 | Comments(0)
Lightning - Digital AVアダプタ

iPhoneで撮った写真を家族みんなでTVで見るために購入しました。今まではちょっとした写真はコンデジで撮りSDカードからTVで見ていましたがコンデジの調子が悪くなり新しいコンデジを買おうと思っていました。SDカードが便利なので。でもせっかくiPhoneを使ってきれいに写真が撮れるのでTVで見る方法を検索しこのアダプタを見つけました。

c0138070_11234917.jpg
  • LightningコネクタにLightning Digital AVアダプタをつなぎ、テレビにHDMIケーブルを接続するだけです。


c0138070_11250062.jpg
iPhoneの画面がそのままTVに表示されます。
c0138070_11253603.jpg
もちろんiPadにも使えます。

c0138070_11262398.jpg
YouTubeも見れます。

appleTVも考えましたが価格が高いのでやめました。付加価値が多いので高いのは仕方ないですが我が家には必要ないのでこのアダプタで十分です。

僕はこういったデジタル関係には疎いので詳しいことがわかりませんが便利なモンがあるんですね。

[PR]
# by life-y | 2017-05-14 11:41 | 物欲 | Comments(0)
引き続きGW恒例の塗装業務です。

昨日(5月6日)のうちに掃除をして汚れを落とします。
c0138070_20404289.jpg
雨染みや節の酸化が目立ちます。デッキ洗剤で汚れのひどい所を洗い水拭きで掃除をしていきます。ベランダデッキもついでに掃除しました。

c0138070_20423784.jpg

c0138070_20425393.jpg
完璧に汚れを落とすことはできませんがある程度はきれいになります。

5月6日は天気が悪くここまでで終了です。天気がよければウッドガードかキシラデコールの2度塗りに挑戦しようかと思いましたが乾きが悪く7日に2度目の塗装ができなかったら困るので諦めました。

今日は天気が良く塗装日和で1度塗りのいつものインウッドで塗装をしました。
c0138070_20451345.jpg
塗り方もいつもの雑巾塗りです。
c0138070_20503450.jpg
いつも通りの仕上がりです。

昨日、ベランダデッキも掃除したのでついでに塗装してしまいました。
c0138070_20531703.jpg
きれいになりました。

ここまで来たら1Fのウッドデッキも塗装です。
ケルヒャーで水洗いし、たまった砂埃や花粉を洗い流し水切りで仕上げれば自然乾燥でもすぐにデッキが乾きます。
そこから雑巾がけで塗装していきます。
c0138070_20563794.jpg
雑巾がけなのですぐに塗れます。雑巾方式だと塗料を薄く塗ることができますが、あえて絞りを甘くして厚めに塗っていきます。

これですべて終了です。フェンス塗装と今回の塗装で3日間費やしました。

c0138070_21024875.jpg
塗装はGW恒例の作業になりました。フェイスを昨年塗ったので来年はフェイス塗装もしなければなりません。十文字、手すりはインウッド、フェイスはキシラデコールですが離れて見ると色の違いは分かりません。

もっと明るい感じが好みなので来年の十文字、手すりはウッドフェンスで使ったウッドガードのライトオークで塗るのも面白いと思います。フェイスと同じキシラデコールのスプルースも明るい色なのでどんな感じになるか興味があります。

インウッドは1度塗りで手間はかかりませんが2度塗りに比べると耐久性は劣ります。またインウッドのせいか分かりませんが十文字の節は黄色く酸化し、ベランダ手すりは渋か何かで黒く変色しています。この件もあるので次回は2度塗りの塗料を使ってみたいと考えています。

インウッドはすぐに塗れるのでウッドデッキには最適だと思います。

GWも終了です。明日から仕事です。。。

[PR]
# by life-y | 2017-05-07 21:20 | DIY | Comments(0)

フェンス塗装②

昨日できなかった2度目の塗装を行いました。

c0138070_12281042.jpg
きれいになりました。

c0138070_12283283.jpg
しっかり塗料がしみ込んでいます。2度塗りが終わった時点でバケツに塗料が残っていたので痛みの激しい部分に重ね塗りを実施。直射日光をもろに浴びるので厚塗りぐらいの方がいいと思います。

c0138070_12312172.jpg
次はベランダの手すりと十文字の塗装です。
フェンスはアサヒペンのウッドガードのライトオークを使っています。ウッドガードはキシラデコールより安いですが塗やすくて耐久性もフェンスを見る限り問題ないですね。

フェンスの裏表塗って準備から片づけまで3時間ほどです。

[PR]
# by life-y | 2017-05-05 12:38 | DIY | Comments(0)
ゴールデンウィーク恒例の塗装です。
今年は久しぶりにウッドフェンスの塗装をしました。
昨年にする予定でしたができないまま時が過ぎ結局3年半ぶりのメンテナンスです。これだけほったらかしにするとそれなりに痛んでいます。
c0138070_21132944.jpg
ケルヒャーで水洗いして汚れを落とし乾くのを待ちます。

c0138070_21141312.jpg
前回の塗装も抜けかなり色が薄くなっています。

c0138070_21151419.jpg
1度塗りが終わったところです。見栄えがだいぶ回復しました。ここで3.4Lを使い切りました。

朝バタバタして予定より遅い10時半スタートになってしまい2度塗りができるまで乾燥できなかったので今日はここまでで終了です。もっと早く塗れていれば2度塗りできていたと思います。

土曜日は雨予報なので明日は朝一から2度目も塗装を頑張ります。

[PR]
# by life-y | 2017-05-04 21:22 | DIY | Comments(0)

王子動物園

ゴールデンウィークの初日は数年ぶりに神戸王子動物園に行ってきました。

昨年は泊で姫路

でしたが今年は日帰りで神戸の動物園に行きました。
妹家族とばあちゃんとで行ってきました。

c0138070_21354811.jpg
GWで人は多かったですが6時に出発し駐車場は最前列に停めれました。

c0138070_21365519.jpg
とりあえずパンダです。

c0138070_21372326.jpg
山でこんなのと出くわすと思うと恐怖でしかありません。

c0138070_21381456.jpg
こんな寝かたありますか?

c0138070_21384595.jpg
動物を見た後は遊園地で遊びました。

妹の旦那さんの運転で行き帰り楽ちんでした。

姪っ子が3歳になり動物や遊園地を楽しめるようになったので一緒に行ってこっちも楽しかったです。

明日は奥さんの実家に僕以外帰省し僕はフェンスの塗装予定です。

[PR]
# by life-y | 2017-05-03 21:44 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)
FLISTFIA フリストフィア / Piping Cardigan パイピングカーディガン
c0138070_17485029.jpg
つや感のあるパイピングテープをぐるりで使用し、ボタンやポケット等を付けないシンプルを極めた Piping Cardigan 。
着用することで前身頃から後ろに生地が流れ、前が少し開くような形です。

c0138070_17534915.jpg
僕に持っている洋服の中では上品なブランドです。

[PR]
# by life-y | 2017-04-28 20:44 | 物欲 | Comments(0)
Dickics ディッキーズ/WD5882ストレッチナローパンツ

格安で売っていたので念願のディッキーズのパンツを買うことができました。
c0138070_17303640.jpg
しかも欲しかったWD5882ストレッチナローパンツです。

c0138070_17304422.jpg
やや深めの股上にTCストレッチ素材を採用した着心地の良いスリムタイプのナローパンツです。裾に向かってテーパードした独特のシルエットがカッコいいです。

c0138070_17352545.jpg
ほんとに履くとカッコいいです。ストレッチですがあまりステレッチが効いていないのが逆にいいです。
仕事がチノパンなのでこのWD5882を毎日履くことにしました。

毎日履くということでもう1本同じものを購入してしまいました。

[PR]
# by life-y | 2017-04-25 21:28 | 物欲 | Comments(0)
BIKE + BAR MOUNT WITH QUICKMOUNT/ライフプルーフ専用 バイク+バーマウント マウントアダプタ
c0138070_22083087.jpg
僕のスマホカバーはLIFEPROOFです。なのでアップルケアには入っていません。

c0138070_22100430.jpg
自転車に乗るときにスマホをサイコン代わりに使いたいのとポケットやカバンに入れるのがめんどくさいので使いやすいスマホホルダーを探していました。

c0138070_22124221.jpg
箱から出すとiPhoneみたいな箱の作りになっていました。四角いのがクイックマウントアダプタです。

c0138070_22135086.jpg
中身です。

c0138070_22141071.jpg

アジャスタブルクイックマウントとバイク+バーマウントです。


さっそくクイックマウントアダプタをケースに付けてみました。
c0138070_22171152.jpg
両面テープで付けるようになっています。ちょっと不細工になりました。

c0138070_22192413.jpg
当たり前ですが少し飛び出ています。

アジャスタブルクイックマウントとバイク+バーマウントを組み立て自転車に付けます。

c0138070_22295782.jpg
次はいよいよ電話を取付けます。
c0138070_17081766.jpg
iPhoneSEです。少し大きいですがバランス的には悪くないと思います。

c0138070_17101582.jpg
c0138070_17102674.jpg
アダプターとマウントは磁石でくっつきそれだけでも外れませんが90度電話を左に回転させるとマウントから外れます。
90度回転できないようにロックすることができるので外れるようなことはあり得ません。

c0138070_17135942.jpg
マウントとアダプタをピッタリ合わせないとハマらないので、最初はケースの背面付けているアダプタの位置が正確に把握できていないのでマウントにハメにくかったです。

c0138070_17141572.jpg
結構便利です。

自転車に乗るにはいいシーズンになりました。

[PR]
# by life-y | 2017-04-23 17:20 | 自転車 | Comments(0)
これまたフリークスストアの別注です。

DICKIES × GRAMICCI × FREAK'S STORE ディッキーズ×グラミチ×フリークスストア / 別注 NNパンツ
c0138070_21541838.jpg
ディッキーズの定番ストレッチツイル生地を グラミチのNN(NEW NARROW)パンツのシルエットに 載せ替えたFREAK'S STORE限定モデルです。
ある意味最強のクライミングパンツだと思います。

c0138070_21552893.jpg
通常のNNパンツのレングスを調整し9分丈に変更。 シルエットもスッキリ仕上げています。

c0138070_21560294.jpg
ブラックです。3本目のグラミチです。ディッキーズのパンツが欲しい欲しいと思いながら20年ぐらい経ちますがこんな形での購入になるとは思いませんでした。
グラミチの履きやすさディッキーズの丈夫さ、夢のコラボですね。

[PR]
# by life-y | 2017-04-20 20:47 | 物欲 | Comments(0)