ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ワンダーデバイス ( 278 ) タグの人気記事

リースを飾る

クリスマスも近づいてきたので玄関扉にリースを飾りました。

買ったお店はいつものTUNAGU LIFEです。
ちょうどリース展をしていたのでたくさんありました。

で奥さんが選んだリースがこれです。
c0138070_13195953.jpg
黄色と緑色のバランスがいい感じのリースです。
c0138070_13210435.jpg


c0138070_13211615.jpg
枯れたりしないので年中飾れます。
c0138070_13220787.jpg

[PR]
by life-y | 2016-12-11 13:23 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)
数ヶ月前から玄関ポーチに何かのフンが落ちていることに気づいていました。
c0138070_08373065.jpg
大量ではなく少量だったのであまり気にしていませんでしたが掃除してもいつもあるのでそろそろ何とかせねばと思い様子を探ってみました。
フンの形状からコウモリだと判明。量からたくさんはいないと思っていました。
コウモリは1cmの隙間があれば入ってくるの隙間を点検しました。
c0138070_08393065.jpg
玄関ポーチで隙間といえばここしかないので脚立と懐中電灯を用意し覗いてみると1匹のコウモリを発見。
事前に用意したコウモリよけを試すことに。
c0138070_08420036.jpg
コウモリは駆除すると罰せられるでコウモリの嫌なににおいを振りまき退避させる作戦です。
さっそくコウモリのいる隙間めがけてスプレーをしましたが逃げていかず。今度は直接スプレーを噴射し浴びせましたが逃げていかず。。。
感度の低いコウモリには効きにくいと説明文に書いていましたがうちのコウモリはそうだったようです。

仕方なく割りばしでコウモリをつまみ出し近所のしげみに逃がしてやりました。

コウモリさんには悪いことをしましたがフンなどで家が傷むのでやむ終えずの行動でした。

[PR]
by life-y | 2016-09-19 08:53 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)

ウッドデッキ塗装

GWに出来なかったウッドデッキの塗装を行いました。
ではさっそく、水洗いです。
c0138070_10482852.jpg
この後水かきで水を飛ばし、自然乾燥させつつ軽く部分的に雑巾でたまった水を取っていきます。
塗料はいつものインウッド、メイプルです。
c0138070_10500234.jpg
今日はコテバケで塗ろうと思います。
c0138070_10503414.jpg
結局、コテバケで塗ろうとしましたがデッキの側面は塗料が垂れないように少なくすると伸びが悪く塗れず、塗料を多めに含ませると垂れるのでコテバケは中止。
やはり雑巾がけで塗りました。
c0138070_10503890.jpg
結果、雑巾がけが一番手っ取り早く塗れる結論になりました。
これで今年の家の塗装は終了しました。
やはり、フェイス、ウッドデッキ等の塗装は気候がいいこの時期(GW明け)が最適だと思います。

次は柵の清掃、塗装を行います。いつできるかな~。

[PR]
by life-y | 2016-05-14 11:01 | DIY | Comments(0)

1Fフェイスの2回目塗装

やっと1Fフェイスの2回目の塗装が行えました。
さすがに1日半おくときっちり乾いています。
2回目なので顔料が目立ちます。
c0138070_22173407.jpg
光沢がある方が2回目の塗装です。
c0138070_22184198.jpg
2回目でもよく雨や紫外線のあたる部分は塗料の入り方が違います。
流石に3日目ともなると飽きます。で、終了です。
c0138070_22190479.jpg
c0138070_22190869.jpg
c0138070_22191221.jpg
やはり2回塗ることでしっかり保護されている感じがします。

今回はGW前で少し涼しい時期だったので塗料の乾きが遅く予定以上の日数がかかってしまいました。
次は2年後の秋ぐらいでもよさそうです。

この後、ウッドデッキも塗る予定でしたが午後から友達とBBQがあり時間もあまりなく、モチベーションもさがっていたのでやめました。
近々、改めて行います。

[PR]
by life-y | 2016-05-01 22:15 | DIY | Comments(0)
昨日に続き今日もフェイスの塗装です。
今日ですべて塗り終える予定でしたが塗料の乾きが悪く昼過ぎにやっと2Fのフェイスに取りかかれました。
さっそく2回目を塗り終えた状態です。
c0138070_21203587.jpg
c0138070_21204524.jpg
c0138070_21204766.jpg
2回目は黄色い顔料が目立つようになります。
1Fのフェイスは諦めベランダデッキを塗っていきます。
昨日のうちに掃除機で砂埃や花粉を吸い取っていたので今日は水拭きできれいにしてから塗装を始めます。
c0138070_21263110.jpg
水拭き前です。拭いてきれいにしてからスタートです。
今回はコテバケを使用しました。いつもは雑巾方式でビニール手袋を使っても手がギトギトになるのでコテバケを使ってみました。
c0138070_21293388.jpg
雑巾方式より少し塗料が多くなってしまいます。
c0138070_21293998.jpg
でも手が汚れないのはいいですね。手すりや十文字などの立面は雑巾の方が塗料の垂がないので塗りやすいです。平面はコテバケでも問題ありません。
むしろデッキはこれからはコテバケで塗ろうと思います。

1Fのフェイスは痛みの少ない上部は塗料があまりしみ込んでいないので乾ききっていませんでした。重ね塗りするには乾いてからの方がいいので今日は諦めました。なのでデッキも塗れませんでした。
この時期はまだ肌寒さもあるので乾きが悪いです。前回はGW後だったので今回より10日ほど先でした。10日でも気候が全然違いますね。

明日こそ1Fフェイスとデッキを仕上げます。



[PR]
by life-y | 2016-04-30 21:46 | DIY | Comments(0)
前回のフェイス塗装から約2年になるので2度目の塗装を行いました。
まずは濡れ雑巾で軽く汚れをふき取ります。マスキングは適当にします。
塗料はキシラデコールのスプルースです。
塗る前です。
c0138070_17494403.jpg
c0138070_17513215.jpg
上部1/3はまだ塗料の光沢があります。残り2/3は乾燥しています。まだ塗らなくてもよさそうですがなかなか塗るタイミングなので塗ってしまいます。
では塗っていきます。まずは窓の枠を小さい刷毛で塗り次に広い面を塗っていきます。
c0138070_17534402.jpg
上半分を塗ったところです。
c0138070_17550702.jpg
さくっと終了。2Fの1回目完了。紫外線や雨の当たりにくい上部は塗料の吸い込みが甘く下部は吸い込みがいいので光沢がありません。
次は1Fです。
1Fもまだ塗らなくてもよさそうですが塗ります。
c0138070_17583279.jpg
では塗ります。
c0138070_18051344.jpg
1Fの方が面積が狭いので早く塗れます。
c0138070_18060013.jpg
サクッと終了。1Fも1回目終了です。
ここから2回目の塗装まで時間があるのでベランダの手すりと十文字を塗ります。
手すりも塗装して1年経つので空き時間に塗ってしまいます。
フェイスと一緒で濡れ雑巾で汚れをふき取ります。
c0138070_18104304.jpg
c0138070_18105832.jpg
拭くだけで雨染みが薄くなり結構きれいになります。
塗料はいつものインウッドです。色はメイプル。インウッドは雑巾で塗っていきます。
すぐ塗れます。
c0138070_18135320.jpg
今回は薄塗です。
c0138070_18135929.jpg
インウッドは1度塗りなのでこれで終了。ほんとに楽チンです。
今日は結構涼しいのでキシラデコールの乾きが悪くフェイス塗装の2回目は明日にします。明日は他に2Fのデッキもインウッドで塗ってしまいます。
慣れてきたのでだいぶ早く塗れるようになりました。塗るにはいい季節になりました。
明日も頑張ります!



[PR]
by life-y | 2016-04-29 18:27 | DIY | Comments(0)
patagonia パタゴニア/Lightweight Synchilla Snap-T Vest ライトウェイト・シンチラ・スナップT・ベスト
パタゴニアのベストは結構持っています。
ベスト好きです。
この前のレトロXベストと一緒に買いました。
c0138070_17564103.jpg
レトロXよりも柔らかく薄手なので軽く羽織るにはちょうどイイです。この柄も今までに持っていない感じなので僕的に新しいです。
基本街着なのでアズベストと使用状況がかぶりそうですが気分で使い分けします。
c0138070_17564515.jpg
胸のポケットがかわいいです。
サイズはXSです。好みだと思いますがSだと丈が少し長いので僕はXSです。身幅は窮屈ではないです。
c0138070_21532031.jpg
ちなみにパタゴニアのベストのサイズは168cm 60kg~63kgで
シンチラスナップT:XS
スリングショット・ダウン・ベスト:XS
モデルによって設定した使用状況が違うためサイズ感が異なっています。やはり実際に着用して購入するのが間違いないです。


[PR]
by life-y | 2016-04-08 21:38 | 物欲 | Comments(0)
patagonia パタゴニア/Classic Retro-X Vest クラシック・レトロX・ベスト パープル
黒も持っていますが安かったので気分転換に色違いを購入。
c0138070_17344221.jpg
c0138070_17344866.jpg
意外になんにでも合わせやすい色です。
ちなみの奥さんもXSを購入しました。夫婦でかぶらないように着ていきます。
c0138070_17491084.jpg
黒も紫もSサイズです。気づけば毛玉だらけになっているので毛玉を取ると見違えます。

[PR]
by life-y | 2016-04-06 17:29 | 物欲 | Comments(0)
NEW BALANCE ニューバランス /M576 chocolate brown チョコレートブラウン
履き始めて1年半弱が経ちました。

奥さんは骨格の歪みから歩容が悪く内くるぶし辺りが干渉し擦れレザーが削れ、つま先も傷だらけになっています。
c0138070_15584024.jpg
色が剥げ落ちています。
c0138070_15590050.jpg
c0138070_15590498.jpg
傷付けまくりです。
これではみすぼらしいので
コロンブスのカラーリペア コーヒーとブートブラックシルバーラインのシュークリーム コーヒーを使い色の剥げた部分を中心にメンテナンスを行いました。

c0138070_16063419.jpg
完璧ではないですが結構きれいになりました。
c0138070_16072071.jpg
つま先もそれなりになりました。
c0138070_16072442.jpg
今回はカラーリペアのコーヒーにシュークリームのコーヒーを重ねましたが、カラーリペアを使う場合のシュークリームは無色がいいそうです。
基本的にはシュークリームが色付きなのでそれだけで良いみたいです。

どーせまた色は剥げてくるので色々試しながらメンテナンスしていきます。

[PR]
by life-y | 2016-04-03 16:14 | DIY | Comments(0)

脱衣場の換気扇壊れる

脱衣所の換気扇が回らなくなりました。
3年ほどで壊れるのは早いです。常に使っているわけではないのでハズレを引いたようなものです。
とりあえず保証で直せるようです。
c0138070_08292425.jpg
今はテープで塞がれています。

[PR]
by life-y | 2016-02-20 08:30 | ワンダーデバイス生活記 | Comments(0)