ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
引き続きGW恒例の塗装業務です。

昨日(5月6日)のうちに掃除をして汚れを落とします。
c0138070_20404289.jpg
雨染みや節の酸化が目立ちます。デッキ洗剤で汚れのひどい所を洗い水拭きで掃除をしていきます。ベランダデッキもついでに掃除しました。

c0138070_20423784.jpg

c0138070_20425393.jpg
完璧に汚れを落とすことはできませんがある程度はきれいになります。

5月6日は天気が悪くここまでで終了です。天気がよければウッドガードかキシラデコールの2度塗りに挑戦しようかと思いましたが乾きが悪く7日に2度目の塗装ができなかったら困るので諦めました。

今日は天気が良く塗装日和で1度塗りのいつものインウッドで塗装をしました。
c0138070_20451345.jpg
塗り方もいつもの雑巾塗りです。
c0138070_20503450.jpg
いつも通りの仕上がりです。

昨日、ベランダデッキも掃除したのでついでに塗装してしまいました。
c0138070_20531703.jpg
きれいになりました。

ここまで来たら1Fのウッドデッキも塗装です。
ケルヒャーで水洗いし、たまった砂埃や花粉を洗い流し水切りで仕上げれば自然乾燥でもすぐにデッキが乾きます。
そこから雑巾がけで塗装していきます。
c0138070_20563794.jpg
雑巾がけなのですぐに塗れます。雑巾方式だと塗料を薄く塗ることができますが、あえて絞りを甘くして厚めに塗っていきます。

これですべて終了です。フェンス塗装と今回の塗装で3日間費やしました。

c0138070_21024875.jpg
塗装はGW恒例の作業になりました。フェイスを昨年塗ったので来年はフェイス塗装もしなければなりません。十文字、手すりはインウッド、フェイスはキシラデコールですが離れて見ると色の違いは分かりません。

もっと明るい感じが好みなので来年の十文字、手すりはウッドフェンスで使ったウッドガードのライトオークで塗るのも面白いと思います。フェイスと同じキシラデコールのスプルースも明るい色なのでどんな感じになるか興味があります。

インウッドは1度塗りで手間はかかりませんが2度塗りに比べると耐久性は劣ります。またインウッドのせいか分かりませんが十文字の節は黄色く酸化し、ベランダ手すりは渋か何かで黒く変色しています。この件もあるので次回は2度塗りの塗料を使ってみたいと考えています。

インウッドはすぐに塗れるのでウッドデッキには最適だと思います。

GWも終了です。明日から仕事です。。。

[PR]
by life-y | 2017-05-07 21:20 | DIY | Comments(0)

ウッドデッキ塗装

GWに出来なかったウッドデッキの塗装を行いました。
ではさっそく、水洗いです。
c0138070_10482852.jpg
この後水かきで水を飛ばし、自然乾燥させつつ軽く部分的に雑巾でたまった水を取っていきます。
塗料はいつものインウッド、メイプルです。
c0138070_10500234.jpg
今日はコテバケで塗ろうと思います。
c0138070_10503414.jpg
結局、コテバケで塗ろうとしましたがデッキの側面は塗料が垂れないように少なくすると伸びが悪く塗れず、塗料を多めに含ませると垂れるのでコテバケは中止。
やはり雑巾がけで塗りました。
c0138070_10503890.jpg
結果、雑巾がけが一番手っ取り早く塗れる結論になりました。
これで今年の家の塗装は終了しました。
やはり、フェイス、ウッドデッキ等の塗装は気候がいいこの時期(GW明け)が最適だと思います。

次は柵の清掃、塗装を行います。いつできるかな~。

[PR]
by life-y | 2016-05-14 11:01 | DIY | Comments(0)