人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

照明⑧ リビング ダイニング

照明の最終回です。
リビング、ダイニング。ここの照明は悩みに悩み抜きました。

リビング
梁に5灯、吹抜けに2灯
合計7灯で4分割にスイッチを分けている。

最初はスポットライトの予定でしたがこのシーリングライトだと天井にも灯りが照らされるので雰囲気が良いと思いこの器具をチョイス。
照明⑧ リビング ダイニング_c0138070_21195222.jpg

照明⑧ リビング ダイニング_c0138070_2121782.jpg

照明⑧ リビング ダイニング_c0138070_21214031.jpg


吹き抜け
照明⑧ リビング ダイニング_c0138070_21225996.jpg

照明⑧ リビング ダイニング_c0138070_21231340.jpg
照明⑧ リビング ダイニング_c0138070_2123217.jpg

1灯は床ではなく天井に向けている。この吹き抜け部分が明るくなると空間全体が明るくなり、床に向けるとリビングまで暗く感じるので1灯は天井を照らしています。

ダイニング
照明⑧ リビング ダイニング_c0138070_21301868.jpg

散らかっています。
照明⑧ リビング ダイニング_c0138070_21302610.jpg
照明⑧ リビング ダイニング_c0138070_21303995.jpg

ARTWORKSTUDIO (アートワークスタジオ)
AW-0342 Neutron-pendant (ニュートロンペンダント)
もともと60W白熱灯が5つ付いていたので7W(40W白熱灯相当)の蛍光灯に変更。
最初はシルバーでしたがゴールドに思い切って変更。変更して良かったです。

リビングは吹き抜け上部を照らす1灯を除き6灯で照らします。僕は若干暗いと感じますが奥さん的にはちょうどいい感じみたいです。特にソファーで本や新聞を読むには暗いですね。スタンドライトを購入予定。
同時にダイニング照明やキッチンの照明が点いていれば全体的にいい感じに明るく感じます。

ダイニング照明のゴールド、リビングの照明器具のブラック、ウォールナットのダイニングセット、ソファー、カーテン・ブラインドとすべての雰囲気が相性抜群で自画自賛しています。

照明とカーテンを同じ業者にお願いして正解でした。照明とカーテンの雰囲気を考えて提案してくれた照明センター最高です。
Commented by モチ吉 at 2013-11-05 14:35 x
はじめまして。
今、照明についてスゴく悩んでいるのですが、小型シーリングの代わりにオーデリックのヤグラライトを導入されていらっしゃいますが、このランプをLEDにしたら、ランプ上半分からしか光らないので、やはり天井への映り込みはほぼ無くなってしまいますでしょうか。
Commented by life-y at 2013-11-08 19:49
モチ吉さん、こんにちは。
コメントが遅れ申し訳ないです。

妻のブログを通じてモチ吉さんのブログも時々拝見しています。
すごくこだわりをもって建築されていますね。
大変ですが楽しい時間ですよね。

ところで本題ですが、モチ吉さんブログで書いているように全方向型のLED電球なら問題ないと思いますが、LED電球は電球型蛍光灯より大きいものが多いので器具から電球が出る可能性があると思います。
出てしまうと少しブサイクな感じになると思いますのでその辺も考慮する必要があると思います。
by life-y | 2013-03-05 21:37 | Myワンダーデバイス | Comments(2)