人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十字とベランダ手すりの塗装1度目

やっと屋外木部の塗装に取り掛かることができました。
毎年GWですが

塗料を買うのが遅くなり、買っても休みと天気の都合が合わずなかなかできませんでした。
とりあえず今日の予定はウッドデッキとベランダ手すり、十字の予定でスタートしました。途中13時から休憩を兼ねて散髪を入れていいます。
8時から2階デッキと手すり十字上半分の掃除です。
十字とベランダ手すりの塗装1度目_c0138070_17153505.jpg
埃や何やかんやでかなり汚れています。掃除機で埃を吸い、濡れ雑巾で拭いていきます。終われば手すり、十字も拭いていきます。
掃除に30分ほどかかりました。
今回はインウッドが無くなったのでデッキもキシラデコールにしました。
色はさんざん迷った挙句、カスタニにしました。
十字とベランダ手すりの塗装1度目_c0138070_17185703.jpg
いわゆる茶色です。
十字とベランダ手すりの塗装1度目_c0138070_17193847.jpg
キシラデコールは2度塗りなのでデッキから塗ると手すりが塗れなくなるので手すり、十字から塗っていきます。

まずは一番高い所から
十字とベランダ手すりの塗装1度目_c0138070_17251908.jpg
ここは刷毛で塗れないので雑巾塗りです。高いの少し怖いです。意外に傷みは少ない感じです。
手すりはかなり傷んでいます。割れ、反り、隙間が結構あります。
塗装前
十字とベランダ手すりの塗装1度目_c0138070_17203270.jpg
塗装後
十字とベランダ手すりの塗装1度目_c0138070_17271037.jpg

十字とベランダ手すりの塗装1度目_c0138070_17273150.jpg
今回は手すりの裏面や家側の面も塗りました。この手すりの塗装で新たにアリの巣を発見することなりました。。。

十字は面積が大きいので色変がわかりやすいです。
塗装前
十字とベランダ手すりの塗装1度目_c0138070_17335548.jpg
塗装後
十字とベランダ手すりの塗装1度目_c0138070_17341748.jpg

塗装前
十字とベランダ手すりの塗装1度目_c0138070_17345077.jpg
塗装後
十字とベランダ手すりの塗装1度目_c0138070_17343802.jpg

塗装前
十字とベランダ手すりの塗装1度目_c0138070_17351911.jpg
塗装後
十字とベランダ手すりの塗装1度目_c0138070_17353614.jpg

塗装前
十字とベランダ手すりの塗装1度目_c0138070_17355847.jpg
塗装後
十字とベランダ手すりの塗装1度目_c0138070_17361268.jpg
スプルースからカスタニに変え茶色に戻ってきました。明日の2度目でもっとはっきり色合いがわかるようになります。
1年程前に十字を塗装したのですが節やキズから渋や雨染みはほぼ無かったです。インウッドは1年経つとそれらの汚れが目立っていましたがキシラデコールではありませんでした。そのため掃除も楽です。

午前中は11時半まで作業し、午後は2時から作業し3時半過ぎに十字と手すりは終了しました。

ここからデッキの塗装に取り掛かりたいところなんですが準備をしていると怪しい天気になってきたので天気予報を見ると17時から2時間ほど雨マークです。。。
迷ったけどここは諦めました。でも今17時半ですがここは雨は降っていません。改めて天気予報の雨雲レーダーをみると20時から2時間ほど雨の予報。朝は1日雨が降らない予報でしたが昨日、おとといと連続で夕方に大雨が降っているので今日も降るのか。。。

今日デッキが塗れないとなると明日も十字と手すりからの塗装になります。明日朝は町内の川掃除があるので朝一から塗れないです。そーなるとデッキの2度目の塗装ができない可能性があるので十字だけでおしまいかも。

日頃の行いは良いはずなのに。この天気にムカつきます!!!

by life-y | 2020-08-01 18:06 | WD塗装 | Comments(0)