人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンダーデバイスでの暮らしや遊びについて!


by life-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木製トリムラインとベランダ手すりのメンテナンス

R3年10月16日(土曜日)
午前中に2階木部のメンテナンスを行いました。
先週に塗装を実施。乾いたので隙間に防腐スプレーを吹きました。
1階部分は2週間前に完了しています。

今日は2階部分です。
使うのは1階部分と同じ吉田製油所の九三七一(くさんない)です。
木製トリムラインとベランダ手すりのメンテナンス_c0138070_10264736.jpg
とりあえず隙間やクラックに拭いていきます。
木製トリムラインとベランダ手すりのメンテナンス_c0138070_10272122.jpg

木製トリムラインとベランダ手すりのメンテナンス_c0138070_10273234.jpg
写真はないですがボルトの部分やSE工法の金具部分にも拭きます。

木製トリムラインとベランダ手すりのメンテナンス_c0138070_10285727.jpg
最上部のトリム部分は外からは上手く吹けないので内側から拭きます。
こんなに隙間があってもいいのでしょうか?
木製トリムラインとベランダ手すりのメンテナンス_c0138070_10300764.jpg
とりあえず拭きます。
ベランダ手すりも目立つクラックに拭いていきます。
木製トリムラインとベランダ手すりのメンテナンス_c0138070_10314155.jpg

手すりの上面は水が溜まるので多めに拭きました。
木製トリムラインとベランダ手すりのメンテナンス_c0138070_10315293.jpg
前回は手すりだけ3月ぐらいに前に拭いています。
今回のスプレーで九三七一が1本済みました。2本目を少し使いました。

次は1年後の塗装に合わせて行おうと思います。本当は半年ごとに行うのが良いと思うので気が向けば半年後に行うと思います。

余談ですが今のフランクフェイスは鉄製トリムラインなので塗装とかメンテナンスが非常に楽になったと思います。強度的にも強そうだし。フランクフェイスにとってトリムラインはアイコニックな部分でもあるので木製か鉄製かで結構印象が変わります。ユーザーは選べないのでしか仕方ないですが僕は木製で良かったです。

by life-y | 2021-10-16 10:59 | WD塗装 | Comments(0)